夢魔の王

星馴染

文字の大きさ
上 下
3 / 3
第1章~夢魔の王とアーク城

笑っている方がいいな

しおりを挟む
 アーク魔城の出窓からヴィータから渡されたスピーチを読み上げる。
「陛下!」
「夢魔王陛下!」
「アーク魔王様!」
 老若男女、兵士も子供も。色々な人が俺に歓声を送ってくれる。

「お疲れさまでした、ミライ様」
 ヴィータがスポーツドリンクのような甘い物を手渡してくれる。
 スピーチで疲れた喉が潤い、俺は飲み終えたボトルを笑顔で返した。
「ヴィータ、ありがとな」
 俺の笑顔に固まったヴィータは、顔を赤くしてボトルを受け取った。

「やっと目が覚めたかと思ったら、すぐにヴィータに色目を使って。解ってるのか?お前は僕の婚約者なんだぞ」
「いやいや、婚約者って。俺記憶無いし」

 俺は苦笑いして、ベルに手を振る。ベルが美人なのは解るけど、前の俺はどうしてベルと婚約したんだろう。
「なぁ、ベル。ここでは男同士の婚約者って普通なのか?」

「お前は馬鹿か?どこの世界で男同士で婚約するのが普通な国があるんだ」
 馬鹿よばわりするベル。
「でも、お前が俺と婚約してるって言うから」
「違う、僕がお前と婚約してやってるんだ!あと僕は絶対教えないからな」
 ささいな所で噛みつくベル。まあどっちでもいいけどさぁ。

「僕とお前が気にかかってるなら思い出せ、ヴィータや母上から聞き出すような軟弱な事はするなよ?」
 軟弱な考えが一番に浮かんだのだが、まさか、と笑い飛ばした。

「あ、そういえばここってアーク魔国と夢魔国って二つの呼び名があるけど、どうしてなんだ?」
 そんな事も覚えてないのか、とベルは溜息を付き、説明をする。

「僕の姓がアーク、なのは知っているな」
 ベルフェルト=アーク、ベルの名前を思い出し、俺は頷く。

「夢魔国は昔、三つの国があった。アーク、ウィズマ、フェリ」
 三つの国が一緒になり、一つの国となった。
 そしてアーク地方が一番領土が広かったため、アーク・夢魔国と呼ばれるようになった、という。
「アーク魔国というのは、アーク・夢魔国の略称だ」

「そして、ベルはアークという姓から、この国の王族って事か」
「……お前も王族だぞ?あと、ヴィータも王族だ」
 王族?と首を傾げる俺にベルが補足する。

「この国は、三家に王位継承権があるんだ。
 ミライ=フェリ。ヴィータ=ウィズマ。ベルフェルト=アーク。
 その三家の子で、最も魔力が高い者が王となる。
 今の王はお前だ、ミライ=フェリ」

…… …… ……
「納得できません」
 悔しそうな顔をするベル。
「どうしてアークである僕が、こんな奴なんかの下に」
 現王のミレンは、そんなベルの発言を笑い飛ばした。

「ベルはおかしな事を言うわね、ミライの方が魔力が高いじゃない」
「ですが、魔力以外では僕の方が優秀なはずです。剣も、魔法も僕の方が上手く扱える」
「決まりは決まり。剣の腕と魔法の腕と言うけれど、剣術の腕だけならヴィータの方が上でしょう?」
 そして、俺の傍でヴィータはニコニコしていた。
「ミライ様が王なら、このヴィータ、命をかけてお守りします」

 悔しそうな顔をするベル。
「納得できない。ミライ、勝負だ。勝負しろ!」

…… …… ……
「なあ、ベル。お前はもう王になりたくないのか?」
「王になりたくても、お前の方が魔力が高い。僕は身の程を弁えている」
 そういうベルの顔をじっと見る。
「ミライ、僕の顔がどうかしたか?」
「いや、何でもない」

 勝負に勝ち、押さえつけた俺。
 綺麗な目で僕を睨みながら、無表情で涙を零すベルの姿が重なり、俺は視線を逸らした。
「変なミライだな」
 何に比べてかは解らなかったが、
 微笑むベルを見て、笑っている方がいいな、と思った。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...