上 下
2 / 145
領地編1

「おぎゃっ」と生まれたら異世界だった

しおりを挟む


旦那様が亡くなりました」

「………は?」



危うくガラスペンを書類の上に落としそうになった10歳の秋。この俺、リオ・プレンダーガストの遺伝子上の父であり、プレンダーガスト伯爵代理のクズが死んだらしい。死因は腹上死。場所は遊郭地区の高級娼館。所持金は銅貨5枚と鉄貨2枚。クソが。






クソが失踪したのは俺が7歳の時。元々「おぎゃっ」と生まれた時から前世の記憶のあった俺は、執事やその他の部下たちの助けを借りてなんとかこの伯爵家を回してきた。母はクソの失踪騒ぎで首を吊った。1人残された子供がどんな目に遭うとか考えもしないで。祖父母はすでに亡く。前世の記憶が無ければ泣いていた。嘘。ちょっと泣いた。精神が子供ボディに引き摺られた。

普通は貴族の一人娘だった女が死に、その配偶者が失踪しているとくれば顔も見たこともない親戚が集りにくるのだろう。それが全くなかったのは幸か不幸か。要するにプレンダーガスト伯爵家は『ド』がつくほどの没落一歩手前のド貧乏だった。

痩せた土地に、希少鉱石も金も銀も、鉄さえ取れない禿山ばかり。そりゃそうだ。美味しい領地はみんな上位貴族や王族が持っていく。下位貴族は生かさず殺さずが基本。プレンダーガスト伯爵家、死にそうだったけど。匙加減っつーもんがさあ、王政さんよォ…。

まず始めたのは地質調査。金銀銅鉄宝石の鉱山はないが水晶系の天然石はそこそこ出た。水晶(英石)とくれば方解石。あとは灰。前世チート炸裂。ショボイほうの。領地で一件しかない廃業寸前のガラス工房を、なけなしの金貨袋でぶん殴って従業員ごと買い取った。コアガラスが主流だったこの世界に吹きガラスが爆誕。コアガラスよりはるかに薄く透明度があり、天然石や貝で美しく装飾されたミルフォリガラスは王都でバカ売れして金貨が飛び交った。

工房を拡大して工場を作り、販売経路も他領の商人は入れずにプレンダーガスト伯爵領で独占。王都の大店なんかから再三苦情を言われたが、この貧乏プレンダーガスト領から逃げ出さなかった商人を甘やかして何が悪い。商隊が襲われたりしたが、その頃には冒険者ギルドも金で抱き込んで蹴散らした。見るがいい、これが真の癒着だ。わはははは。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

出戻り聖女はもう泣かない

たかせまこと
BL
西の森のとば口に住むジュタは、元聖女。 男だけど元聖女。 一人で静かに暮らしているジュタに、王宮からの使いが告げた。 「王が正室を迎えるので、言祝ぎをお願いしたい」 出戻りアンソロジー参加作品に加筆修正したものです。 ムーンライト・エブリスタにも掲載しています。 表紙絵:CK2さま

神のいとし子は追放された私でした〜異母妹を選んだ王太子様、今のお気持ちは如何ですか?〜

星里有乃
恋愛
「アメリアお姉様は、私達の幸せを考えて、自ら身を引いてくださいました」 「オレは……王太子としてではなく、一人の男としてアメリアの妹、聖女レティアへの真実の愛に目覚めたのだ!」 (レティアったら、何を血迷っているの……だって貴女本当は、霊感なんてこれっぽっちも無いじゃない!)  美貌の聖女レティアとは対照的に、とにかく目立たない姉のアメリア。しかし、地味に装っているアメリアこそが、この国の神のいとし子なのだが、悪魔と契約した妹レティアはついに姉を追放してしまう。  やがて、神のいとし子の祈りが届かなくなった国は災いが増え、聖女の力を隠さなくなったアメリアに救いの手を求めるが……。 * 2023年01月15日、連載完結しました。 * ヒロインアメリアの相手役が第1章は精霊ラルド、第2章からは隣国の王子アッシュに切り替わります。最終章に該当する黄昏の章で、それぞれの関係性を決着させています。お読みくださった読者様、ありがとうございました! * 初期投稿ではショートショート作品の予定で始まった本作ですが、途中から長編版に路線を変更して完結させました。 * この作品は小説家になろうさんとアルファポリスさんに投稿しております。 * ブクマ、感想、ありがとうございます。

