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<人間不信> <2>
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「コブシさん・・・言いにくいんだけどね・・・」
Sさんが口火を切った。
「今回の事だけじゃなく、他のスタッフから、コブシさんに対する不満があるんです・・・。」
何となく私も、それは感じていた。
というのも、土日祝日は結構、お客様が来られる。
予約が一杯で、お断りをしなければならない時もある。
しかし平日は、最近、来店されるお客様が減っていた。
酷いときなんか、昼の2時から私が出勤する20時まで、お客様が0人という事もある。
だからか、登録制の私がたまに出勤すると、常勤スタッフの客の配分がそれだけ減ってしまう。
オープン当初からの古参スタッフである私に、表立って不満を言う人はいない。
でも、空気感でわかっていた。
「・・・だから、こういう事があると、他のスタッフからしたら、コブシさんは腰掛け的な感覚でやってるかもしれないけど、それでたまに入って良いとこ取りされるのは、ちょっと・・・っていう不満が・・・。」
「わかりました。私も、それは感じていました。明日、指名のお客様の予約が入っているから、それ終わったらやめますわ。」
少し、売り言葉に買い言葉みたいなところはあったが、こうやって正式に言われるという事は、店のスタッフの大多数の意見という事。
私もプライドが高い方なので、頭を下げて、こうしますから!とは、言えない。
いつ何時、こういう事があるかもしれないと、指名のお客様の連絡先を確保していた私。
「えっ・・・コブシさん、いいの?」
「いいもなにも、店のスタッフの大多数の意見なんでしょ?私も感じてた事だったので。」
「そうか・・・なんか、寂しいですね・・・。」
「明日はSさん休みですよね?じゃあ、これが最後になりますね?今まで色々迷惑かけました。ありがとうございました。」
「なんか、そんなセリフをコブシさんから聞くと・・・また、色々話しもあるんで、飲みに行きましょう!」
色々話しもあるんで・・・これにも心当たる事があった。
Sさんと固く握手をした。
オープン当初からのスタッフは、結局、Sさんと私だけしか残っていなかった。
私も正直、Sさんと同じく寂しかった。
オープン当初は、認知度も少なかったせいか、本当に暇だった。
私も、その頃は常勤スタッフとして、12時間くらい入っていた。
皆で頑張って、店を繁盛させる!という団結心で、私も尽力を尽くしたつもりだった。
1年くらいすると、段々と常連さんも付きだし、お客様が増えて収入も上がった。
私も、店がある程度軌道に乗ったので、登録制に切り替えた。
Sさんとは、そういった意味で、戦友みたいに思っていた。
その日は結局、1人のお客様だけを施術して帰った。
皆、お客様に着いていたので、私が店を辞めるという事は知らなかった。
翌日、最後になるであろう出勤。
何だかんだで、店に勤めて3年。
愛着もあるし、やっぱり寂しいなと思った。
今日は平日で、雨も降っていたので、客もいつも以上に少ないだろう。
私も、指名客だけ施術したら帰るつもりだった。
今日は、Sさんは休みで、Kカップルと数人のスタッフだけだった。
Kカップル、特にKさん(男)とは、技術的な事や色々バカ話をしたりした仲。
心のどこかで、辞める事を引き留められるかも・・・っていう期待というか、願望があった。
いつものように、店の裏口から入る。
「おはようございまーす。」
挨拶とともに中に入った。
暇なのか、Kカップルと女性スタッフ1人が、こちらに背を向けてカウンターに座っていた。
「おはようございまーす。」
彼らは、こちらを見ずに、力ない挨拶を返してきた。
それで全て理解した。
やはり、この二人か・・・。
今まで、オープン当初からのスタッフも含めて、たくさん店を辞めていった。
勿論、個人的な理由で辞めていった人間もいたけれど、突然、なんで?っていうタイミングで辞めていくスタッフもいた。
店には、「嘆願書」という制度がある。
