上 下
42 / 89
ヴィヴィアンの婚約

ヴィヴィアンは優しさについて語った

しおりを挟む

「ユアン・グリッドは、魔導虫が好きなの?」

「うん、まあ……子どもの頃から使い魔にするのが夢で。でも僕の呪術とは相性が悪いみたいで、一度もうまくいったことがないんだ。埋葬虫みたいに強力な虫に憧れてたけど、僕の呪力じゃとても手が届かないし、弱い虫だと、なぜか集まりすぎて、手に負えないし…」

──弱い虫どもは、優しい人間が大好きじゃからなあ。

──大事に守ってもらえると分かったら、そりゃあ我も我もと寄ってくるぞい。

「え、あれって、呪術の失敗じゃなくて、僕が優しいと思われたからだったの?」

 ユアン・グリッドの失敗談を聞いて、ヴィヴィアンは、以前スカーレットに教わったことを思い出した。

「人を助けるための魔導医術では、優しさは諸刃もろはつるぎなんだって。魔術も呪術もそうだって。優しさは相手を生かす強さになるけど、行き過ぎた優しさは、助けたい相手を殺すこともあるって、私は教えられた」

「優しさが、助けたい相手を殺す…」

 ユアン・グリッドには、いろいろと思い当たる節があるようだった。

「僕は、本当に未熟だな」

「私も、いっぱい叱られた」

「ウィステリア嬢を叱る人なんて、いるのか…」

「いまもいっぱい叱られるよ」

 ヴィヴィアンは、スカーレットの鬼のような説教を思い出して、ちょっと首をすくめた。

──姫様を叱るというと、あの赤い姐御様じゃろうなあ。

──愛ある叱責じゃな。


 ヴィヴィアンの肩にとまって訳知り顔で話す虫たちを見ながら、ユアン・グリッドが、おずおずと質問した。

「あの、今更のような気もするんだけど、ウィステリア嬢の埋葬虫は、どうして僕らと会話できるんだろうか」

「え、虫は、普通しゃべるよね」

「普通の虫は、喋らないと思う…たぶん」

「鞭とかも、喋るよ。ね、メアリー」

 メアリーの袖口から、蛇鞭がにょろりと頭を出した。

「シャベリマス」

「うわあメアリー! へ、蛇が!」

「ユアン、この蛇さんは、鞭なの。ヴィヴィアン様が、私を治すために、作ってくださったの」

「え、どういうこと?」

「メアリーの中の悪い病気を、しばいて治す治療器だよ。あ、そうだ」

 ヴィヴィアンは、病院で仕事をする予定だったことを思い出した。

「メアリーと同じ病気の人たちに、これから治療器を作って配らなくちゃいけなかったんだ。患者さんに説明するとき、メアリーに手伝って欲しいんだけど、お願いできるかな」

「はい、もちろん。昨日の会議の時のように、実演すればいいでしょうか」

「うん。よろしく」

「メアリーが行くなら、僕も一緒に手伝いに」

 ヴィヴィアンは、首を横に振った。

「ユアン・グリッドは、まず、魔力枯渇が回復するまで、たくさん食べて寝て、休むべき」

「だけど…」

「ユアンは安静が必要だろう? 僕がかわりに行こう」

「ギル・グリッドも、魂が体にちゃんと馴染むまで、あまり動かずにここにいた方がいいと思う」

「いや、僕は…」

 兄弟がさらに何か言い募ろうとするのを遮るように、華やかな声が病室に飛び込んできた。


「ヴィヴィアンちゃん、ここにいたのね。いろいろ片付いたから、あなたの方を手伝いに来たわよ」

「ヴィヴィアン、薬壺はどうなった?」

 イルザとスカーレットの後ろには、驚愕の表情を浮かべたアーチバル・グリッドが立っていた、
 
「ギル…」

しおりを挟む

処理中です...