上 下
25 / 42
一章 元おっさん、異世界へ

23ー2 旧王都の調査

しおりを挟む
旧王都にいる無数とも言えるぐらいの、魔物の数々。魔物使役モンスター・テイマーなはずなのに、どうしてもこのぐらいの量は、使役することができない。
たしか、俺のステータスは……。

思い出そうとすると、ギルドカートを押していないはずなのに、何故かステータス画面を見ることができた。
ギルドに入るとこうなるのか?それとも……。いや、考え込んである暇なんて、与えてくれるはずがない。
次から次へとやって来る魔物の数で、完全に押し切られていた。最悪とまで言えるこの状況…。

【名前】ヴィーゼ
【種族】森の民
【状態】出血
【レベル】28
【HP(体力)】192/200
【MP(魔力)】350/500   
固有魔法スキル
魔物使役モンスター・テイマー
・鋼線

体力が先程ので削ぎ落とされた。
2人に怪我はないようだが、このままではどっちにしろまずい。状況に変わりが訪れる際には、何かをしなきゃいけない。

(ふぅ、この絶望的な状況……。報酬たんまりくれないと、割に合わねえよな)

ローズとカメリアにしか聞こえないようにし、伝える。



と。

それに頷き倒した2人は、地面を思いっきり切り、魔物との距離を大幅に詰める。

ヒューー! シャキン!ドカッ!ドカッ!

そんな音が聞こえている時、俺は2人に魔法をかける。強化アップの魔法だ。身体能力を通常より四倍に上げ、筋力、脚力、体力を2人の通常より上げ、一気に運動神経が良くなる。

「はぁぁあ!!」
「えぇえええい!!」

一回の地面蹴りでも高く飛べるぐらいまで、脚力がアップし、筋力もアップしている2人である為、振り下ろされる力は、通常より四倍…。
一気に切り刻むことができると言うわけだった。

(よし、これで大幅は倒せた! あとは俺の魔力を注ぎ込んで……!!)

俺も反撃の準備を行う。魔法陣を空へと生成させ、そこから空間ができるようにさせる。
空間を用意させたあとは、魔物がいる距離を図り、そしてその空間は徐々に地面へと降り、一気に魔物達を捕らえる。
俺は伸ばしていた手を、握り込む。共鳴するかのように、その空間は自力で亜空間を用意し、旧王都の方へと放出される。

あんなにいたはずの魔物達は、一斉にいなくなり、ひとまず依頼達成だ。

「ふぅ、いつも以上に疲れた気がする」

俺にしか聞こえないようにぼやく。
もう一度ステータス画面の内容を思い描くと、やっぱりステータスを見ることができた。
どうなってるんだ?

そう思いながら、ステータスを見ると、魔力の部分が、

【MP(魔力)】19/500

となっていた。広範囲魔法は魔力量の減りが速いらしく、ほぼ枯渇しかけている。
先にギルドに報告をしてから、ご飯を食べようかと思いがらんとした旧王都を出る事に。


ギルド報告をし終わった後、俺はヘイルテさんに相談してみた。

「あの、ギルドカードを見ていないのに、どうしてステータス画面が見えるんですか?」
「それはバグです」
「え、いや違いますよね?」
「バクです」
「いやいや、え、本当にバグなんですか?」
「はい、本当にバクです」

いつものヘイルテさんと全く違う。
妙に威圧を感じ、俺はもうこれ以上は聞かないようにした。
そう、多分バク。バクなんだ、あれは(洗脳済み)

「お腹すいた~」

カメリアがそう言っているのが聞こえ、俺はヘイルテさんの場所から去る。

時間帯は12時となり、料理店に行く事にした。
2人からおすすめの場所を教えられ、そこへ行くとthe料理店!のような場所があった。
まるで西洋風のような。そんな感じ。おしゃれすぎて場違いな感じも出てきた。