【完結】お花畑ヒロインの義母でした〜連座はご勘弁!可愛い息子を連れて逃亡します〜

himahima
恋愛
夫が少女を連れ帰ってきた日、ここは前世で読んだweb小説の世界で、私はざまぁされるお花畑ヒロインの義母に転生したと気付く。 えっ?!遅くない!!せめてくそ旦那と結婚する10年前に思い出したかった…。 ざまぁされて取り潰される男爵家の泥舟に一緒に乗る気はありませんわ! ★恋愛ランキング入りしました! 読んでくれた皆様ありがとうございます。 連載希望のコメントをいただきましたので、 連載に向け準備中です。 *他サイトでも公開中 日間総合ランキング2位に入りました!

春を拒む【完結】

璃々丸
BL
 日本有数の財閥三男でΩの北條院環(ほうじょういん たまき)の目の前には見るからに可憐で儚げなΩの女子大生、桜雛子(さくら ひなこ)が座っていた。 「ケイト君を解放してあげてください!」  大きなおめめをうるうるさせながらそう訴えかけてきた。  ケイト君────諏訪恵都(すわ けいと)は環の婚約者であるαだった。  環とはひとまわり歳の差がある。この女はそんな環の負い目を突いてきたつもりだろうが、『こちとらお前等より人生経験それなりに積んどんねん────!』  そう簡単に譲って堪るか、と大人げない反撃を開始するのであった。  オメガバな設定ですが設定は緩めで独自設定があります、ご注意。 不定期更新になります。   

運命の息吹

梅川 ノン
BL
ルシアは、国王とオメガの番の間に生まれるが、オメガのため王子とは認められず、密やかに育つ。 美しく育ったルシアは、父王亡きあと国王になった兄王の番になる。 兄王に溺愛されたルシアは、兄王の庇護のもと穏やかに暮らしていたが、運命のアルファと出会う。 ルシアの運命のアルファとは……。 西洋の中世を想定とした、オメガバースですが、かなりの独自視点、想定が入ります。あくまでも私独自の創作オメガバースと思ってください。楽しんでいただければ幸いです。

もう悪役には生まれたくなかった

絵斗
BL
普通から嫌われ者になってしまった令息君の悪役転生ものです。 R-18はまだ入れる予定ないです。 ATTENTION ・男しかいない世界の前提です。一応。 ・平仮名セリフが多くなると思います。 ・小説初心者です!! ・誤字脱字がある可能性がございます。教えて貰えると、すぐ修正できますので、よろしくお願いします! ・n番煎じでしょうこういう物語…

神獣の僕、ついに人化できることがバレました。

猫いちご
BL
神獣フェンリルのハクです! 片思いの皇子に人化できるとバレました! 突然思いついた作品なので軽い気持ちで読んでくださると幸いです。 好評だった場合、番外編やエロエロを書こうかなと考えています! 本編二話完結。以降番外編。

俺のこと、冷遇してるんだから離婚してくれますよね?〜王妃は国王の隠れた溺愛に気付いてない〜

明太子
BL
伯爵令息のエスメラルダは幼い頃から恋心を抱いていたレオンスタリア王国の国王であるキースと結婚し、王妃となった。 しかし、当のキースからは冷遇され、1人寂しく別居生活を送っている。 それでもキースへの想いを捨てきれないエスメラルダ。 だが、その思いも虚しく、エスメラルダはキースが別の令嬢を新しい妃を迎えようとしている場面に遭遇してしまう。 流石に心が折れてしまったエスメラルダは離婚を決意するが…? エスメラルダの一途な初恋はキースに届くのか? そして、キースの本当の気持ちは? 分かりづらい伏線とそこそこのどんでん返しありな喜怒哀楽激しめ王妃のシリアス?コメディ?こじらせ初恋BLです! ※R指定は保険です。

処理中です...