上 下
154 / 240
第4章 アルヘナ動乱

第151話 狙われた家族

しおりを挟む
「ユヅキさんは居るかしら」

 ある日、黄金冒険者のメルフィルさんが家に訪ねて来た。今は俺とチセしかいないが、わざわざ俺の家まで来るとはどんな用件なんだ。驚きつつも食堂の椅子に座ってもらってお茶を出す。

「前に遠見の魔道具ができたら、売ってほしいって言ったのを覚えているかしら」
「覚えてるさ。だがまだ出来ていないぞ」
「それが、貴族街で売りに出されているのよ」

 売りに?! すると、単眼鏡を分解して登録図面を出した貴族街の職人の仕業だな。メルフィルさんに事情を説明すると、納得したように頷く。

「あの第3兵団長ね。あいつならそんな事をしそうだわ」
「だが直接的な証拠はない。糾弾しようにもできなくてな」
「そんな事しても領主に握り潰されるだけよ。ユヅキさんはあんな人達に関わらない方がいいわよ。それよりもう一度遠見の魔道具を見せてくれないかしら」

 チセから単眼鏡を受け取って、メルフィルさんは外に出て遠くの景色を眺める。売られていた単眼鏡と比べているようだが、販売された物は全体に靄がかかったようにぼやけ、周辺が極端に歪んでいたそうだ。目盛りも太く見辛らかったと言っている。メルフィルさんはすぐに偽物だと気づき、買わなかったようだな。

「本物を知らない貴族が珍しがって買うかも知れないけど、あんな製品だとすぐ売れなくなるわね」

 高性能のレンズはそう簡単には作れんからな。聞いた売値も高い、貴族価格と言うやつか。

「私も貴族街の知り合いと話をするけど、時々ユヅキさんの名前が出てくるの。魔術師仲間の間だとあのカリンが有名になっているわね。少しは注意したほうがいいかも知れないわよ」

 貴族街で名が出ると言う事は、何かしらの謀略に利用される事もあるのだと教えてくれた。そんな話を伝えるためにも、わざわざ来てくれたんだろう。親切な人じゃないか。

「ユヅキさん。遠見の魔道具完成したら、ちゃんと私の所に来るのよ」

 そう言ってメルフィルさんは、さっそうと帰っていった。

 ◇
 ◇

 ある日の夕食時。カリンの父親が経営するトマス商店が、破綻するかもしれないと聞いてびっくりした。
 どうしてなのか聞くと、ギルドと領主との抗争があった後、兵舎に納めていた酒や食料を別の商店から買うと言われ、取引できなくなったそうだ。

 抗争の間、一時的に貴族との取引を停止していた商店はあったが、抗争後は以前と同じように取引ができるようになったと聞いている。トマスさんの店に限って取引できないのは変だ。少しトマスさんに事情を聴きに行ってみるか。

「トマスさん、どうなっているんだ?」
「どうも最近、色んな所の取引ができなくなってきているんだよ」
「領主が口出ししているのか?」
「よくは分からないんだよ、隣町の仕入れが断られることもあってな。このままじゃ店を閉めて、よその町に引っ越しを考えないとならない」

 今まではこの町で順調に商売ができていて、跡継ぎの息子さん夫婦も頑張って店を切り盛りしている。急に取引が減るのはおかしい。

「商業ギルドに相談しに行こう」

 トマスさんと共に商業ギルドへ行き、事情を話して相談に乗ってもらう。

「どうもトマスさんの件は、貴族が絡んでいるように思えますね。今、兵舎への取引は貴族の商会が行なっているようですので」

 トマスさんが持ってきた以前の契約書などを見ながら、職員の人が答えてくれる。やはり貴族絡みなのか。

「でも、そのような例は他にもありまして。仕入れ先を変えた方が安定するとかの理由で、取引先が貴族商会になる事があります。逆に農民からの食料の取引を始め、利益を得た仲間もいます。貴族側に申し入れはしますが、個別の取引の問題とされる可能性が高いですね」
「隣町からの仕入れができないのはどういうことだ」
「契約違反があった訳ではありません。スハイルの町に対して、我々のギルドから何か言うことはできないんですよ。そちらも貴族絡みかも知れませんが、はっきりしたことは分かりませんね」

 ギルドは商業方法などの大枠は決めるが、各取引は個別で行なう個人主義。不正がない限り隣町に対して抗議はできない。個別案件だと言われれば、それまでなのだが……。

「トマスさんの所は店の規模を縮小するか、経営形態を変えることも考えた方がいいかもしれませんね」

 対応してくれた職員は申し訳なさそうに話す。
 もしかしたら、領主との抗争でトマスさんの店が狙い撃ちされたのか。それなら、俺にも少しは責任がある。何とかしてやりたいのだが……。


 そんな折、カリンのお兄さんが怪我をした。街のチンピラに絡まれて殴る蹴るの暴行を受けたらしい。それを聞いてカリンと家まで行ったが幸い命に別状はなく、鼻の骨折と内出血や打ち身で済んでいる。だが顔の腫れたお兄さんに、奥さんが泣きついていたのが痛々しかった。
 カリンも泣きそうになりながら看病している。

「トマスさん、どうしてこうなった?」
「いつも通りケルミと一緒に隣町まで仕入れに行ったんだが、向こうで少しもめてな。帰りがかなり遅くなってしまったんだよ。門は閉まっていたが、門番に開けてもらい荷の確認と税金を払おうとしたんだがな……」