店のスタッフ7割の署名があれば、「嘆願書」を本部に出せば、そのスタッフは店を移るか、辞めなければならない。
そういえば、Kカップルから、「嘆願書」を出して辞めさせたという話を聞いた事があった。
その辞めたスタッフの悪口とともに。
こういう事か・・・。
まさか、自分に・・・。
知り合って3年弱。
朝方まて酒を飲みに行った事も、1度や2度ではなかった。
それなりに腹を割って話をしたつもりでいた。
「いつか、皆で店をやりましょう!」
どうしてもフランチャイズ店なので、本部に儲けの何割か納めなければならなかった。
だから、いつか、気のあう皆で店をやろう!と、酒を飲みながら話していた。
私は、単純だからか本気で、そうなればいいなと夢を描いていた。
いつもなら、必ずといっていいくらい、Kカップルのどちらかが私に話し掛けてくる。
私が、今日で辞めるという事も知っているだろう。
それなのに、この反応。
鈍感な私でも気が付く。
店内に受付タブレットがあり、出勤の手続きに行った。
その隣にホワイトボードがある。
出勤しているスタッフの名前が、磁石のプレートに書かれていて、指名客や予約状況がわかる。
案の定、雨のせいもあり、朝から客足が伸びていない。
客が入っていたら、施術メニューにより、色分けされているので、ホワイトボードが色鮮やかになる。
今日は、文字通り白いホワイトボードだった。
その中で、私の指名客とKカップルの予約だけがちらほら貼ってあった。
もしかしたら、こういう事も気に入らなかったのかもしれない。
都合の良い時だけふらっと来て、だいたい指名客が入っている私。
指名客のNさんの90分が終わったら、帰ろうと決めていた。
ボードに、21時30分以降に退店する黒いプレートを貼った。
Nさんの来店時間まで15分ほど間があったので、裏のベッドで、いつものように休む事にした。
KカップルのKさんは、指名客が来店されたので、休憩室から店内に入ってきた。
すれ違う時も、なんか様子がおかしい。
ベッドに寝転がって、いつものように携帯をいじっていた。
すると、Kカップルの女の方が、隣の女性スタッフに話しかけた。
Sさんが口火を切った。
「今回の事だけじゃなく、他のスタッフから、コブシさんに対する不満があるんです・・・。」
何となく私も、それは感じていた。
というのも、土日祝日は結構、お客様が来られる。
予約が一杯で、お断りをしなければならない時もある。
しかし平日は、最近、来店されるお客様が減っていた。
酷いときなんか、昼の2時から私が出勤する20時まで、お客様が0人という事もある。
だからか、登録制の私がたまに出勤すると、常勤スタッフの客の配分がそれだけ減ってしまう。
オープン当初からの古参スタッフである私に、表立って不満を言う人はいない。
でも、空気感でわかっていた。
「・・・だから、こういう事があると、他のスタッフからしたら、コブシさんは腰掛け的な感覚でやってるかもしれないけど、それでたまに入って良いとこ取りされるのは、ちょっと・・・っていう不満が・・・。」
「わかりました。私も、それは感じていました。明日、指名のお客様の予約が入っているから、それ終わったらやめますわ。」
少し、売り言葉に買い言葉みたいなところはあったが、こうやって正式に言われるという事は、店のスタッフの大多数の意見という事。
私もプライドが高い方なので、頭を下げて、こうしますから!とは、言えない。
いつ何時、こういう事があるかもしれないと、指名のお客様の連絡先を確保していた私。
「えっ・・・コブシさん、いいの?」
「いいもなにも、店のスタッフの大多数の意見なんでしょ?私も感じてた事だったので。」
「そうか・・・なんか、寂しいですね・・・。」
「明日はSさん休みですよね?じゃあ、これが最後になりますね?今まで色々迷惑かけました。ありがとうございました。」
「なんか、そんなセリフをコブシさんから聞くと・・・また、色々話しもあるんで、飲みに行きましょう!」
色々話しもあるんで・・・これにも心当たる事があった。
Sさんと固く握手をした。
