上 下
17 / 20
第三階層 ボスの間

第1話 衝撃、ボスの間

しおりを挟む
 黒いワープゲートを抜け、オレたちはボスの間へとやってきた。
 周囲を見回し、蒼ちゃんがつぶやく。

「何ここ? 洞窟じゃない?」

 その場所は、まるでお城の中みたいだった。日本のお城じゃなくて、西洋のお城。
 ファンタジー映画かテレビゲームに出てきそうなお城。その玉座の間といったかんじだ。
 大広間の奥に王座のような立派な椅子があり、何者かがうつむいて座っていた。
 優汰が例のごとく解説してくれた。

「ダンジョンは必ずしも洞窟とは限らない。森や街みたいな階層が出現することもある。室内型のダンジョンも皆無じゃない。だけど……」

 挑英がミスモリアの盾を構えながら、王座に座る何者かをにらんだ。

「あれがボス……なのか?」

 その挑英の言葉に、ボスらしき存は王座からけだるそうに立ち上がった。
 その右手には黒い棒を握っている。ヤツは口を開いた。

「その通り、俺がこのダンジョンのボスだ。俺を倒せばお前たちは脱出できる」

 挑英が驚きの声を上げた。

「馬鹿な! モンスターがしゃべっただと!?」

 蒼ちゃんが、こちらも驚きながら言う。

「しゃべったっていうか、あの姿はまるで人間じゃない!」

 二人の言う通り、二本足で立ち上がったボスはモンスターよりも人間に近い姿だった。
 肌の色は青く、頭からは二本のツノが、口元からは鋭い牙がのびている。
 だがそれでも、ヤツの姿はモンスターというよりも人間的だ。
 あえて言うなら、昔話に出てくる青鬼とでも言えばいいのか。
 これまで見てきたモンスターとはまるで違う。

 そもそも普通のモンスターは言葉をしゃべったりしない。
 ボスの持つ黒い棒が、電気をまとってのびるのを見て、蒼ちゃんと挑英がさらに驚く。

電撃刀ビリビリソード!」
「モンスターがアイテムを使うというのか!?」

 たしかにそれも驚くべきことだ。
 だが、そのとき。
 オレは……オレと優汰と一角教官の三人は、挑英と蒼ちゃんの二人よりも何倍も、何十倍も、何百倍も驚きとまどっていたと思う。

 だって、ボスの顔は!!

 呆然となっているオレたちに、ボスが襲いかかってきた。
 驚愕で動けないオレ。それは優汰や教官も同じだった。
 蒼ちゃんも反応できず、唯一動いたのは挑英だ。
 ミスモリアの盾で、ボスの電撃刀ビリビリソードを受ける。

「何をしている! 全員構えろ!」

 挑英の叫び声に、オレは何もできなかった。
 頭の中がごちゃごちゃになって、体が動かせない!

 だって!

 動かないオレに、挑英が再び叫んだ。

「疾翔! 何をしている!?」

 だが、彼はそれ以上言えなかった。
 ボスの力は強く、ミスモリアの盾ごと挑英は壁に吹き飛ばされてしまった。
 挑英を吹き飛ばしたボスは、教官に電撃刀ビリビリソードをふるう。

「くっ!」

 教官は光の刀ライトニングソードでボスの電撃刀ビリビリソードを受け止めた。そして叫ぶ。

「何を……飛翔、お前は何をやっている!?」

 やっぱり、教官も気づいている。
 目の前にいるボスは青い肌とツノと牙を持っていても。
 優汰が呆然とつぶやいた。

「飛翔……お兄さん……?」

 そう。
 ボスの顔は、教官が、優汰が、そして誰よりもオレがよく知っている相手のものだった。
 二年前にダンジョンで行方不明になったオレの兄ちゃん――志音飛翔にしか見えなかった。

 蒼ちゃんがオレに……あるいは教官か優汰にたずねるように叫んだ。

「どういうこと!?」

 優汰が蒼ちゃんの言葉に応じた。

「アイツの顔、疾翔のお兄さん……飛翔お兄さんにそっくりなんだよ!」
「何それ!?」
「わかんないよ! そもそもこんな人間みたいなモンスターがいるなんて、パパもママも教えてくれなかったし……」

 蒼ちゃんと優汰がそんなことを言っている間も、ボスと教官の戦いは続いていた。
 教官がボスの攻撃を受け止めながら叫んだ。

「どういうことだ、飛翔! お前に何があった!? 答えろ、飛翔!?」

 ボスは……兄ちゃんは電撃刀ビリビリソードを振るいながらも答えた。

「呪いだよ」
「呪いだと?」
「あの日、お前をかばって転移の罠を踏んで。飛ばされた先で俺はモンスターに囲まれた。そして、呪いにかけられたんだ」

 たしかに、Cランク以上のモンスターには『呪い』と呼ばれる現象を操るヤツがいる。
 呪いをかけられたダンジョンアドベンチュラ-は、動くことができなくなったり、アイテムが使えなくなったり、あるいは高熱が出たりと、様々な影響を受けるという。

