上 下
19 / 92
かいこい編──第三章『宣言と交錯する感情』──

その19。燃え上がるもの?落ちるもの? 1

しおりを挟む
 ※ ※ ※ ※ ※

 一日の外回りの仕事を何とか終え、脩一しゅういちが帰社したのは十八時を少し回っていた。

 ──不味いな、少し遅くなった。美鈴みすず、もう帰ったよな……。くそっ……家の場所を聞くの、忘れてた。

 事務所に戻る前、駐車場へ停めた社用車の中でスマホを確認する。案の定、脩一のLINEに美鈴からメッセージが届いていた。

『業務終了です。一度帰宅しますので、お仕事が終わりそうならご連絡下さい。改めて出向きます』

 朝と同じく──ただの連絡的内容だったが、約束を忘れられてはいないようである。
 脩一としては土曜日の事がある為、なるべく早めにこちらの事情を話さなくてはならないのだ。その為、昨日と引き続きにはなるが、早々に業務を切り上げて帰らなくてはならない。

『帰社が遅くなった。まだ少しかかるが、俺がそっちに行く。家は何処だ?』
 ──取り急ぎ、こんなもんで良いだろう。

 車内でそれだけメッセージを送信すると、脩一は事務所へ足を向けた。
 申請書を書いたり、急ぎの業務を片付けたり──営業担当のやる事はあきれる程ある。一日中客先を巡り、目鼻を効かせて少しでも仕事を掴んでくるのだ。
 中には上手く手を抜いている営業担当もいるだろうが、脩一はそこまで立ち回れない。ただでさえ『営業担当の牧田』を装っているのだから、それ以上皮をかぶれる程、器用ではなかった。

 ──ふぅ……。とりあえず、急ぎの案件はこんなもんか?

 一通ひととおり終えた頃、時計の針は既に十九時近くを指している。
 ふと気になり、脩一はスマホを確認した。──だが美鈴から返信はなく、開いて見ればいまだに未読のまま。

 ──おかしくないか?いくらなんでも、もう帰ってるだろ?……風呂、とかか?

 おかしな不安が脩一の心に押し寄せた。一課へ視線を向けても、既に美鈴の姿はない。
 思わず電話を掛けた。
 コール音が鳴る──が、幾度かのコールの後で留守番電話サービスに接続される。
 脩一の眉根が寄った。
 再度電話を掛ける──コール音が鳴り、留守番電話サービスに接続される。三度繰り返し、苛立ちのあまりにガリガリとこめかみ辺りの髪をいた。

「大丈夫か?脩一」
有弘なおひろ……」
「……急ぎの案件は終わったんだろ?帰ったらどうだ?」
「………………あぁ、ありがとう」

 何も告げていないが、有弘には心の内面を見透かされている気になる脩一である。──だが、これでいつも助かっている事も事実だった。
 宮城野みやぎの課長に営業日報を提出し、上がる事を伝える。意外にもすんなり了承してくれたので、脩一の方が驚いた程だ。
 それはともかく、業務は終了である。
 美鈴へ電話を掛けながら事務所を出た。──だが先程と変わらず、留守番電話サービスに繋げられる。

 ──何処にいる?

 『帰る』と告げてきているのだから、とりあえず地下鉄方面だろうと脩一は推測した。脳裏に今朝方の楳木うめきといた美鈴の姿が映し出され、更なる苛立ちを覚えて舌打ちする。
 まばらにしか社員がいないとはいえ、外での自分を出すのは久し振りだった。脩一自身は自覚がないが、有弘や宮城野課長に『いつもと違う感』は実は気付かれていたのである。
 公園へと進めた脩一の足は、いつしか早歩きを越していた。五分と離れていない筈の公園が、酷く遠く思える。

 ──何かあったんじゃないだ……ろ…………う……?…………美鈴?

 駆け出しそうになっていた脩一の耳に、微かな美鈴の声が聞こえた。幻聴かとも思える程小さな物だったが、脩一の目は自然と引き寄せられる。そして、そこで目に映ったのは──。

「……すみません、本当に大丈夫です。帰ります」

 困ったような美鈴と、その前に立ち塞がる楳木だ。
 捜していた相手が見付かった安堵と、朝の時以上の苛立ちが湧きあがる。

「さぁ、帰ろう?」
「あ、いえ……」

 まるで一緒に帰るのが当然のような物言いの楳木と、戸惑ったような美鈴だった。
 脩一は二人に対して怒りが湧く。楳木には彼女に近付く敵意、美鈴へは男を振り切らない態度にだ。
 勿論冷静であれば、同じ部署のチーフに対し、明らかな拒絶を見せる事など出来ないと分かる。

「どうしたの?柊木ひいらぎさん……」
「悪いけど、待ち合わせでね」
「「っ?!」」

 楳木の言葉に被せるように、だが『営業担当の牧田』を取り繕った。
 なかば走って来たのだから、髪などは乱れていると脩一も自覚している。しかし、楳木の前で声を荒げたくはなかった。──変なプライドである。
 驚いた視線が二組、脩一へ真っ直ぐ向けられた。

「あ……」
「え……?そう、なの?柊木、さん」
「あ~……、そう、ですかね?」
「……何で疑問系な訳。携帯は」
「あ……マナーモードだった……。うわ、凄い着信……」

 脩一の存在を認識した上で、続けられる二人の会話。
 若干の苛立ちはあるが、美鈴の脩一へ向けた自然な態度に、少しだけささくれだった気持ちが鎮まっていく。──少なくとも、昨日向けられた『知らない人』への目ではなかった。

「そう……ですか。分かりました、俺は帰ります。じゃあね、柊木さん」
「あ、はい、楳木さん。おやすみなさい」
「……うん。おやすみ、柊木さん」

 わずかに憎々しげな視線を脩一に向けてきた楳木は、それでも美鈴に対しては紳士的な態度だ。
 だがそれよりも、別れの挨拶を交わした後、不思議そうに小首をかしげていた美鈴が気になる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

糖度高めな秘密の密会はいかが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:177

【R18】富豪鳥人が私を逃してくれません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:778

甘いSpice

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:185

元カノと復縁する方法

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:132

雨宮課長に甘えたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:26

【R18】逃げ出した花嫁と銀の伯爵

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,775

エリート建築士は傷心した彼女を愛し抜きたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:232

恋は、やさしく

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:336

処理中です...