オープン当初からのスタッフは、結局、Sさんと私だけしか残っていなかった。
私も正直、Sさんと同じく寂しかった。
オープン当初は、認知度も少なかったせいか、本当に暇だった。
私も、その頃は常勤スタッフとして、12時間くらい入っていた。
皆で頑張って、店を繁盛させる!という団結心で、私も尽力を尽くしたつもりだった。
1年くらいすると、段々と常連さんも付きだし、お客様が増えて収入も上がった。
私も、店がある程度軌道に乗ったので、登録制に切り替えた。
Sさんとは、そういった意味で、戦友みたいに思っていた。
その日は結局、1人のお客様だけを施術して帰った。
皆、お客様に着いていたので、私が店を辞めるという事は知らなかった。
翌日、最後になるであろう出勤。
何だかんだで、店に勤めて3年。
愛着もあるし、やっぱり寂しいなと思った。
今日は平日で、雨も降っていたので、客もいつも以上に少ないだろう。
私も、指名客だけ施術したら帰るつもりだった。
今日は、Sさんは休みで、Kカップルと数人のスタッフだけだった。
Kカップル、特にKさん(男)とは、技術的な事や色々バカ話をしたりした仲。
心のどこかで、辞める事を引き留められるかも・・・っていう期待というか、願望があった。
いつものように、店の裏口から入る。
「おはようございまーす。」
挨拶とともに中に入った。
暇なのか、Kカップルと女性スタッフ1人が、こちらに背を向けてカウンターに座っていた。
「おはようございまーす。」
彼らは、こちらを見ずに、力ない挨拶を返してきた。
それで全て理解した。
やはり、この二人か・・・。
今まで、オープン当初からのスタッフも含めて、たくさん店を辞めていった。
勿論、個人的な理由で辞めていった人間もいたけれど、突然、なんで?っていうタイミングで辞めていくスタッフもいた。
店には、「嘆願書」という制度がある。
店のスタッフ7割の署名があれば、「嘆願書」を本部に出せば、そのスタッフは店を移るか、辞めなければならない。
そういえば、Kカップルから、「嘆願書」を出して辞めさせたという話を聞いた事があった。
その辞めたスタッフの悪口とともに。
こういう事か・・・。
まさか、自分に・・・。
知り合って3年弱。
朝方まて酒を飲みに行った事も、1度や2度ではなかった。
それなりに腹を割って話をしたつもりでいた。
「いつか、皆で店をやりましょう!」
どうしてもフランチャイズ店なので、本部に儲けの何割か納めなければならなかった。
だから、いつか、気のあう皆で店をやろう!と、酒を飲みながら話していた。
私は、単純だからか本気で、そうなればいいなと夢を描いていた。
いつもなら、必ずといっていいくらい、Kカップルのどちらかが私に話し掛けてくる。
私が、今日で辞めるという事も知っているだろう。
それなのに、この反応。
鈍感な私でも気が付く。
店内に受付タブレットがあり、出勤の手続きに行った。
その隣にホワイトボードがある。
出勤しているスタッフの名前が、磁石のプレートに書かれていて、指名客や予約状況がわかる。
案の定、雨のせいもあり、朝から客足が伸びていない。
客が入っていたら、施術メニューにより、色分けされているので、ホワイトボードが色鮮やかになる。
今日は、文字通り白いホワイトボードだった。
その中で、私の指名客とKカップルの予約だけがちらほら貼ってあった。
もしかしたら、こういう事も気に入らなかったのかもしれない。
都合の良い時だけふらっと来て、だいたい指名客が入っている私。
指名客のNさんの90分が終わったら、帰ろうと決めていた。
ボードに、21時30分以降に退店する黒いプレートを貼った。
Nさんの来店時間まで15分ほど間があったので、裏のベッドで、いつものように休む事にした。
KカップルのKさんは、指名客が来店されたので、休憩室から店内に入ってきた。
すれ違う時も、なんか様子がおかしい。
ベッドに寝転がって、いつものように携帯をいじっていた。
すると、Kカップルの女の方が、隣の女性スタッフに話しかけた。
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