上 下
16 / 1,137

16 米とパン

しおりを挟む
「さぁさぁ、兄ちゃん、日本ってとこにいたんだろ?どんなとこなんだよ?」

「どんなって言われてもなぁ・・・まぁ、こことは全く違うぞ。日本には車や飛行機があって、
あ、車ってのは地面を高速で走る大きな鉄の塊で、飛行機ってのは空を高速で飛ぶ巨大な鉄の塊な」

「マジかよ!?なんだそれ!?鉄の塊が地面走って、空を飛ぶのか!?」

「そうそう。どっちも人を乗せて移動する手段なんだよ。あと電話ってのがあって遠くに離れた人と、自由に会話ができるんだ。声だけ飛ばす感じかな」


「あ、それなら写しの鏡と似てるかも」
リカルドと話をしていると、カチュアがトレーにオムライスを乗せて持って来た。

はいどうぞ、と目の前に置かれたオムライスは、2人前くらいはありそうな量だったが、
リカルドの皿には俺の倍はありそうな、とても大きなオムライスが乗せられていた。

「冷凍のブロッコリーもあったから、玉ねぎとハムで炒めてみたよ」

小皿に乗せて配ると、カチュアは俺の隣のイスに腰を下ろした。

「お!こりゃまたうまそうだな!いっただっきまーす!」

そう言うなり、リカルドがガツガツとオムライスを食べ始めた。


「スゲーな、あの量食えるのか?」
テレビで見た大食い選手のようなスピードでかきこむ姿に、呆気にとられてしまう。

「リカルド君って、このくらいはいつも食べてるよ。アラタ君は普通の大盛りにしたけど、大丈夫かな?」

「そうだな。これくらいなら食べれるかな、美味そうだし。じゃあ、いただきます」

見るからにふわふわのオムライスはとても美味しそうだ。
ソースとバターの香りにも食欲を刺激される。
早速スプーンを入れ、とろりとした半熟の卵を乗せて口に運ぶ。

「・・・」
「・・・ア、アラタ君、口に合わなかった?」

黙って口を動かしている俺を、カチュアが心配そうに覗き見る。

「・・・めっちゃ美味い・・・日本で食べたオムライスより、ずっと美味い!カチュアすごいな!」

「もー!びっくりさせないでよ!いきなり黙るんだもん!美味しくないのかなって思った!」

「兄ちゃん、カチュアとレイチェルのメシは美味いんだぜ、なめんなよ」

すでに半分程食べたリカルドが、水を飲みながら口を挟んできた。
確かに昨晩の焼き魚、朝の目玉焼きとトーストも、焼き加減など丁度良く家庭的な落ち着いた味だった。

一見簡単そうに見えるものほど腕前が分かるというし、レイチェルも料理が得意なのだろう。

「シルヴィアさんも料理上手だよ」
「いや、アレはメシじゃねぇ。おやつだ」

リカルドが手を振って即否定すると、カチュアが不思議そうに首をかしげる。

「おやつって、お菓子作りが得意って事か?」

「そうじゃねぇ、そういう意味じゃねぇんだ兄ちゃん。そりゃ、シルヴィアはお菓子も作れるよ。
こないだなんかドーナツ作って持ってきたんだ。みんな喜んだよ。俺も美味しくいただきました。
でもよ、昼にクロワッサンで午後働けるか? 
夜にフルーツサンドで今日も1日頑張ったって満足できるか?
シルヴィアはパンしか食わねぇんだよ。ドーナツとかプリンとか、お菓子も作るし食べるよ。
うまいよ。俺も甘いの好きだし食べるよ。でもよ、主食がパンなんだよ。
んで、俺にもパン食わせるんだ。いっつもパン!絶対パン!米出せよ米!」


両手をテーブルに付いて身を乗り出し力説するリカルドに、俺もカチュアもたじろいでしまう。

リカルドはご飯に並々ならぬこだわりがあるのか、いや、俺も朝はパンでもいいが、昼や夜はラーメンやご飯が食べたい。なにかに付けてパンだとうんざりしてしまうかもしれない。

そう考えると、リカルドの気持ちが分からないでもない。


「だから俺は基本的に昼休憩は外食にしてんだ。弁当なんか作れねぇし、外で買おうとするとシルヴィアがパン持ってくるからな」
フンと鼻を鳴らし、残りのオムライスをかきこみ始めた。

「えー、シルヴィアさんのパン美味しいのに。リカルド君が一人暮らしだから、心配していつも作ってくれるんだよ?お姉ちゃんみたいでいいじゃない」

「だから!俺はご飯にしてくれってハッキリ言ってんだぞ!なんでパン作ってくんだよ!?嫌がらせか!?」

「ちょっと!ご飯飛ばさないでよ!もー、そこはシルヴィアさんの譲れないところなんだよ。リカルド君がパン食べればいいだけなのに」

「だから!嫌いじゃないし食うよ!でも朝も昼も夜もパン持って来んだぞ!?譲れよ!一食くらい譲れよ!」

リカルドはかなり感情的になっているが、それほどパンが続いたという事だろう。
カチュアは好意的だが、食事の好みや食べる量というのもある。これはしかたない事だろう。


「なぁ、兄ちゃんはそう思うだろ?三食パンはありえねぇだろ?」

「え!?いや、そこまでは言えないけど、俺は米も好きだし、パンもいいと思うよ」

突然リカルドに話を振られ、一瞬戸惑ってしまう。

どちらかと言えば、俺は米の方が好きだが、シルヴィアさんを否定する物言いはしたくない。

どっちつかずの返事にリカルドは不満そうだが、それ以上この話を続ける事もなく、
オムライスの残りを食べ始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ブラックボックス 〜禁じられし暗黒の一角〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

私の二度目の人生は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,152pt お気に入り:5

異世界でもモブだったので現実世界で無双します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:320pt お気に入り:0

10代の妻を持って若い母親にさせる話①

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:576pt お気に入り:2

ちょっとハッとする話

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

管理人さんといっしょ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:55

小説に魅入られて人に焦がれて

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...