上 下
44 / 125
王都編

閑話・女神の曾孫

しおりを挟む


(メアリー視点)


ラド坊っちゃまがお約束通りにリオちゃまを連れていらっしゃった。小さな伯爵。『贈り人』。そして、ヘスティア様の曾孫様。北方貴族によくいる白に近い金の髪。宝石のような薄桃色の大きな瞳。リオちゃまは本当にヘスティア様に似ていた。

わたくしは王の血を引くとはいえ、平民の踊り子から生まれた王女であった。母は産褥の中で命を落とし、父王はわたくしに興味もなく、使と最低限の教育と養育を施した。王妃様や側妃様は平民の娘であるわたくしを疎んじた。いいえ、そんななまやさしい感情ではない。憎んでいた。ただの平民ならば愛玩動物ペットのように可愛がられたのかもしれない。けれど、だからこそ憎まれた。腹違いの兄や姉からも疎まれ、蔑まれた。体に傷を残さない苦しめ方などいくらでもあることをわたくしは知った。どうせ碌な場所に嫁ぐこともないだろうと、兄の手で純潔を散らされた。それを知った父王は、兄を諌めるどころか御自分も……

ああ、この王家は呪われている。獣にも劣る呪われた血族。

そんな地獄を終わらせてくださったのは兄の愛妾であるアガテ様。わたくしは兄の気まぐれでアガテ様の侍女になった。王女としてはとても屈辱だろうと言われたが、何時間も罵声を浴びせられたり、兄や父王の性欲の捌け口にされなくなっただけで、わたくしにとっては天国であった。


「実は……メアリー様をお助けする案は、ヘスティア様からお知恵をお借りしましたの」


お優しいアガテ様の口から、初めてヘスティア様のお名前を聞いた。


「そうだわ。3人だけでお茶会を致しましょう」


護衛も他の侍女たちも下がらせた、3人だけのお茶会。

ヘスティア様は四十を超えていると聞いたのに、老いによる衰えなど感じさせず、震えがくるような美女だった。もう、本当に皺一つない。女神かしら!?


は女は性欲を満たすとしか思っていない猿ですからね」


女神のようにお美しい唇から吐き出される辛辣な悪意。ヘスティア様も、北方諸国からプレンダーガスト伯爵に嫁いですぐに「妾にしてやる」と強引に迫られたらしい。


「夫が『否』と言わなければ腹の子を抱えて祖国じっかへ帰ろうと思いました。わたくしが父や兄に泣きつけば確実に戦争です」


ほほほ、とヘスティア様は優雅に笑った。ふぁあ!すき…!


お美しいヘスティア様。

わたくしはアガテ様と同じように、ヘスティア様のになってしまった。アガテ様がラド坊ちゃんを出産され、わたくしは侍女から乳母となった。その頃には兄も父王も、後宮の裏から出てこないわたくしを忘れたようだ。3人だけのお茶会は、ヘスティア様が流行り病に斃れるまで続いた。ヘスティア様をプレンダーガスト伯爵は、豊かな土地から不毛の土地へと領地替えされた。その貧しい土地では病が蔓延した。領民のために走り回っていたヘスティア様が倒れた時には手遅れで、翌日の早朝に亡くなったそうだ。

悲しくて。悲しくて。

流行り病はこの国に猛威をふるい、葬儀にも駆け付けることが出来なかった。

ヘスティア様のお墓に参れたのは5年後。多くの者がヘスティア様の墓に泣き縋って……何故かそこでへの興味をふつりと無くしている。


それから30年と少し…。

わたくしは『ラド坊っちゃまのお気に入り』が『リオ・プレンダーガスト』という名前なのを知った。

プレンダーガスト。

わたくしの脳裏に鮮やかに、艶やかに、あのお優しくてお美しいヘスティア様のお姿が蘇った。なぜ忘れていたんだろう。彼の方を。女神のようにお美しいヘスティア様を。

調べれば調べるほど、『リオ・プレンダーガスト』は規格外の子供だった。『贈り人』であることを考慮しても、おかしいほどの『例外』。そしてなにより、ヘスティア様によく似ているという。

わたくしは舞い上がった。

ラド坊っちゃまの愛する御方は子など孕めない。孕めたとしても、それはそれで大問題になる。孫は諦めた。けれど、孫が抱きたい!それがあのヘスティア様の曾孫だというのなら、たとえラド坊っちゃまの血を引いていなくても愛せる。いやもう愛してる。

密偵に調べさせた体の寸法で衣装を仕立てる。ヘスティア様のお色を纏った曾孫様ならきっと、薄い 薫衣草ラベンダー色のお色が似合う。あまり派手な色はダメだわ、お顔が浮いてしまうもの。真っ赤や金色を前面に出したお色は避けなければ。ふんわりしたお色で……ああ、でもラド坊っちゃまの瞳のお色である若草色も似合うと思うわ。ヘスティア様の愛したプレンダーガスト伯爵家の瞳のお色プレンダーガストブルーでも良いわ!ああ、ああ…どうしましょう!?迷ってしまうわ…いっそ数着仕立てて……


そのが目の前にいる。

髪結が傷んだ毛先を切り、侍女たちが爪を整え、乾いた唇にたっぷりと保湿剤を乗せる。今まで基本のお手入れしか知らなかったのだろう侍従は真剣に学び、メモを取っている。

ヘスティア様にそっくりのリオちゃまは、やんちゃで恥ずかしがり屋で優しい子。ラド坊っちゃまの子供は無理だけど、わたくしにはリオちゃまがいる。




ああ、孫がいる生活って素晴らしい…!













しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

後宮蘭妃伝〜後宮の天才料理人による寵愛伝〜

𦚰阪 リナ
恋愛
冬深国の後宮に、とある宮女がいた。 その宮女は他の宮女と違い、帝の寵愛を欲しがらない。 その理由は後宮にいるある者を父の命令で殺しに来たから。 けれど、仕事も人並み以上にでき、先輩宮女や位持ちの女官、翠鈴が属している局の長にも気に入られ、翠鈴は皇帝の朝餉を作ることに。 翠鈴は昔帝の暗殺者として仕えていため、会うのは久しぶり。 あまりに衝撃的なことがありすぎて、感情を失ってしまった皇帝、冬 聖秀のために出した料理とは…? ※なんとなくイメージができたため、元の作品に戻ります(後宮天才料理帖〜皇帝の恋心華掴む)

いつか愛してると言える日まで

なの
BL
幼馴染が大好きだった。 いつか愛してると言えると告白できると思ってた… でも彼には大好きな人がいた。 だから僕は君たち2人の幸せを祈ってる。いつまでも… 親に捨てられ施設で育った純平、大好きな彼には思い人がいた。 そんな中、問題が起こり… 2人の両片想い…純平は愛してるとちゃんと言葉で言える日は来るのか? オメガバースの世界観に独自の設定を加えています。 予告なしに暴力表現等があります。R18には※をつけます。ご自身の判断でお読み頂きたいと思います。 お読みいただきありがとうございました。 本編は完結いたしましたが、番外編に突入いたします。

婚約破棄、しません

みるくコーヒー
恋愛
公爵令嬢であるユシュニス・キッドソンは夜会で婚約破棄を言い渡される。しかし、彼らの糾弾に言い返して去り際に「婚約破棄、しませんから」と言った。 特に婚約者に執着があるわけでもない彼女が婚約破棄をしない理由はただ一つ。 『彼らを改心させる』という役目を遂げること。 第一王子と自身の兄である公爵家長男、商家の人間である次期侯爵、天才魔導士を改心させることは出来るのか!? 本当にざまぁな感じのやつを書きたかったんです。 ※こちらは小説家になろうでも投稿している作品です。アルファポリスへの投稿は初となります。 ※宜しければ、今後の励みになりますので感想やアドバイスなど頂けたら幸いです。 ※使い方がいまいち分からずネタバレを含む感想をそのまま承認していたりするので感想から読んだりする場合はご注意ください。ヘボ作者で申し訳ないです。

【完結】神官として勇者パーティーに勧誘されましたが、幼馴染が反対している

カシナシ
BL
僕、フェリスはこの村の村長の息子と付き合っている。小さい頃は病弱だった僕も、今では神官を目指して勉強に励むようになったが、恋人であるアノンは気に入らないみたい。 僕が勉強をすると『俺は要らないんだろ』と森へ入ってしまうアノン。そんな彼を連れ戻すのに日々疲弊していると、ある日、勇者パーティーが訪れ、なんと僕を神官として勧誘したいと言う。 考える時間は、彼らの滞在する、たったの三日間。 アノンは怒り、村中が反対をして――――。 神官を目指す村の子(美少年受け)。 ざまぁと言うより自業自得? 本編三万文字くらい。12話で完結。 番外編二万文字くらい。だいぶコメディ寄り。 サクッとお読みいただけると思います。 ※女性向けHotランキング最高17位、いただきました!本作を読んで頂きありがとうございます。

【完結】【R18BL】清らかになるために司祭様に犯されています

ちゃっぷす
BL
司祭の侍者――アコライトである主人公ナスト。かつては捨て子で数々の盗みを働いていた彼は、その罪を清めるために、司祭に犯され続けている。 そんな中、教会に、ある大公令息が訪れた。大公令息はナストが司祭にされていることを知り――!? ※ご注意ください※ ※基本的に全キャラ倫理観が欠如してます※ ※頭おかしいキャラが複数います※ ※主人公貞操観念皆無※ 【以下特殊性癖】 ※射精管理※尿排泄管理※ペニスリング※媚薬※貞操帯※放尿※おもらし※S字結腸※

隣の芝は青く見える、というけれど

瀬織董李
恋愛
よくある婚約破棄物。 王立学園の卒業パーティーで、突然婚約破棄を宣言されたカルラ。 婚約者の腕にぶらさがっているのは異母妹のルーチェだった。 意気揚々と破棄を告げる婚約者だったが、彼は気付いていなかった。この騒ぎが仕組まれていたことに…… 途中から視点が変わります。 モノローグ多め。スカッと……できるかなぁ?(汗) 9/17 HOTランキング5位に入りました。目を疑いましたw ありがとうございます(ぺこり) 9/23完結です。ありがとうございました

処理中です...