上 下
9 / 148
1章 写真ばら撒き事件編

だけど俺はお前の努力を知ってるからな

しおりを挟む

 ホームルームに出る為に教室に入ると、みんながヒソヒソ話しながら俺を見て来た。
 中には演劇部で見た奴らも見ていて、俺は何をするでもなくシカトして席に着いた。


「写真はとりあえず俺のロッカーに入れておくよー?ってか入るかな?」

「あ、分けて俺のロッカーも使おう」


 直登と数馬が協力して写真をしまっていると、担任が入って来た。
 そして俺を見て溜息をついた。その後何か言われるかと思ったけど、そのままホームルームは始まった。
 やっぱり担任達も知ってるのか。別にどうって事ねぇけど、何も言われないのはそれはそれで嫌だな。担任に対してこんな風に感じたのは初めてだった。

 そして担任の話が始まり、教室は静かになった。
 俺はこれからの事を考えていた。
 どうやって犯人を探そうか。呼び掛けて出て来る訳じゃねぇし、一人一人に聞いて回る訳にもいかねぇ。怪しいのは茜も言ってた演劇部の誰かか……
 はぁ、何かを考えるのって本当に面倒くさいのな。でもこのままにはしておけねぇし。どうしたらいいものか……


「……以上だ。今日はここまで。明日から普通に授業が始まるから準備忘れるなよー。それと、今から名前を呼ぶ者は残りなさい」


 やっと担任の話が終わったか。俺は茜達を待つからこのまま座っていた。


「秋山、早川、中西、広瀬。この四人は残れ。他の者は気を付けて帰れよー」


 残される理由はメンバーで分かった。今呼ばれた奴らは始業式に参加しなかったメンバーだ。
 それぞれ机に座ったまま他の生徒が帰るのを待っていた。
 そして教室内は俺達四人と担任だけになった。
 誰も話さない中、直登が先陣を切って話始めた。


「先生ー?俺達なんで残されたんですかー?」

「はぁ、お前らも残された理由は分かってるだろ。どうして始業式に出なかった?広瀬は仕方ないが、一言欲しかったぞ」


 俺達の担任は若くも無く年寄りでもない、中年のおっさんだ。いつも俺を呼び出しては職員室で叱るおっさん。今日も同じ事だろうと思ってたけど、なんかいつもより勢いが無い気がするな。
 今回は俺の他に三人もいるからか?


「そんなのゴミ拾いしてたからに決まってるじゃないですか。ほら見て下さいよロッカーに入りきらないぐらいのゴミ。むしろ感謝して欲しいぐらいですよ」

「お、俺も……ゴミ拾い……して、ました……」

「ふむ。早川は?」

「俺は友達を探してました。見付けて無事だったから安心しました」

「……秋山、お前は?」

「俺は……」


 ここで教室が静まり返った。
 なんて言えばいい?三人みたいに正直に言う?
 いつもは適当に答えてやり過ごすけど、今回ばかりは言葉が出て来なかった。


「先生ー!ちょっといいですかー?」

「待て。秋山答えろ」


 中西が助けてくれようとしたけど、どうやら担任には通じなかったみたいだった。
 担任もいつもとは違って怒鳴ったりせず、落ち着いて話を聞いてくれようとしていた。


「写真をばら撒いた奴を捕まえようと屋上行ってた。三人は俺が巻き込んだんだ」

「貴哉!そんな言い方しないでよ!」

「それぞれの理由は分かった。でも始業式をサボった事に変わりはないからな。四人共、反省文を明日までに書いて来なさい。次からどうしても出られない理由がある場合は俺に連絡するように。分かったか?」

「はーい」

「はい……」

「りょーかい」

「…………」


 俺以外が返事をすると、担任は俺を見て続けた。


「よし、秋山以外は帰っていいぞ」

「…………」

「貴哉、俺と数馬は先に帰るね。夜連絡するから」

「貴哉、頑張って」

「サンキュ……」

「…………」


 俺の後ろと隣に座る直登と数馬はそう言って教室から出て行った。そして、一人離れた席、廊下側の列の後ろに座る空は俺を見てニコッと笑ってから出て行った。
 残された俺は担任と二人きりになった。いつもなら「なんで俺だけ残るんだよー」とか「俺も帰る!」とかふざけるけど、今日はそんな気にはなれなかった。それは担任も同じみたいで、俺の近くまで歩いて来て、前の席の椅子に座った。


