上 下
23 / 54

第22話 新入部員は上級生!? 後編

しおりを挟む

 先輩の作業が一段落するのを待って、俺たちは家庭科室のテーブルに腰を落ち着ける。

「……まさか、朝倉先輩と内川君が知り合いだったとは」
「そこまでの関係じゃないわ。たまたま一回会っただけよ。ねえ?」
「え、ええ。そうですね」

 俺と朝倉先輩の顔を交互に見ながら、汐見しおみさんは戸惑いの表情を見せる。
 先輩の言う通り、それ以上でも以下でもないので、俺としても反応に困る。

「改めて、朝倉沙希あさくら さき。二年生よ。よろしくね」

 そう名乗ってくれた先輩に対し、俺と翔也しょうやも自己紹介を済ませる。

「ほのちゃんが最近別の部活に入ったことは知っていたけど、イラスト同好会だったのね」
「もしかしてセンパイ、知らなかったんすか?」
「ええ。同じ料理部でも、誰がどの部活を掛け持ちしているかまでは把握していないわ。文化部だと、同じような子は何人もいるから」
「そういや、写真部の中にも料理部や新聞部に所属してる奴がいるっすね」
「でしょう? 文化部あるあるなのよ」

 笑顔の先輩が人差し指を立てながら言うと、翔也は納得顔をしていた。
 俺も汐見さんが料理部だと知ったのは、彼女の自己申告からだった。きちんと部の活動に参加していれば、とやかく言われないのかもしれない。
 そこで一旦話が途切れたのを見計らって、俺は本題に入る。

「それで朝倉先輩、汐見さんから話は聞いていると思うんですが、その……」
「イラスト同好会に入ってほしい……っていうアレね。いいわよ」

 言い終わる前に、先輩はあっさりと了承してくれた。予想外の展開に、俺は拍子抜けしてしまう。

「え、いいんですか?」
「ええ。だって私、イラスト好きだもの。中学の頃はイラスト部だったし」
「中学にイラスト部があったんですか? 珍しいですね」
「そうでしょう? この街から少し離れた学校なのだけど、かなり積極的に活動していたの」
「ふむふむ。美術科にいるってことは、その時に何か賞を取ったのかな」
「じゃあ、その時に何か賞を?」

 近くで話を聞いていた部長がそう呟き、俺はその言葉を反すうするように質問してみる。

「そうよ。三年生の時にコンクールに応募して、それが運良く入賞したの。この学校の美術科に入れたのも、その受賞歴のおかげね」
「知らなかった……」

 口をぽかんと開けながら言うのは、汐見さんだった。

「お前、同じ料理部なのに知らなかったのかよ」
「だって教えてくれなかったし……美術科ってことも初耳」
「一度も聞かれなかったしね。隠しているつもりはなかったのだけど、ごめんなさい」

 汐見さんと翔也のやり取りを見ながら、朝倉先輩は申し訳なさそうな口調で言う。

「でも、美術科に入れたんならそのまま美術部に入りそうなものだけど……どうして入らなかったのかな」

 先程と同じように、話を聞いていた部長がそんな疑問を口にする。俺は少し悩んだあと、同様の質問を先輩に投げかける。

「もちろん、私も入学してすぐに美術部の入部テストを受けたのだけど、落ちてしまったの」

 表情は変わらないものの、わずかに声のトーンを落としながら彼女は言った。
 美術部には入部テストがある……そんな話を汐見さんがしていたけど、事実のようだ。

「それ以来、本格的な絵画は描く気力がなくなってしまったの。だけど、イラストだけは続けていたわ。だから、私の絵は基本趣味みたいなものなの」

 そう言って俺を見る。自分の絵は趣味。以前書店で出会った時も、彼女は同じことを言っていた。

「でも、コンクールに入賞するほどの実力なんでしょう? よかったら、描いた作品を見せてもらえませんか?」
「そうねえ……うーん、こんな感じ」

 遠慮がちに尋ねると、彼女は少し悩んでからスマホの画面を見せてくれる。そこには色鮮やかな作品の数々が並んでいた。
 スケッチブックに描かれた小動物のかわいらしいイラストに加え、独特のタッチのポップ文字、中には大きなキャンバスいっぱいに描かれた大作もあった。

「……これ、全部先輩が描いたんですよね?」
「そうよ。これはカラーインクで描いたの。すぐに退色しちゃうから、写真でしか残ってないけど。こっちの画材はパステル」
「パステル……!」

 思わず部長と声が重なってしまった。
 パステルとは、描画した色を指や布で擦ってぼかすことができる画材で、優しいふんわりとした色合いを出すことができる。一方で色落ちしやすく、使いこなすのが難しいのだ。

「パステルの名手だ……まもるくん、やばい。この人は戦力だよ!」

 顔と顔がくっつきそうな距離でスマホを覗き込んでいた部長が、興奮気味に言う。
 さすが美術科……と、感服せざるを得ない作品ばかりだ。彼女が興奮するのも納得だった。

「……俺が言うのもなんですが、十分すぎるほど上手いと思います」
「ありがとう。でも私、人を描くのが苦手なのよ。美術部の入部テストも、それが不合格の理由みたい」

 言葉を選びながらそう口にすると、先輩はばつが悪そうに笑う。
 美術部の話になると、どうしてもあの時の――目の前で絵を破られた時の記憶が蘇ってしまう。俺は反射的に頭を振って、あの嫌な記憶をかき消した。

「こんな私だけど、イラストは本当に好きなの。掛け持ちという形にはなるけれど、入部させてもらえないかしら」

 朝倉先輩はそう言うと、胸の前で手を合わせながら俺を見てくる。
 その視線に射抜かれながら、俺は先輩の背後に立つ部長を見る。彼女は鼻息荒く、コクコクと頷いていた。どうやら大賛成のようだ。

「……わかりました。朝倉先輩、こちらこそよろしくお願いします」

 それを見た俺は立ち上がって握手を求める。先輩は快く応じてくれた。
 ……こうして、イラスト同好会に新たな仲間が加わったのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ああ、高校生になった連れ子が私を惑わす・・・目のやり場に困る私はいらぬ妄想をしてしまい

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子のいる女性と再婚し、早10年が経った。 6歳だった子供もすでに16歳となり、高校に通う年齢となった。 中学の頃にはすでに胸も膨らみ、白いスポーツブラをするようになり、ベランダに

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

壁の薄いアパートで、隣の部屋から喘ぎ声がする

サドラ
恋愛
最近付き合い始めた彼女とアパートにいる主人公。しかし、隣の部屋からの喘ぎ声が壁が薄いせいで聞こえてくる。そのせいで欲情が刺激された両者はー

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

令嬢の名門女学校で、パンツを初めて履くことになりました

フルーツパフェ
大衆娯楽
 とある事件を受けて、財閥のご令嬢が数多く通う女学校で校則が改訂された。  曰く、全校生徒はパンツを履くこと。  生徒の安全を確保するための善意で制定されたこの校則だが、学校側の意図に反して事態は思わぬ方向に?  史実上の事件を元に描かれた近代歴史小説。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

処理中です...