上 下
64 / 125
領地編2

マグレーディの悲劇

しおりを挟む


無事に転移門が復活したので、プレンダーガスト領に行くことにした。王家直轄領になったその土地の名はマグレーディ。『不毛の大地マグレーディ』とはよく付けたもんだ。めっちゃ悪意。

そう思っていた。


「………なぁにぃこれぇ…」


見渡す限りの荒野。草原。荒地。掘立て小屋はあるが民家らしきものも見当たらない。領民皆無。……おかしくねぇ!?曾祖父様の治めていた領地は豊かな農耕地だと聞いていたのに…!


「リオ、俺もセバスさんに聞いたばかりなんだけど…」


ティグレが教えてくれた元プレンダーガスト領の顛末。

曾祖父様と曾祖母様は、大恋愛にの後に国際結婚をした。北方諸国から嫁いできた、女神のように美しい領主の息子の妻。領民との距離も近く、気さくで優しく、誠実な息子夫婦。領民たちは熱狂した。領主の息子の妻 ーーー ヘスティア様は女神の化身!…と。

……なんで?

それなのに、結婚と出産の報告に向かった王都で起こった国王の暴挙。人妻であり、一児の母であるヘスティアを妾として差し出せ、と。領主の息子は当然拒否した。領主夫婦も憤った。当然だと領民たちは拳を振り上げた。だがそこで話は終わらなかったのだ。

まあ当然だよな?

国王のさらなる暴挙。『君主の望むを献上しなかった罪』として、プレンダーガストは侯爵家から伯爵家へと降爵。さらに領地は豊かなプレンダーガスト領から、不毛の大地マグレーディへ。そこで土地自体の名前の交換も行われたらしい。

クソだな、国王。

領地替えされてからの苦難の歴史は俺も習った。砂漠に近いプレンダーガストは食べ物はほぼ育たず、慢性的な飢饉状態。それでも領主たちは自らの貯蓄を切り崩しながら領民を支え ーーー 今に至る。

死ね国王。あ、もう死んでるか。

問題だったのはプレンダーガスト。名をマグレーディと改められたとが呪いのように不作が続いた。だが当時の領主は前領主のように「不作なんだから税は軽くしよう」なんて言ってやる甘っちょろい善人ではない。逆に締め上げて一揆が起こる。「女神に不敬を働き、我らが領主を追い出し死に追いやった」「女神ヘスティアの祟りである」「ヘスティア様を返せ」「神は我らと共にあり」。そう言って鍬や鋤、草刈り鎌を手に反乱を起こした農民たちは

まあ当たり前だろう。この辺は異世界もヒノモトも変わんねえなァ…。

ここからが、この話の怪談じみてくるところだ。一度に大量の領民を殺した新領主たちは頭の捻子が捻じ切れちまった。なにも罪を犯していない領民たちまで捕らえ、拷問の限りを尽くして1。危機を感じて農地を捨て、動けない老人を捨て、足手纏いの赤子を食い、うのていで逃げ出した領民を捕らえて噴水にある広場で処刑した。時間をかけてゆっくりと、残虐の限りを尽くして殺された領民たちの血で広場は真っ赤に染まり、それは『赤の広場』と呼ばれる。そうして終わったかに見えた狂乱は、領主たちが挙って罹患した奇病によって本当の幕を閉じた。連絡が途絶えたことを不審に思った王都の役人が到着した時には、領主たちは痩せ細り、口から真っ黒い土を吐きながら絶命していた。


怖っっっっえええええええええ!!チビるぞ、マジで!?盛ってねえ!?盛ってるよなセバスゥ!?作り話って言えよオオオオオオオオオオ!!!


「……この話は『王家のはじ』として最近まで隠されていたらしいよ」




待って…待って陛下!!なんっでそういう曰く付きの場所を下賜したくれたかなあッ!!??










しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

侯爵令息は婚約者の王太子を弟に奪われました。

克全
BL
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

僕の大好きな旦那様は後悔する

小町
BL
バッドエンドです! 攻めのことが大好きな受けと政略結婚だから、と割り切り受けの愛を迷惑と感じる攻めのもだもだと、最終的に受けが死ぬことによって段々と攻めが後悔してくるお話です!拙作ですがよろしくお願いします!! 暗い話にするはずが、コメディぽくなってしまいました、、、。

魔法学園の悪役令息ー替え玉を務めさせていただきます

オカメ颯記
BL
田舎の王国出身のランドルフ・コンラートは、小さいころに自分を養子に出した実家に呼び戻される。行方不明になった兄弟の身代わりとなって、魔道学園に通ってほしいというのだ。 魔法なんて全く使えない抗議したものの、丸め込まれたランドルフはデリン大公家の公子ローレンスとして学園に復学することになる。無口でおとなしいという触れ込みの兄弟は、学園では悪役令息としてわがままにふるまっていた。顔も名前も知らない知人たちに囲まれて、因縁をつけられたり、王族を殴り倒したり。同室の相棒には偽物であることをすぐに看破されてしまうし、どうやって学園生活をおくればいいのか。混乱の中で、何の情報もないまま、王子たちの勢力争いに巻き込まれていく。

婚約者の恋

うりぼう
BL
親が決めた婚約者に突然婚約を破棄したいと言われた。 そんな時、俺は「前世」の記憶を取り戻した! 婚約破棄? どうぞどうぞ それよりも魔法と剣の世界を楽しみたい! ……のになんで王子はしつこく追いかけてくるんですかね? そんな主人公のお話。 ※異世界転生 ※エセファンタジー ※なんちゃって王室 ※なんちゃって魔法 ※婚約破棄 ※婚約解消を解消 ※みんなちょろい ※普通に日本食出てきます ※とんでも展開 ※細かいツッコミはなしでお願いします ※勇者の料理番とほんの少しだけリンクしてます

僕はただの平民なのに、やたら敵視されています

カシナシ
BL
僕はド田舎出身の定食屋の息子。貴族の学園に特待生枠で通っている。ちょっと光属性の魔法が使えるだけの平凡で善良な平民だ。 平民の肩身は狭いけれど、だんだん周りにも馴染んできた所。 真面目に勉強をしているだけなのに、何故か公爵令嬢に目をつけられてしまったようでーー?

転生貧乏貴族は王子様のお気に入り!実はフリだったってわかったのでもう放してください!

音無野ウサギ
BL
ある日僕は前世を思い出した。下級貴族とはいえ王子様のお気に入りとして毎日楽しく過ごしてたのに。前世の記憶が僕のことを駄目だしする。わがまま駄目貴族だなんて気づきたくなかった。王子様が優しくしてくれてたのも実は裏があったなんて気づきたくなかった。品行方正になるぞって思ったのに! え?王子様なんでそんなに優しくしてくるんですか?ちょっとパーソナルスペース!! 調子に乗ってた貧乏貴族の主人公が慎ましくても確実な幸せを手に入れようとジタバタするお話です。

愛などもう求めない

白兪
BL
とある国の皇子、ヴェリテは長い長い夢を見た。夢ではヴェリテは偽物の皇子だと罪にかけられてしまう。情を交わした婚約者は真の皇子であるファクティスの側につき、兄は睨みつけてくる。そして、とうとう父親である皇帝は処刑を命じた。 「僕のことを1度でも愛してくれたことはありましたか?」 「お前のことを一度も息子だと思ったことはない。」 目が覚め、現実に戻ったヴェリテは安心するが、本当にただの夢だったのだろうか?もし予知夢だとしたら、今すぐここから逃げなくては。 本当に自分を愛してくれる人と生きたい。 ヴェリテの切実な願いが周りを変えていく。  ハッピーエンド大好きなので、絶対に主人公は幸せに終わらせたいです。 最後まで読んでいただけると嬉しいです。

俺は北国の王子の失脚を狙う悪の側近に転生したらしいが、寒いのは苦手なのでトンズラします

椿谷あずる
BL
ここはとある北の国。綺麗な金髪碧眼のイケメン王子様の側近に転生した俺は、どうやら彼を失脚させようと陰謀を張り巡らせていたらしい……。いやいや一切興味がないし!寒いところ嫌いだし!よし、やめよう! こうして俺は逃亡することに決めた。

処理中です...