「秋山、さすがに今回は反省しているみたいだな」

「……いろんな意味でな」


 写真の件については反省なんかしてない。むしろ俺は悪くないと思ってるしな。反省してるってのは空に対してだ。またこんな形で傷付けるような事をして、俺は本当に反省していた。
 そんな俺を見て担任はフッと笑って頭を撫でて来た。
 へ?頭を撫でた!?
 一瞬何をされたのか理解できなかったけど、時間が経ってやべー事をされたのに気付いて後退った。


「なっ!お前何しやがる!?」

「やっといつもの秋山になったな」

「お前本当に俺の知ってる担任か!?今日おかしくね?」

「俺は初めこそお前はすぐにリタイアすると思っていたんだ」

「え?いきなり何?」

「うちの学校には馴染めずに辞めるだろうなって。だってお前みたいな奴いないもんな」

「それ担任が言っていいのかよ!」

「俺とお前の仲だろ。まぁ聞けよ。でもお前は頑張ってるじゃないか。俺がどんなに職員室に呼び出そうが、叱ろうが、あの手この手で生き残って来ただろ。俺はしっかり見てるんだぞ?」

「や、やめろよ気持ち悪ぃ……」

「そんな風に生意気な口をきく所も秋山の短所であり長所なんだろうな。きっと今回の件でお前を叩く奴は大勢いるだろう」

「…………」

「だけど俺はお前の努力を知ってるからな。俺はお前の味方だ。何がなんでもお前を進級させてやるからな」

「え?何言ってんだよ?」

「明日の朝一でお前と二年の桐原に呼び出しが掛かる。職員室の隣の会議室にだ。必ず来い。いいな?」


 担任は念を押して俺に言った。
 もちろん写真の件で呼び出されるんだろう。
 それよりも担任のいつもと違う雰囲気に圧倒されていた。


「よし、帰っていいぞ」

「待ってましたー!玉ちゃん相変わらず話なげーよ!早く貴哉返してー!」


 担任が立ち上がりながら言うと、直後に教室の後ろのドアが開いて桃山が入って来た。もちろん茜もいた。担任と話してるのを待っててくれたのか。


「お前も相変わらずだな桃山!そうだ!久しぶりに説教してやろう!」

「いらねぇよ。俺良い子だもん♪ほら貴哉帰るぞー。じゃあな玉ちゃーん」

「先生、さようなら」


 俺の担任の事を玉ちゃんと呼ぶ桃山。それとは逆にペコリと頭を下げてキッチリ挨拶をしている茜。
 俺はなんだかおかしくなって自然と笑ってた。

 そして俺も何も入っていない鞄を持って教室から出ると、廊下の壁にもたれながら笑顔で待っていてくれた人がもう一人いた。


「貴哉、帰ろう♪」

「……おう!」


 待っていてくれたのは、短くした髪を今日もバッチリ決めてるチャラ男の空だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アルファポリスでホクホク計画~実録・投稿インセンティブで稼ぐ☆ 初書籍発売中 ☆第16回恋愛小説大賞奨励賞受賞(22年12月16205)

天田れおぽん
エッセイ・ノンフィクション
 ~ これは、投稿インセンティブを稼ぎながら10万文字かける人を目指す戦いの記録である ~ アルファポリスでお小遣いを稼ぐと決めた私がやったこと、感じたことを綴ったエッセイ 文章を書いているんだから、自分の文章で稼いだお金で本が買いたい。 投稿インセンティブを稼ぎたい。 ついでに長編書ける人になりたい。 10万文字が目安なのは分かるけど、なかなか10万文字が書けない。 そんな私がアルファポリスでやったこと、感じたことを綴ったエッセイです。 。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. 初書籍「婚約破棄された不遇令嬢ですが、イケオジ辺境伯と幸せになります!」が、レジーナブックスさまより発売中です。 月戸先生による可愛く美しいイラストと共にお楽しみいただけます。 清楚系イケオジ辺境伯アレクサンドロ(笑)と、頑張り屋さんの悪役令嬢(?)クラウディアの物語。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m  。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

