上 下
37 / 83
陸 明治三十四年

再婚は良縁に候

しおりを挟む
 もしもあの時、父が持ってきた見合いの話を断っていたらと思うと、俺は背筋が凍る。

 それほど、いわとの出会いは俺を救ってくれた。

 いわは美人ではない。というか、はっきり言ってしまえば不細工そのものだ。

 見合い写真で初めて彼女のご尊顔を拝した時、父はこんな俺になんていう嫌がらせをするんだと腹が立ったほどだ。

 しかしながら、父の見立ては間違ってはなかった。

 実際に会って話をしてみると、その竹を割ったような口ぶりは非常に心地よかった。俺といわはとにかく馬があった。彼女が大切な存在になるまで、それほど時間はかからなかった。

 俺は彼女の家まで、足しげく通った。いわの家は遠く、山をひとつ越えなければならなかったが、苦ではなかった。

 死別した前妻の事も、いわにはあっさり話せた。その人の事が好きなままでも良いから、私の事も愛してくださいと、彼女は言ってくれた。その代わり、それ以外の女に目移りしたら俺は殺されるらしいので、心しなければならない。

 いわに会いに行く唯一の気がかりは、前妻との間にもうけた息子の大吉だった。しかしある日、大吉は俺に向かって言ったのだ。

「おいわさんのところに行くと父さんは元気になるから、行ってきてください」

 これの母親と死に別れた時、俺は酒に逃げて自暴自棄になっていた。それを見られていたのだ。

 大吉だって辛かったはずなのに。俺はそれを聞いて、自分を恥じたものである。

 そんな様々な思いがある中、その日も俺はいわの家に厄介になっていた。俺はいわの家族に混ざって、夕飯を馳走になる。

「すまないね、栄之進君。いわを押し付けてしまって」

 いわの父、重右衛門さんがそう言って杯を傾ける。

「いいえ、とんでもないです。僕の方こそ、こぶつきにもかかわらず良くしていただいて」

「聞こえましたよ、お父さん。押し付けるって、何ですか」

 いわがのしのしとやって来て、俺と重右衛門さんの間に割って入った。

「ははは、すまんすまん。そう気を悪くするな。ホレ」

 重右衛門さんは上機嫌に笑い、自分が飲むつもりだった酒をいわに手渡した。

 彼女はそれを一気に飲みほし、空の杯を突き返した。惚れ惚れする飲みっぷりだ。

「しかし、いわがこんなに早く嫁に行くとは正直思わなかったな」

 今度は、俺たちのやりとりを見ていた草太郎さんが口を挟んできた。草太郎さんは、いわの兄にあたる人だ。

「よしてくださいよ、兄さん。私もそんなに若くないですよ」

「いやいや、てっきりはなの方が先に結婚すると思ってたからなあ」

「馬鹿言わないで下さい。私の方が歳上なんですから、私が先に嫁に行くに決まっているではないですか」

「あれ? はなの方が姉ではなかったかな?」

 草太郎さんのふざけた物言いに、いわは自分の兄を思い切りにらみつけた。

「……兄さんのそういうところ、良くないと思いますよ」

 いわが言うと、重右衛門さんと草太郎さんは、二人して爆笑した。いわは呆れたようにため息をつくと、空いた皿を持って台所の方へ行ってしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

これ友達から聞いた話なんだけど──

家紋武範
ホラー
 オムニバスホラー短編集です。ゾッとする話、意味怖、人怖などの詰め合わせ。  読みやすいように千文字以下を目指しておりますが、たまに長いのがあるかもしれません。  (*^^*)  タイトルは雰囲気です。誰かから聞いた話ではありません。私の作ったフィクションとなってます。たまにファンタジーものや、中世ものもあります。

異常な怪談たち

kazukazu04
ホラー
短編ホラーの世界にようこそ

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

【実体験アリ】怖い話まとめ

スキマ
ホラー
自身の体験や友人から聞いた怖い話のまとめになります。修学旅行後の怖い体験、お墓参り、出産前に起きた不思議な出来事、最近の怖い話など。個人や地域の特定を防ぐために名前や地名などを変更して紹介しています。

催眠アプリを手に入れたエロガキの末路

夜光虫
ホラー
タイトルそのまんまです 微エロ注意

恐怖日和

黒駒臣
ホラー
ちょっとした怖い話 *他サイトに投稿した自作品を改訂、再投稿 *暴力・グロ・残酷描写等あり、閲覧注意 *15R

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

怖いお話。短編集

赤羽こうじ
ホラー
 今まで投稿した、ホラー系のお話をまとめてみました。  初めて投稿したホラー『遠き日のかくれんぼ』や、サイコ的な『初めての男』等、色々な『怖い』の短編集です。  その他、『動画投稿』『神社』(仮)等も順次投稿していきます。  全て一万字前後から二万字前後で完結する短編となります。 ※2023年11月末にて遠き日のかくれんぼは非公開とさせて頂き、同年12月より『あの日のかくれんぼ』としてリメイク作品として公開させて頂きます。

処理中です...