中は入ると殆ど貴族の方達がいるじゃないですか!
会った事ないが、身なりがいい人たちばかり。
俺は2人の手を掴み、そのお店から退散した。

「えぇ、あの場所ダメなの?」
「ちょっと、ねぇ。お金そこまで持ってきてない」
「なら、仕方ないね。カメリア、他の場所行こう?」
「うん! わかった!」

(ほっ、よかった)

ローズにグッチョブをし、王都にある料理店15個ほどあるお店の中から、よく庶民の人たちが行くお店の方へと足を進めた。
一度は行ったことがある場所。

「ね? ここならいいでしょ?」
「うん! あそこってちょっとだけ入りにくかったんだよね」
「うん。だけど、ランスさんがお勧めしてくれた場所だから」

さっすがランス。
場所は至って普通ではあるが、味が濃ゆくなく薄くもない、普通に美味しい料理店。
ビールはもちろん、唐揚げにサラダ。他にもシチューやグラタンなんかもある。
日本人からしたら、めっちゃ嬉しい。ビールやワインを飲みたいのだが、未成年者はダメだと言われた。

『お嬢ちゃん、未成年は飲んじゃいかんよ!』
『未成年じゃないんですけど!!』

「アハハ」

乾いた笑みが出てしまった。

「注文いいですか?」
「え、待って早い!」
「はい! どうぞ!」

メニュー表を渡してもらい、食べるものを選ぶ。
よし、決めた。

「ローズは決めた?」
「はい。私とカメリアは同じのを」
「仲良いね、ほんと」

そう思いながら、接客業の人を呼び、注文メニューを言う。
俺はグラタン。
ローズ&カメリアはお子様ランチを。

「お子様ランチ……」
「ヴィーゼさんも、お子様ランチじゃなくてよかったですか?」
「あ、うん。平気」

(お子様ランチって懐かしいなぁ)

少し幼少期の頃を思い出す。
父さんと母さんと一緒にレストランとか行った時、必ずと言っていいほどお子様ランチを頼んでいた。
まぁ、歳を重ねていくにつれ、お子様ランチを頼むことなくなったが、お子様ランチについて来るおもちゃをもらう目的で、頼んでいた時もあった。

お子様ランチの名前が出た時、幼少期の頃の余韻に浸ったが、今となっては昔の思い出。
忘れたほうが、悲しまなくて済む。

「ヘイ! お待ち!」
(お寿司屋さんみたい……)

接客業のおっちゃんにそう言われ、思ってしまった。
と言っても、俺は回らないお寿司に行ったことがないため、どうかは分からない。

ダメだ。ここにいると昔を思い出す…。

いつの間にか来ていた出来立てグラタンを口に運ぶ。こう言う時、タバスコあったらいいのにね。
とか思いながら。

「ん~! 美味しい!」
「うん、たしかに美味しいね」
「ヴィーゼさんのも一口貰っていい?」
「いいよ、はいどうぞ」

俺はスプーンでグラタンを掬い、それをカメリアの口へと運ばせた。カメリアは自身のスプーンで取ろうとしていたが、これは咄嗟。

「………! 美味しい! 今度それ頼もうかな?」

美味しいと言うのが分かるほど、カメリアの尻尾は大きく振っていた。
帰ったら、もふもふしていいかな?

「……ローズも食べる?」

カメリアの隣で食べていたローズも、物欲しげにこちらを見ていた。
俺がそう尋ねると、少し頬を赤めてプイッと向く。

(………そう言う年頃じゃないとか?)

ローズやカメリアは、意外と身長が高い。俺よりも。そのため、それをやられるのが恥ずかしかったのだろうか?

(と言うよりさ。これ俺がおっさんのままで異世界に来てたら、多分不審者)

と、体型は気にしたほうがいいと、俺は思い始めたのであった。


~おまけ~

(私も食べておけばよかったかな……)

少し恥ずかしがり屋な、ローズはその事を多少。ほんの多少だけ後悔していた。

(ん~!グラタンやっぱ美味しい!)

ヴィーゼはその事を知らないらしいが…。
しおりを挟む

処理中です...