愛を乞う獣【完】

雪乃
恋愛
「愛してる、ルーシー」 違う誰かの香りをまとって、あなたはわたしに愛をささやく。 わたしではあなたを繋ぎ止めることがどうしてもできなかった。 わかっていたのに。 ただの人間のわたしでは、引き留めることなどできない。 もう、終わりにしましょう。 ※相変わらずゆるゆるです。R18。なんでもあり。

アルファポリス収益報告書 初心者の1ヶ月の収入 お小遣い稼ぎ(投稿インセンティブ)スコアの換金&アクセス数を増やす方法 表紙作成について

黒川蓮
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスさんで素人が投稿を始めて約2ヶ月。書いたらいくら稼げたか?24hポイントと獲得したスコアの換金方法について。アルファポリスを利用しようか迷っている方の参考になればと思い書いてみました。その後1ヶ月経過、実践してみてアクセスが増えたこと、やると増えそうなことの予想も書いています。ついでに、小説家になるためという話や表紙作成方法も書いてみましたm(__)m

今夜は帰さない~憧れの騎士団長と濃厚な一夜を

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ラウニは騎士団で働く事務官である。 そんな彼女が仕事で第五騎士団団長であるオリベルの執務室を訪ねると、彼の姿はなかった。 だが隣の部屋からは、彼が苦しそうに呻いている声が聞こえてきた。 そんな彼を助けようと隣室へと続く扉を開けたラウニが目にしたのは――。

勇者のママは環の婚礼を魔王様と

蛮野晩
BL
『勇者のママは今日も魔王様と』の3作目です。 1作目『勇者のママは今日も魔王様と』 2作目『勇者のママは海で魔王様と』 上記2作も公開中です。 ブレイラは魔王ハウストと婚約して王妃になる為の準備を進めていた。 儀礼作法や儀式作法などを学びながら、王妃外交の一環としてハウストの視察に同行させてもらったりする。 しかし神格の存在である三界の王に嫁ぐということは簡単なことではない。普通の人間が魔王の妃になるのは有史時代初のことで、魔界は前代未聞の事態をすんなり受け入れた訳ではないのだ。 そして魔王と勇者も親子関係になることに困惑していた。 そんな中、人間界にある砂漠の都が一夜にして消えてしまった。 この奇怪な現象に人間は恐れおののき、勇者イスラに真相解明を嘆願する。モルカナ国の騒動(※『勇者のママは海で魔王様と』参照)で人間界の人々の間に勇者誕生が正式に知れ渡っていたのだ。 消えた都の謎を追って人間界の砂漠へ行くと、そこに冥界の怪物オークが出現していた。 存在してはならない世界・冥界の影がじわじわと人間界に忍び寄る……。 ※タイトルは環(かん)の婚礼と読みます。 ※今後ブレイラがハウスト以外に性的に襲われることが多々あります。しかし私はカプ固定派なので最後まで襲われてしまうことはありません。 表紙イラスト@阿部十四さん

抱かれたいの?

鬼龍院美沙子
恋愛
還暦過ぎた男と女。 それぞれの人生がある中弁護士 上田に友人山下を紹介してくれと依頼が三件くる。 分別がある女達が本気で最後の華を咲かせる。

【R18】15分でNTR完了

あおみなみ
大衆娯楽
乗り込みますか? かわいいカノジョと半同棲中の大学生の「僕」 買い物をして部屋に戻ってきたとき、キッチンの小窓から聞こえた声とは…

Owl's Anima

おくむらなをし
SF
◇戦闘シーン等に残酷な描写が含まれます。閲覧にはご注意ください。 高校生の沙織は、4月の始業式の日に、謎の機体の墜落に遭遇する。 そして、すべての大切な人を失う。 沙織は、地球の存亡をかけた戦いに巻き込まれていく。 ◇この物語はフィクションです。全29話、完結済み。

処理中です...