上 下
218 / 484
二章

212話

しおりを挟む
 お昼寝から目が覚めたらにがニーナが側にいてくれた。

「・・・ニーナ、私は王都のころからフラフラしてたの?」

 ニーナは一呼吸置いて話し始めた。

「リーシャさまは数年前からかなり栄養状態がお悪く、今思えば魔力循環のこともあったようですが、今にも倒れそうな風情でした。学園に通われる程度にはなんとか体力を維持しておられましたがもう限界だろうとマーベルハント家にご相談を入れた頃にあの陛下からの召喚があったのです」

 悔恨の念があるのだろう辛そうな顔で滔々と語る。
 あの頃のことはご飯が少なかったのと王都の魔素の薄さに私の体が合わなさすぎたせいだからニーナのせいじゃないよ。

「オレイユ家を出てこの辺境伯領に向かう途中で少し貧血気味のような状況になられたと感じましたがサーキス卿が滋養のある食事を取れるよう差配してくださったのです」

 その頃はメグミがリーシャになっちゃってビックリ状態だったから体調とか二の次だったかも?

「このグレーデン家に到着された時に軽くふらつてるように感じました。ロジャー先生に診ていただいたとき、魔素酔いと魔力循環の矛盾、栄養失調が重なっているとのことで、こちらの環境に慣れれば落ち着くだろうとのことでしたので見守るようにとなったのです」

 魔力循環と栄養失調は聞いてたけど、魔素酔いは初めて聞いたかな。
 だがらジュリアスさま、魔力強すぎのお肉とかは少しだけにしてくれてたんだね。

「婚姻式の頃には体調も良さそうでふらつきも改善傾向でしたがこの家の方々はやはり最初の栄養失調状態のリーシャさまのイメージが強すぎてなかなか払拭出来ないのだと思います」

 過保護と心配性なんじゃなくてそうならざるえなかったのね。申し訳なし。
 今回のダウンでまた降り出しかも。

「ロジャー先生は今回の不調は魔力回路が整ったことで好転反応が出たのではと仰ってましたので、今後は良くなるばっかりのはずです」

 おお~!!だといいな。

 コンコン!
「リーシャちゃん、起きてるかしら?」

 ノックされてお義母さまの声が聞こえた。

「はい~!」

 起きてお出迎えしようと思ったらニーナがサクッと迎え入れて。

「あら~起きないでちょうだい」

 お義母さまがズンズンっとベッドまでやってきてベッドサイドに横座りした。

「具合はどう?」
「大丈夫です」

 お義母さまが私のおでこや首筋に触れる。ジュリアスさまと一緒の仕草で親子だなぁってほっこりした。

「ルルゥが果物でゼリー作ってくれたわよぅ」

 メイド長のマリアさんがティーワゴンで運んできてくれた。

「一緒に食べましょう」
 
 そう言うと私を抱っこしてサイドテーブル並べたゼリーを餌付け。

「うふふ、久しぶりに抱っこできたわ~。ジュリアスったら変わってくれないものぅ」

 これは過保護なんじゃなくてアレだ。孫とかお人形を可愛がりたいヤツだ。体調良くなっても本物の孫か何かが現れないとずっとこうだ!

 嫌じゃないけど。

「気分にムラがあると聞いたわよ。月の障りが重いほうなのかしらねぇ。ほんと煩わしいわよねぇ、うんざりしちゃうからジュリアスにたくさん八つ当たりなさいねぇ」

 にゅあー!!自分の機嫌で人に当たるタイプになるにのは嫌だなぁ。理不尽だもの。
 って今にところきてないっぽいけど数日内に来ちゃうかな。
 ここに来てからまだ一回しか来てないからよくわかんないや。

「リーシャちゃんに効くかわからないけど気分が塞いじゃう時用のお茶をニーナに預けておくから試してみてねぇ。私も若い頃は貧血になるし気持ち悪いし大変だったのよぉ~」

 ゼリーを私の口に入れては自分の分もしっかり食べてる。

「そう言えば、言わない方かいいと思うんだけど隠してて後で知るのも気分が悪いだろうから伝えておくわね。イダルンダ・オレイユとキミー・オレイユからお手紙が来てるわぁ。読みたい?」

 げ。刑が執行中らしいから保釈金とか援助しろとかかな。何も思い入れもないし、そもそも伯父と従姉だしなぁ。

「捨ててください!」

 万が一謝罪とかでも要らないね。

「あとねぇ、リーシャちゃんに釣書や恋文が来てるんだけどぅ」

 !!!!!!!?????

「私、結婚してますよね!?」

 もしかして形だけだった!?

「何だかねぇ、家宛にも王命で預かってるだけとかジュリアスとは結婚生活は無理だろうとかふざけたことが書かれてるのよぉ」

 何だそれ。

「うふふ、グレーデン家は気を使う必要はない扱いなのかしらねぇ」

 無謀すぎる阿呆はどこの人だろ。

「私、ジュリアスさまと離婚しないので全部捨ててください」

 返事する必要もないでしょ。

「そうよねぇ?なぜ家の可愛いリーシャちゃんを他所にあげなくちゃいけないのかしらねぇ」

 あ、結構怒ってらっしゃる。全力で潰しそうだな。そのお家の方々。

「まぁそう言う事柄があるってだけ意識の隅っこにおいておいてね」

 多分、釣書は私の魔道具かカイダール父さまの特効薬の利権とかかな。

 グレーデン家に睨まれてでも欲しい理由なんだろね。

 もしかして合法ロリ狙いなジジイとかだったら嫌かも。

「体調良さそうならジュリアスたちの出迎えに行くかしらぁ?」

「行きます!!」

 無自覚症状で寝まくってるのつまんないもんね。

「じゃぁ行きましょう」

 お義母さまが私を力強く抱き上げて抱っこで運んでもらっちゃった。

 まだまだ抱っこから解放される気配なしだね。

「おかえり」
「お帰りなさい」

 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者を奪われた少女は、敵国の王を守る剣となる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,167pt お気に入り:192

君の屍が視える

ホラー / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:7

全校転移!異能で異世界を巡る!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:884

【R18】後宮に咲く薔薇

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,235pt お気に入り:35

機械オタクと魔女五人~魔法特区・婿島にて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:689pt お気に入り:12

【R-18・連載版】部長と私の秘め事

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,133pt お気に入り:738

処理中です...