「この姿に……モンスター人間とでも呼ぶべき姿になる呪いだ」
「そんな馬鹿な。ありえん! 人をモンスターに変える呪いなど聞いたこともない!」

 だが、優汰がつぶやくように言った。

「ダンジョンのことも、モンスターのことも、呪いのことも、まだまだ研究途中なんだ。『神様が作った』なんていう言葉でごまかしているけど、結局のところダンジョンは『何がなんだかわからない迷宮』で、モンスターは『何がなんだかわからない生き物』で、呪いは『何がなんだかわからない現象』なんだ。誰も知らない呪いがあったって、なんの不思議もないよ」

 だからって、こんな……こんなことって……
 飛翔兄ちゃんは続けた。

「モンスター人間になっても俺は自分の意思で動けた。離脱の指輪リタイアリングはなぜか使えなかったが、元の世界に戻るためにワープゲートを探して先に進んだ。だが、最後の黒いワープゲート……ボスの間へのゲートを通った途端だった。俺はこの場所にやってきて、ダンジョンのボスとなった。その瞬間から自分の意思で自分の体を動かせなくなったんだ」

 なんだよ、それ? 意味がわからないっ!

「俺はここで、何人ものダンジョンアドベンチュラ-と戦った。日本人だけじゃない。世界中のダンジョンアドベンチュラ-がやってきた。俺は……彼らを殺した」

 え? 殺したって……

「意識はある。だが、ダンジョンアドベンチュラ-がやってくると、モンスターの本能を抑えられない。こうやってひたすら電撃刀ビリビリソードをふるって、ダンジョンアドベンチュラ-を倒してきた」

 オレは呆然と言った。

「う、うそだ……そんなこと……飛翔兄ちゃんがするわけない……」

 飛翔兄ちゃんは暗い表情で言った。

「事実だよ、疾翔。お前が憧れた兄貴はもういない。いるのは何人ものダンジョンアドベンチュラ-を倒した人殺しのモンスター人間だ」

 いつの間にか、オレは膝をついて震えていた。
 どうしたらいいのか全然わからなかった。

 これは本当のことなのか?
 飛翔兄ちゃんがモンスター人間になった。

 ダンジョンのボスになって、ダンジョンアドベンチュラ-を倒した?

 人を殺した?

 そんなこと……そんなことありえない!
 気がつくと、オレは叫んでいた。

「うそだ! 絶対にうそだ! お前は飛翔兄ちゃんじゃない! モンスターが……ボスが化けているだけだ!」

 きっとそうだ。そうに決まっている!
 モンスターについてわからないことだらけだっていうなら、人間そっくりに変身できるモンスターがいたっておかしくない。
 コイツは飛翔兄ちゃんに化けている卑怯なモンスターだ。
 それだけのことだ。

 そう思った。
 そう考えたかった。

 オレは電撃刀ビリビリソードを握りしめ(のびろ!)と念じた。
 この卑怯なモンスターをやっつける!

 それだけを考えて。

 だが、そのときにはもう手遅れだった。

 ヤツの……兄ちゃんの姿をしたボスの持つ電撃刀ビリビリソードが、教官の脇腹にクリーンヒットした。

「ぐふぁ」

 教官は苦しげにうめいて、たまらず光の刀ライトニングソードを落とし、倒れ込んでしまった。
 ボスは電撃刀ビリビリソードを教官の顔面に振り下ろそうと動く。

 まずい!

 お腹ならまだしも、顔面に直接電撃刀ビリビリソードをくらったら死んでしまうかもしれない!

 助けなきゃ!
 どうやって?
 オレが戦って?
 誰と?
 飛翔兄ちゃんと戦う?
 いや、違う。ヤツは飛翔兄ちゃんなんかじゃ……

 混乱する頭は、オレの動きを止めていた。
 オレの代わりに動いてくれたのは優汰だった。

「教官!」

 叫んだ優汰の暴風の杖ストームスティックから、暴風が発生しボスを吹き飛ばした。
 吹き飛ばされたボスはあっさり立ち上がる。たいしたダメージは無かったらしい。

 そのとき、挑英の声が響いた。

「蒼! ヤツを凍らせろ!」

 挑英も相当ダメージを受けている様子だが、それでもミスモリアの盾を持って立ち上がっていた。
 その言葉に、蒼ちゃんがハッとなって、氷河の杖グレイシャースティックをボスに向かって構えた。
 火炎フレア蜥蜴とかげの群れを凍らせた時とと同じ……あるいはそれ以上の吹雪と氷が荒れ狂い、ボスの全身を氷が包み込んだ。
 ボスはまるで氷に封印されたかのように動かなくなった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

