上 下
37 / 89
ヴィヴィアンの婚約

ヴィヴィアンは尋ね人を発見した

しおりを挟む
 ギル・グリッドとヴィヴィアンが出会う、少し前のこと。



 サポゲニン病院長の執務室を出た後、ヴィヴィアンは埋葬虫たちと一緒に、ユアン・グリッド夫妻の病室へ向かった。

 埋葬虫たちは、ヴィヴィアンの帆布カバンの中で休憩することになった。

 ヴィヴィアンは、ノラゴに持たせていた薬壺を受け取り、みんなをカバンの中に入れた。

「謎肉ガム食べながら、番さんの卵と一緒に休んでてね」

──何かあれば、いつでも飛び出しますぞ。

「うん、お願い」


 薬壺は、ヴィヴィアンが預かっておくことになった。なかに閉じ込められている何者かを取り出せるのは、ヴィヴィアンだけだったからだ。

「まだ無理なんだよね。色々諦めて眠っちゃってる感じで、たぶん呼んでも反応しない」

 病院のスタッフたちは、ほぼ目覚めていて、状況の把握や患者の介護に走り回っていた。

 入院患者たちも、軽症の者から目覚めていったようで、病棟はいつもの賑やかさを取り戻しつつあった。

 ユアンとメアリーは、重症患者の多い病棟の二人部屋にいた。

 ヴィヴィアンが病室を訪ねると、すっかり元気になったメアリーが出迎えてくれた。

「ヴィヴィアン様! 来てくださったんですね!」

「うん。メアリー、具合は大丈夫?」

「ええ。元気すぎて、すぐにでも退院したいくらいです」

「良かった。ユアン・グリッドは?」

「それが、ついさきほど目が覚めたんですけど…」

 窓際のベッドの上で、ピンク色の病衣びょういを着せられたユアン・グリッドが、半身を起こして、呆然とこちらを見ていた。

「あ、え……メ、メアリー、なんでウィステリア嬢が…?」

 メアリーは、ユアンの傍らに行き、そっと手を握った。

「あなた、急に倒れて入院したのよ」

「倒れた? 君じゃなくて、僕が?」

「ええ。私はもうすっかり元気よ」

「本当かい?」

「本当よ」

「どこも苦しくないの?」 

「もちろん」

 ユアン・グリッドの目に涙が滲んだ。

「……夢じゃ、ない?」

「目は覚めてるでしょ」

「結婚、できるんだね」

 メアリーは、黙って小さく頷いた。

「メアリー!」

 ユアン・グリッドは、メアリーの細身の体を抱きしめようとして身を乗り出し、そのままずるりとベッドから転落した。 

「ユアン!」

「ち、力がぜんぜん入らないや。あはは…」

 ヴィヴィアンは、ちょうど病室前を通りかかった看護師に声をかけた。

「あのー、ここの患者さん、ベッドから落ちて具合悪いみたいだから、見てあげてください」

「え? あらあらあらグリッドさん、急に動いちゃダメよ。呪術系のショックと魔力枯渇で倒れたんだから、しばらくは絶対安静ですからね」

「呪術のショックって……覚えてない」

「のちほど主治医も来ますから、それまで奥様、危なくないように見ててあげてくださいね。お昼の配膳も始まってるから、よろしくね」

「はい」

 看護師が立ち去ると、ユアン・グリッドがおずおずと尋ねた。

「…奥様って、メアリーのこと?」

「私は、あなたの妻よ」

「え? えええ? でも僕ら、学院卒業してない…よね」

「してるのよ」

「………」

「お食事をもらってくるから、少しだけ待っていて。食べながら、ゆっくりお話しましょう、私たちのこと」

「メアリー…」

「すぐ戻るわ」


 メアリーは、入り口のところに立っていたヴィヴィアンに目配せして、一緒に病室を出た。


「あの人、まだ婚約時代だった学院生の頃に戻ってしまったみたいなんです」

「昨日のこととか、何も覚えていない?」

「ええ。ユアンが実家を出て、寮に入った頃、私の病状が急に悪化して、それで私の家のほうから、婚約を辞退する話が出て。いまのあの人は、そのころの記憶の中にいるようです」

「それは、メアリーが私にパンをくれた後のことだよね」

「はい。余命宣告も出て、結婚は無理だと私も思ったんですが、ユアンは、どうしても私と結婚するって言って。卒業と同時に、ユアンは病院の近くの家を買って、私を引き取ったんです。その頃には、一人では起き上がることもできなくなっていましたから、二人きりで、家の中で結婚式を挙げました」

「そうだったんだ」

 ヴィヴィアンは、埋葬虫たちがいた、小さな可愛い家のことを思い出した。

「とても、嬉しかった…だけど、卒業まで生きられないと言われていましたから、ほんのひとときの幸福なんだって、覚悟してたんです」

「でも、死ななかった」

「ええ。ユアンは、呪術の知識で、私を必死に生かそうとしてくれました。最初のころは、禁術などではなかったんです。彼は、人を守って元気にするための優しい呪術を、たくさん知っていましたから」

「頑張ったんだね、ユアン・グリッド」

「ええ。昔から、優しくて、誰よりも努力家で……でも、お兄様が亡くなってしまってから、何かが少しづつ、変わってしまったんです。私には優しいままの人だったけど、ご家族と決裂しただけでなく、誰彼となく、恨んだり、傷つけたり…ヴィヴィアン様にも、酷い仕打ちを」

「お弁当を踏まれたことは、思い出したらちょっと許せなかったけど、昨日ぶっ飛ばしたから、おあいこだよ。それより、ユアン・グリッドの亡くなったお兄さんって、セイモア・グリッドじゃないよね」

「はい。セイモア様は、二番目のお兄様で、亡くなった一番目のお兄様は、ギル様とおっしゃる方でした」

「ギル・グリッド。ユアン・グリッドと、セイモア・グリッドの、お兄さん」


 ヴィヴィアンが確かめるように名前を口にすると、手に持っている薬壺が、小刻みに震えはじめた。


「ねえ、メアリー。その人、この中にいるみたい」




しおりを挟む

処理中です...