上 下
252 / 484
二章

243話

しおりを挟む
 今夜の夕食には家族が帰ってくるから、昨日作ったラーメンにもうちょっと手を加えよう。
 朝食後にジュリアスさまをお見送くりしてからまた厨房を覗く。

 大きな寸胴鍋が大量に並んでて、使用人棟と騎士団の食堂、兵舎のコックさんが鬼気迫る勢いでスープ作りに励んでる。
 みんな習いにきたそうだ。

「ドードーやコカトリス、新鮮なの捕まえてきましたよ!!」
「魔力も濃いからいい出汁出ますぜ」

 素材調達までしてきちゃったらしい。

「もちろんフリュアも野菜も魔の森で採れたて新鮮でさぁ」

 離れのポム畑もわりと品揃えがあるから好きに収穫して良いんだよ・・・。

 なぜかポムとティムも専用鍋?でスープを作ってる。食い意地が極まって作るのに目覚めた?

「ブシも改めて採ってきましたヨォ」

 夜間にゴリマッチョコックさんズがフーゴの村に突入したんだ。びっくりしただろうに気の毒だなぁ。

「魚は流石に無理だと諦めてたんですがアズライトさまが池の魚を獲ってきてくれたんですわぁ」

 淡水魚はいい出汁でるんかしら?魔素が濃ければ良いかな?

「これは魔魚ギョンバイと言って骨まで美味しいんすよ」

 ほえぇ!デカくて目がデメキンみたいで背鰭がイカついよう。こんなの池にいるんだ。銀色で鱗が綺麗だけど顔が怖い!

 骨とあらを使うから身は一切れ切ってもらって味味。
 たんぱくだけど旨味があるような。

「これは唐揚げと蒸してで食べたい」

 甘酢あんかけと中華蒸しにしたら美味しいやつだ。

 ニックスとベンが早速取り掛かってくれる。味付けと素材を軽く説明してお任せ。

 あとは昨日は作らなかったワンタンと小籠包~。
 小龍包も似たようなのは作ってたけど、プルルの皮パウダーでゼリーが出来るから肉汁を閉じ込めるのに使ってみよう。
 食べた時今までよりジュワッてしてビックリするやつ。

「うわぁ!美味しそうです~」
 兵舎の若手の子が嬉しそう。
「昨日の餃子もくっせえでしたけど超美味しかったです」
「あれ食べてから汗めっちゃ出るんすよ」

 新陳代謝が良くなったんだね。もっとマッチョになれるようにたんとお食べ。

「うん、良い感じだね。ルルゥもきっと腕をあげたって褒めてくれるよ」

 スープは昨日より濃厚だし、魚のあんかけをも美味しい。蒸して油かけた魚も香味野菜でより美味しい。

「「本当ですか?」」
「「やったぁ」」

 コック長としてのルルゥは超慕われてる。でも多分、私にはネチネチイジイジされそうだなぁ。


 一通り満足したのでお部屋で休憩。外には出ないように言われてるから、隠し部屋の魔道具をちょっと確認。

 お祖母様の魔道具には回復や転移(一箇所指定)、自動防御などの他に個人で持ってたらダメなのもある。

 なので回復と自動防御に絞って引き寄せると結構な量出てきちゃった。
 どんだけ作ったんだか。

 その中でシンプルめのデザインで目立つ魔石が表に出てないものを選んだらとりあえず十二個になった。

 んーん、ジュリアスさま、お義父さま、お義母さま、セリウスさま、クラウスさま、ニーナと、アランとジェイク、サーキスさまとセバスチャン、ルルゥ?
 家族分と、常に近くにいる人がやられちゃうとアウトだからとりあえずこれで良いかな?一個余ったね。私にも必要かな?

 いずれは危険な仕事する人全員に渡せると良いな。
 鑑定で不具合なし、使用可ってなってるから動作確認はいいかな。自分でやると怒られるし。

 隠し部屋から出てから、
「ニーナ、アラン、ジェイク。これは自動防御の魔道具、急襲とか突然の攻撃を弾くやつね。良かったら身に付けておいて」
って渡したらすごく驚愕された。

「「こんな高価なものは・・・」」

「価値とかはよくわからないけど倉庫の肥やしになっちゃってるから有効活用ね。私を守るための危険手当だと思ってつかってね」

 回復付きのは数が少ないのでジュリアスさまたち現場に出る人の分にした。

 ハロルドがお義父さまたちに帰還をお知らせしてくれたので慌てて玄関ホールに向かう。
 ポムとティムも待機してるし、アズライトはシエルの頭に乗ってる。

「ただいまぁ」

 お義母さまが布の弾丸になったので私も足を踏ん張るよ。
 まぁ無駄な行動で抱き付かれたと思ったら抱き上げられてプラーンとしてるんだ。

「ああ~、娘のお出迎えはやっぱり嬉しいわねぇ」
「ただいま、リーシャちゃん」

 お義父さまにも頭をポンとされて、そのまま居間に連行。

 セリウスさまとクラウスさまは騎士団に寄ってくるそう。

「マデリーちゃん可愛かったわぁ」
「レオルカもなかなかじゃったぞ」

 ジェイデンでのお式はとても素敵だったそう。
 お式が見れなかったのは残念だったけどその分、アッガスの披露宴は楽しみだよ。

 しばしお茶を飲んでから、お疲れなお二人は一旦お風呂とお着替えに私室に戻られたので、私はもう庭までは出ても良いだろうからとちょっとだけ庭に出ることにしようかなって思ったら、「ぬあぁあああああさああ!!!」って厨房から雄叫びが聞こえてきてルルゥが飛んできた。

「もう!!私ぜぇったいリーシャちゃんから目を離さないわ!!もうもう!!!」

 厨房で新しい食べ物、ラーメンとかうどんを味見したらしく、たいそう悔しがってる。

「出張はお仕事だから一緒に行かなきゃダメじゃん」
「いやよぉおおお!!誕生の瞬間は見逃したくないのよぉ~」

 やっぱりこうなっちゃったか。
 ニックスたちの向上心やルルゥへの憧れも応援したいし難しいねぇ。

 今夜の食卓は騒がしくなりそうだから、中華繋がりで月餅を作ってもらうことにして大人しくなってもらおう。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者を奪われた少女は、敵国の王を守る剣となる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,167pt お気に入り:192

君の屍が視える

ホラー / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:7

全校転移!異能で異世界を巡る!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:884

【R18】後宮に咲く薔薇

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,235pt お気に入り:35

機械オタクと魔女五人~魔法特区・婿島にて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:689pt お気に入り:12

【R-18・連載版】部長と私の秘め事

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,133pt お気に入り:738

処理中です...