上 下
26 / 54

第25話 相合い傘!? 前編

しおりを挟む

 無常にも地面を打ち続ける雨を呆然と眺めながら、俺と雨宮あまみや部長は昇降口に佇んでいた。

「もしかして、図書室に寄ってる間に降り出しちゃったのかな」
「それは……まあ、このタイミングの雨なら、どのみち下校途中に降られてましたよ」

 明らかに責任を感じている部長にそう言葉をかけるも、彼女は暗い表情のままだった。

「傘を持ってこなかった俺も悪いんです。そのうちバスも来るでしょうし、少し待ちますよ」

 朝の天気予報では雨が降るのは夜からだと言っていたし、現に今朝の空は晴れ渡っていた。俺と同じように、傘を持ってきていない生徒も多かったんじゃないだろうか。

「次のバス、何分後かな。ちょっと見てくるね」
「え?」

 そういうが早いか、部長は土砂降りの雨の中へ飛び出していく。

「うーん、時間が悪いみたい。次は20分後だね」

 校門近くの時刻表を確認して戻ってきた彼女は何食わぬ顔で言うも、その制服も髪も、まったく濡れていなかった。
 以前、部長は風の影響を受けないと言っていたし、雨も関係ないようだった。
 それからしばらく、無人の昇降口に座って、部長と他愛のない会話をして時間を潰す。
 バス停で待ってもいいのだけど、雨の中を走らないといけない。図書室で借りた本を濡らすわけにもいかないし、それはなるべく避けたかった。

「……もう誰も学校に残ってないのかな?」

 会話が途切れた時、部長が周囲を見渡しながらそう口にする。
 そろそろ完全下校時間が近いし、この不安定な空模様の中、学校に長居する人もいないと思う。

「……あら、キミ、まだ帰ってなかったのー?」

 そう考えた矢先、背後から声をかけられる。振り返ると、図書室の先生が驚いた顔で立っていた。

「あー……その、傘忘れちゃいまして」
「今日の天気予報、騙された人多いでしょうねー。ちょっと待ってて」

 苦笑しながらそう伝えると、彼女は茶色のセミロングヘアを翻して廊下へと消えていく。
 部長と顔を見合わせていると、すぐに軽い足音が近づいてきた。

「はいこれ。よかったら使って」

 彼女が差し出したのは、ピンク色の折り畳み傘だった。

「え、いいんですか?」
「どうぞー。念のために持ってきたんだけど、今日は運良く近場に車を止められたの」

 先生は言いながら、職員駐車場のほうへ視線を送っていた。
 バスが来るまでまだ時間があるし、傘があれば歩いて家に帰れるだろう。
 ここは彼女の行為に甘えて、傘を借りることにした。

「ありがとうございます。その……」
井上いのうえよ。たいてい職員室か図書室にいるから、好きな時に返してくれればいいわ。それじゃあね。内川君」

 彼女はそう名乗ると、颯爽と去っていった。
 どうして俺の名前を知っているのだろうと一瞬疑問に思うも、図書室の貸出カードに氏名が記載されていることを思い出す。

「かわいらしい傘だねぇ」

 先生が廊下の先に消えた直後、部長が俺の手にある傘を見てくる。
 つられて視線を落とすと、どうやら先生の私物のようだった。
 男の俺が使うのは少し……いや、かなり恥ずかしい色だけど、四の五の言っていられる状況じゃない。

「……まもるくん、もしかして恥ずかしいのかね?」

 そんな俺の胸の内を悟ったのか、部長が悪戯っぽい笑みを向けてきた。

「そ、そんなことないですよ。ピンクの傘なんて余裕です」

 とっさにそう答えるも、改めて指摘されるとやっぱり恥ずかしい。思わず目が泳ぐ。

「強がるな強がるな。ところで、私にいい考えがあるんだけど」
「な、なんでしょうか」
「私も一緒にその傘に入ってあげよう。それなら、護くんは恥ずかしくない」
「いや、部長の姿は俺以外には見えないんですから、はたから見ればピンクの傘を差した男子学生が一人寂しげに歩いているようにしか見えませんよ」
「大丈夫! 私がいる分、護くんの惨めさは半減するぞよ!」
「惨めって言わんでください。それと、『ぞよ』ってなんですか。『ぞよ』って」
「いいから、出発するよ!」

 彼女はそう言うが早いか、俺の手から傘をひったくる。
 そして人の目がないのをいいことに、そのまま正面玄関を飛び出し、雨の中で傘を開いた。

「ちょっと、何してるんですか」

 誰かに見られたら大変だと、それを慌てて追いかける。結局、俺は彼女と同じ傘の下に収まることになった。

「これで相合い傘の完成だねー。じゃ、帰ろっか」

 雨を吹き飛ばすような笑顔で言って、俺に傘を手渡してくれる。
 彼女の口から出た『相合い傘』という言葉を全力で流して、俺は家に向かって歩き出したのだった。


 二人で一つの傘に入り、校門を出て歩くことしばし。傘に打ちつける雨音は若干小さくなったものの、未だに雨が止む気配はなかった。

「なんとなく思ったんですが、まさか部長、雨女だったりしませんよね?」
「雨宮だから? 失礼な。それだったら、護くんのほうが名字に川がつくし。きっと激流だよ」

 なんとも不毛な言い争いをしつつ、俺は傘の端から空を見る。うちの学校は高台にあるので、分厚い雲がより近くにあるような気がした。
 しかし、そんな雲以上に近いのが……俺と部長の距離だ。
 本来は一人用の折り畳み傘に二人で入っているわけだから、どうしても距離が近くなる。
 それこそ肩と肩がしっかりと触れ合ってしまい、彼女の体温を感じてしまう。

「ほら、もっと寄せないと。反対の肩、濡れてるよ」

 そんな俺の心情をわかっているのかいないのか、部長はより一層距離を詰めてくる。
 実際に肩が濡れているのは事実なので、言われた通りにするしかないのだけど……顔が赤くなっていないか、正直不安だった。

 それを誤魔化すために視線を正面に向けたところ、少し先にある喫茶店のひさしの下に、見知った顔がいた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ああ、高校生になった連れ子が私を惑わす・・・目のやり場に困る私はいらぬ妄想をしてしまい

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子のいる女性と再婚し、早10年が経った。 6歳だった子供もすでに16歳となり、高校に通う年齢となった。 中学の頃にはすでに胸も膨らみ、白いスポーツブラをするようになり、ベランダに

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

壁の薄いアパートで、隣の部屋から喘ぎ声がする

サドラ
恋愛
最近付き合い始めた彼女とアパートにいる主人公。しかし、隣の部屋からの喘ぎ声が壁が薄いせいで聞こえてくる。そのせいで欲情が刺激された両者はー

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

令嬢の名門女学校で、パンツを初めて履くことになりました

フルーツパフェ
大衆娯楽
 とある事件を受けて、財閥のご令嬢が数多く通う女学校で校則が改訂された。  曰く、全校生徒はパンツを履くこと。  生徒の安全を確保するための善意で制定されたこの校則だが、学校側の意図に反して事態は思わぬ方向に?  史実上の事件を元に描かれた近代歴史小説。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

処理中です...