上 下
43 / 484
一章

41話 お義父さまは黒豆甘納豆がお気に入り。

しおりを挟む
 煮豆のレシピを思い出そうと思ったんだけど、醤油がな~い。

 私は朝目覚めて、ちょっと凹む。
 大豆はあるんだから、そろそろお試しで作ろう。
 あれこれ思いついてはその日の気分で動いちゃうからいけないんだー。

 カカオはコックさんや騎士さんたちの家族で手が空いてる人に分けてもらうことに。
 食べてみて美味しかったら孤児院に依頼したりを考えようって。

 仕入れルート確保したら多分工場作るよ。お義母さまが。


 朝ごはんの後、ルルゥに黒豆を数時間煮込んで灰汁取りと砂糖の投入とか指示して。
 中まで煮えたら半分はそのまま、半分は軽く乾かしてってお願い。

 午前のお勉強を済ませて、お昼を食べてからキッチンで少しだけ煮豆をパウンドケーキに混ぜて焼いてもらって。
 乾かした分に砂糖をまぶして甘納豆~。

「うま~」

 煮豆もただの甘煮だけど美味しい。

「あらこれは中々いけるわぁ」

 ルルゥは私が教えたレシピをしっかり習得してアレンジもしちゃって、毎日進化させてるからただの煮豆も今後は楽しみ。
 元々王都からくる途中に食べたものより美味しい料理を作ってたから才能が凄いんだよね~。研究も熱心だし。

 美味しいものをより美味しく食べたいって言う熱意はここのコックさんたちみんな持ってるから、私がお仕事増やしちゃっても嫌な顔されないので良かったな。

 カカオ豆もちょっとだけ選り分けして、クッキー生地に混ぜて。
 
 本当はチョコレートドリンクも欲しいけどいっぱいいるようになっちゃうから、今は我慢~。

 パウンドケーキが焼けた・・・んんっ。

 まぁ居るよねぇ。お義母さまが目をキラキラさせて焼きたてのパウンドケーキ見てるよ~。
 お義父さまはすでに黒豆甘納豆をバクバク。

 いっぱい作ってもらったけど足りないかも。
 コックさんたちがそっと保管庫に行くのが見える。

 黒豆はこのあたりの畑でもきっと育つだろうから農家さんにお願いしてもらおう。

 お義母さまが、ルルゥに切り分けて貰ったケーキをパクッと一口。美味しそうに食べてくれるので気持ちいいよね。

 お茶もあると良いなー。焙煎や発酵の違いだったよね?紅茶屋さんに依頼したらどうにかなるかな。煎茶や抹茶飲みたい。

 麦やトウモロコシはあるからそれもお茶にしたら健康茶になって良いかも。

 カカオの皮もお茶に出来るんだった。さっきわけた皮を煮出してもらおう。

 クッキーも焼けた頃には、ケーキと黒豆は消えてたよ!もちろんハロルドがジュリアスさまとセリウスさまとクラウスさまの分は避けてくれてたけど。

「いやぁ、初めての味で美味しいとうっかり食べすぎてしまうのぅ」

 お義父さまがそんな言い訳をするとお義母さまも隣でうんうんって。

 当然クッキーも物凄い勢いで消えて、カカオティーも香りが気に入ったのか評判が良くて。

 カカオ豆もコーヒー豆も大量に仕入れられるようにしようって。外国との流通をスムーズにさせようって計画することに。

 黒豆は3領くらい離れてる所だから比較的手に入りやすいけど、グレーデンでも採れるように畑を用意してくれるそう。

 ここって辺境で危ない地域なはずが、なぜか農業特化な感じになってきてる気が。

 まぁ平和なのはいいことだとよね。




___________


 ついつい食べ物に寄り道しちゃうのでそろそろ本格的に婚姻式に向けて動いてもらいます。

 幸せになるまでってことで婚姻式が終わりでいいかと思ってたのついついご飯暴走しちゃって。
 リーシャのやりたいことを広げるとその後が楽しそうだから悩ましい所です。






 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者を奪われた少女は、敵国の王を守る剣となる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:192

君の屍が視える

ホラー / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:7

全校転移!異能で異世界を巡る!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:884

【R18】後宮に咲く薔薇

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,464pt お気に入り:35

機械オタクと魔女五人~魔法特区・婿島にて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:739pt お気に入り:12

【R-18・連載版】部長と私の秘め事

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,133pt お気に入り:738

処理中です...