「結婚しよう」

まひる

文字の大きさ
上 下
215 / 515
第五章

3.何故お前がここにいる【2】

しおりを挟む
「それは……?」

 ヴォルの瞳が細められました。今まで見た事のない、何か秘めたもののある瞳です。
 この力が何なのか、彼には分かっているようでもありました。

「これぇ?僕の力、良いでしょ~」

 質問の答えになっていない返答でしたが、ヴォルにはそれで十分だったようです。
 怒りというか苛立ちというか、とにかくピリピリとした雰囲気がヴォルを包んでいました。

「排除されたくなければその力を捨てろ」

「嫌だよ~。もっとこれを手にいれて、ずっと今より過ごしやすい場所を作るんだっ」

 楽しそうに歌うように告げる弟さんです。
 彼には力こそが全てのようで、ヴォルの警告を聞き入れる気はないようでした。

「それはお前の意思か?」

「何言ってるの、兄さん。当たり前じゃないか。僕は僕の力で世界を変えるんだよ。こんな面倒な世界なんかいらないもん。僕をちゃんと見てくれる世界を作るんだよっ」

 最終確認のように問うヴォルを笑い飛ばし、夢見がちな視線を上に向けます。でも私には、何故かそれが酷く悲しんでいるように見えました。
 ──自分をちゃんと見てくれる?

「母上はどうした」

「あ~、あんなのいらないもん。急に部屋に飛んできたと思ったらわめき散らすから、思い切り蹴り飛ばしてやった。っていうか兄さんも律儀だよねぇ。あの人は兄さんの母親じゃないし『母上』って言うと怒られる癖に、初めに父上から言われたように呼んであげてんの。凄いよ、本当に。それにあの人は僕も見てない。皇帝の血を引いた、自分の道具が欲しいだけ。便利で逆らわなくて、……壊れない玩具が欲しいだけ」

 物凄く笑顔なのに、瞳は全く感情が映っていないです。
 でも初めて会った──しかもまだ私よりも小さい子なのに、何故こんなにも恐怖を感じるのでしょうか。

「……僕はダメだった。身体が丈夫じゃないし、兄さんのように魔力持ちでもない」

「ペルニギュート……」

「だからさぁ……、兄さんのその身体を頂戴よ。丈夫だし、精霊にも好かれてるでしょ?大きいしさ。僕のこの身体じゃ、何をしたって足りないもの」

 突然うっとりとした表情に変わる弟さんでした。
 しかしながら──はい?って聞き直したくなります。『そのクッキーくれない?』的な軽いノリですが、内容はとても辛辣しんらつでした。

「あ、何ならついでにその奥さんも相手してあげるからさ。身体が大きくなれば、僕だって『男』になれるんだよね?」

 その弟さんの言葉に、ピキッと周囲の空気が変わります。
 怖々こわごわ隣を見上げると、ヴォルの瞳に明らかな怒りが見えました。──地雷を踏みましたよっ。

「冗談にも限度がある」

「あ、怒ったぁ?でも本当に信じられないよねぇ。まさか兄さんに好きな人が出来るとはねぇ?」

 ケラケラ笑っていますが、この危機感満載の状況を分かっていないようです。
 何やらヴォルが不穏な空気をはらんでいますよ?弟さん──もうペルさんで良いですね──って事でペルさん、それ以上ヴォルの怒りをあおるのは止めた方が良いですよっ。

「兄さんは僕を皇帝にするまでの、ただの繋ぎで良かったのにねぇ。そうしたらあの人にも、ギャンギャン言われなくて良かったじゃない?兄さんが無駄に優秀だから、これまた僕が大変だったんだけどさぁ」

「……俺は帝位を受ける気はない」

「それを皆が信じる訳ないでしょ?官僚達の方が賢いよ。僕と兄さんを仲違なかたがいさせて、互いが帝位を争うようにしたいんだもんね。それでどちらが勝ってもうまい汁を吸おうっていうんだから、争いから生じる利益がどれだけ凄いか分かるってもんだよねぇ」

 十歳くらいの子供が知っている内容ではない気がしました。私は口を挟む事も出来ず、ただ二人のやり取りを見ているしかないです。
 笑顔で──でも瞳は笑っていなくて。そんな表情のペルさんは、私の知らない世界の話をしていました。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界の卵と正義の味方〜異世界で聖女生活始めます!?〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:56

お飾り王妃の日常

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,189pt お気に入り:1,122

ときめき♥沼落ち確定★婚約破棄!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,615pt お気に入り:575

あなたの運命の番になれますか?

BL / 連載中 24h.ポイント:14,605pt お気に入り:549

処理中です...