天倶小学校新聞部 ~ちびっ子天狗と七不思議のヒミツ~

ななくさ ゆう
児童書・童話
※第2回きずな児童書大賞 エントリー作品です。 世界一のスクープを夢見る少女と、天狗の少年が体験する、楽しくて、ドキドキで、ちょっぴり恐い一夏の物語。 (第1話 天狗の占い屋とちびっ子天狗) 天倶小学校新聞部長の新道深織は小学6年生。 スクープをゲットしたい深織は、ある日『天狗の占い屋』を取材することになった。 そこで出会ったのは美青年占い師と、その息子で天狗の末裔を名乗る生意気少年の神保楓林。 信じられないと思う深織だったが、楓林が団扇を一振りすると、深織の前に亡くなったはずのおばあちゃんの幽霊が現れた!? (第2話 天倶町七不思議のヒミツ!?) 深織は天倶町七不思議の噂を知る。 深織は楓林と共に以下の七不思議の正体を取材することになった。 ・よく当たる占い屋 ・トイレの花子さん ・泣き声の聞こえる祠 ・動き回るお地蔵様 ・ありえないラーメン ・怪奇現象の映るレンタルビデオ ・夜な夜なお墓に漂う鬼火 取材を進めるとほとんどの七不思議に「オチ」がついてがっくり。 だが、七不思議には実はちょっぴり恐くて物悲しい真相が…… 全ての真相を知ったとき、世界一のスクープを目指す深織は何を思う? 凸凹小学生コンビが夏に体験する、ちょっぴり恐くてドキドキのジュブナイル物語。 ---------------------- ※過去にカクヨムに掲載した作品を、改題、改稿したものです

竜太のドラゴンライダー学園

ななくさ ゆう
児童書・童話
『ドラゴンライダー』 それは、ドラゴンに乗って空を翔る、命がけのスピードレースの選手。 大空竜太はドラゴンライダーになることを夢見る少年だ。 小学校を卒業する年齢になり、竜太はドラゴンライダー学園の入試に挑む。 そこで彼は、世界チャンピオンの息子高力龍矢らライバルの少年少女達と出会う。 危険な入学試験。 生涯の相棒となるドラゴンとの契約。 キビシイ学園生活。 ドラゴンライダーになりたい! ただそれだけを夢見て、少年少女達は苦難を乗り越える。 一方で夢かなわず学園を去る者もいる。 それでも、竜太は前に進む。 相棒と共に、世界チャンピオンを目指して! そしてやってくる初レース! 竜太VS龍矢、二人の対決の行方は? ---------- 小中学生向けジュブナイルファンタジー。 舞台は現代の日本によく似た文化のドラゴンが存在する異世界です。 ---------- ※第2回きずな児童書大賞エントリー作品 ※過去にカクヨムに掲載した作品です。

命がけの投票サバイバル!『いじめっ子は誰だゲーム』

ななくさ ゆう
児童書・童話
見知らぬ教室に集められたのは5人のいじめられっ子たち。 だが、その中の1人は実はいじめっ子!? 話し合いと投票でいじめっ子の正体を暴かない限り、いじめられっ子は殺される!! いじめっ子を見つけ出せ! 恐怖の投票サバイバルゲームが今、始まる!! ※話し合いタイムと投票タイムを繰り返す命がけのサバイバルゲームモノです。 ※モチーフは人狼ゲームですが、細かいルールは全然違います。 ※ゲーム参加者は小学生~大人まで。

まゆてん ~魔王と勇者、双子の小学生に転生す~

ななくさ ゆう
ファンタジー
人族と魔族の長き戦争の果てに、魔王と勇者は死んだ。 そして魔王と勇者は平和な世界……昭和62年の日本に転生する。 しかも、双子の小学5年生、『神谷影陽』と『神谷勇美』として…… ――これは、かつて魔王と勇者と呼ばれた者たちの新たな人生のお話。 ――宿命の戦いを終え、平和な国に双子として転生した少年と少女の物語だ。 女勇者「魔王、私はお前を許さない!」 男魔王「いまさらやめようぜ。ここは日本で俺たちは双子の兄妹なんだからさぁ」 ====================== 戦いしか知らない魔王と勇者が、平和な日本で家族として暮らすお話。 異世界”から”日本”へ”の『異世界転生(逆異世界転生)』になります。 ※物語の構造上『プロローグ』の舞台は異世界ですが、本編の舞台は昭和60年代の日本です。 ※本編中に時々挿入されている【♪昭和60年代豆知識♪】ですが、基本的には『諸説ある』ことが多く、あくまでも著者の解釈です。詳細は各自で調べてください。 ※カクヨムにも掲載しています。 https://kakuyomu.jp/works/16817139557660613987

妹はいじめられっ子で兄は不登校だけど妖怪たちの学校で頑張ります!

緑知由
児童書・童話
小学5年生の羽瀬川いおりには不登校の兄がいる。私立中学に心の病気で不登校中の中学生だ。その兄が原因でわたしまでいじめられることになり、不登校といじめられっ子の兄妹となってしまった。 ところがある日、妖怪の兄妹が現れて……!?

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

3流リーマンがテイマーでポリマー(改)

頑張るマン
ファンタジー
3流リーマンがある日テイマーになった。 ダンジョンが現れて20年。 世界は変化した。 そんな変化した世界で3流サラリーマンが悪戦苦闘しつつも生きる物語 冗長部分が多かったので改訂

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...