 詳しく聞くと、仕入れた荷の中に麻薬に使われる葉が混じっていたらしい。もちろんトマスさんはそんな物を仕入れた事も、運搬を頼まれたこともない。
 だがふたりは取り調べを受け、夜遅くになってしまったようだ。

「家に残したケレイヤさんと、クルトのことが心配になって、ケルミを先に家に帰したんだよ。調べが終わった帰り道で倒れているケルミを見つけてな、門に戻って衛兵達を連れて来て病院に運んだんだ」

 その後、辺り一帯が調べられたが犯人は分からずじまいだそうだ。
 ケルミさんの話では、家の陰から出て来た若い3人組にぶつかられ、暴行を受けたそうだ。鹿族がふたりいたようだが、暗くて犯人の顔は分からないと言っている。

 俺達はカリンをトマスさんの所に残して家に戻る事にした。

「ユヅキさん、どうしてカリンの所ばかり、こんなことが続くのかしら」

 事情を聞いていたアイシャも、何か疑っているようだな。
 罠にはめられた感じではあるが、貴族や衛兵など町全体がグルになっている感じはない。門番の衛兵は職務をきちんと果たしていて、お兄さんの救助や捜査なども真剣にしているようだ。

 前の領主との抗争とは少し違う感じだ。
 それに荷に麻薬の葉を入れたのは、たぶん隣町の者の仕業だ。ここの領主がそこまで連携できるとも思えんが。
 だが胡散臭い事には変わりない。俺も少し調べてみるか。



「ニック。すまんな呼び出して」

 俺は、カリンのお兄さんを暴行した犯人を探ろうと、酒場までニックに来てもらった。
 ニックは駆け出しの頃に先生をしてもらった、白銀ランクのベテランだ。この街のことも良く知っている。

「カリンのお兄さんが街中で襲われてな」
「トマスさんとこの息子さんだな。噂では聞いている。大変だったそうだな」
「その犯人を捜しているが、心当たりはあるか?」

 ニックが直接犯人を知っているとは思わないが、ヒントになりそうなことでも知っていれば聞いておきたい。

「この街で、そんな事をする奴らは、東の歓楽街にいる連中だろうな」

 歓楽街? その辺りは行った事が無いのでよく知らんな。聞くと裏社会のようなものがあり、チンピラがたむろしているそうだ。

「奴らは俺達と違って、歓楽街を仕切る連中の依頼で動いている。用心棒や娼婦の斡旋から、麻薬や誘拐までやるような奴らだ」
「そんな奴らが野放しになっていていいのか?」
「貴族が裏にいるからな。チンピラ連中の中には貴族の息子も混じっていて、好き勝手しているようだ」

 裏に貴族がいる場合、今回の犯人を捕まえて衛兵に突き出しても無駄ということか。少し厄介だな。そう思っていだが、ニックは貴族の事など意に介した様子もなく話す。

「ちゃんと証拠があれば裁かれるし、目に余る事をすれば、俺達冒険者や衛兵でアジトをつぶしに行くこともある。東の歓楽街の中だけなら大目に見ているというだけだ」

 なるほど、いい話を聞かせてもらった。少し危険かもしれんが歓楽街に行ってみる必要がありそうだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

最強への道 〜努力は俺を裏切らない

ペンギン
ファンタジー
ある日、突然世界に魔物が溢れたら 命が簡単に失われる世界になってしまったら そんな世界で目が覚めたら一人きりになっていたら 〈あなたはどうしますか?〉 男は選んだ"最強になり生き残る道"を 絶望的な世界において一冊の本に出会った男が 努力、努力、努力によって世界に立ち向かう ※誤字脱字が多く見られますのでご注意を 処女作です。軽い気持ちでご覧になって頂ければ幸いです。

異世界に飛ばされたけど『ハコニワ』スキルで無双しながら帰還を目指す

かるぼな
ファンタジー
ある日、創造主と言われる存在に、理不尽にも異世界に飛ばされる。 魔獣に囲まれるも何とか生き延びて得たスキルは『ハコニワ』という、小人達の生活が見れる鑑賞用。 不遇スキルと嘆いていたそれは俺の能力を上げ、願いを叶えてくれるものだった。 俺は『ハコニワ』スキルで元の世界への帰還を目指す。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

とんでもないモノを招いてしまった~聖女は召喚した世界で遊ぶ~

こもろう
ファンタジー
ストルト王国が国内に発生する瘴気を浄化させるために異世界から聖女を召喚した。 召喚されたのは二人の少女。一人は朗らかな美少女。もう一人は陰気な不細工少女。 美少女にのみ浄化の力があったため、不細工な方の少女は王宮から追い出してしまう。 そして美少女を懐柔しようとするが……

アイテムボックスで異世界蹂躙~ただし、それ以外のチートはない~

PENGUIN
ファンタジー
 気付いたら異世界だった。そして俺はアイテムボックスが使えることに気付き、アイテムボックスが何ができて何ができないのかを研究していたら腹が減ってしまった。  何故アイテムボックスが使えるのかわからない。何故異世界に来て最初にした俺の行動がアイテムボックスの研究だったのかわからない。 第1章  『ただ、腹が減ってしまったため、食い物を探すために戦争をアイテムボックスで蹂躙する。』 え?話が飛んだって?本編を10話まで読めばわかります。 第2章  15話から開始  この章からギャグ・コメディーよりに 処女作です。よろしくね。

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

処理中です...