上 下
147 / 199
第4章 アルヘナ動乱

第144話 チセの悩み

しおりを挟む
 チセは最近よく働く。
 前から働き者ではあるのだが、魔獣討伐が終わった後も家での食事や掃除など、まるでメイドさんのようだ。

 小さな体で、ちょこまかと動くさまは可愛くて微笑ましいのだが、その理由が良くない。
 狩りや討伐の仕事で自分が役に立っていないという思いから、その他の細かな仕事を担おうとしている。

「チセ、お前は充分役に立っているんだぞ。魔獣を見つけるのは一番早いし魔弾銃で敵を倒すこともできている」
「そうよ、あなたのお陰で狩りがすごくしやすくなったのよ。成果だって上がっているわ」
「師匠。でもあたしはいつも安全な後ろの方にいて、前の危険な所は師匠に任せっきりです」
「バカね、チセ。そういうもんなのよ。前はユヅキで私達は後ろで上手く回ってるのよ」
「でも、あたしはアイシャやカリンみたいに強くないし……」

 そうなのだ。チセの武器は魔弾銃だけで、その魔法の力は自分の力ではないと思っているようだ。魔弾を何発も撃てばそれだけ費用がかさむ。費用対効果は充分高く、気にすることはないと言ったのだが……。

 自分は力が強いのに、俺のような近接戦ができないと言っている。それが一番の悩みのようだな。
 チセは以前、剣とナイフの扱いを覚えようとしたがダメだった。元々小さな体でリーチがなく、力はあるのだが剣などの扱いが上手くできなくて諦めた経緯がある。

「チセ。前にこん棒を使った事もあったよな。あれはどうなった?」
「あれも剣と同じで連続で振れなくて……それに木だとすぐ壊れてしまうんですよ」

 剣の振りを見た時もそうだったが、力任せの一撃はすごいのだが、その後の切り返しができない。実戦で複数の敵に囲まれたり、一撃が躱されると対応できなくなる。
 そんなチセのために何かしてやりたいと、食後みんなと一緒に考える。

「チセの力を活かせる方法よね。ドワーフなんだからやっぱり大きな鉄のハンマーを持たせるとか」
「小さくて足も速いんだから、攻撃を躱しながら接近して投げナイフはどうかしら」
「いや、まずは服装からだろう。チセにはメイド服だよな、よく似合うぞ」
「ユヅキさん! まじめに考えてあげて」

 アイシャに怒られてしまった。戦うメイドさんって、すごく絵になると思うんだがな。結局俺達で考えてもいい案は思いつかなかった。やはり武器の事なら武器屋だろうと、次の日チセと一緒に武器屋に行く事になった。

 朝から武器屋に行き、チセが扱えそうな武器がないか探す。今回は剣とかでなく特殊な武器を見て回ろう。

「これは何だ?」
「はい、鎖の先の鉄球を振り回して敵に当てる武器です。反対側には鎌が付いていて接近戦もできる優れものです」

 忍者が使うような武器だな。手に取って見てもらったが、チセは首を横に振る。

「この細長いのは?」
「最長の槍でございます。リーチがあるので馬に乗った騎兵などに有効でございます」
「こっちのごつい槍は」
「ハルバードと言いまして、少し重いですが突くだけでなく切ったり、こちら側で叩けば兜を割ることもできます」

 チセに聞くと、これもダメなようだ。剣と同じく技術を伴う武器は苦手なようだな。

「この丸いのは?」
「魔法が得意でない、あなた様のような方が使う武器で、油がしみ込んだ玉に火をつけて投げたり、棒の先に付けて威嚇する物でございます」

 チセは魔法が得意ではないが、投げる消耗品なら魔弾の方がましだ。やはりチセは首を横に振る。

「ただいま」
「おかえり、チセ。武器屋さんはどうだった?」
「全然だめです。あたしが使えるような武器はありませんでした」
「そう、残念だったわね。でも今のままで充分なんだから無理することないわよ」

 アイシャが慰めてくれるが、チセは落ち込んだままだ。チセが欲しいのは、自分の力が活かせる接近戦の武器のようだな。
 近接戦闘用の武器か~。前の世界の漫画やアニメの中では、すっごい武器がいっぱいあるんだけどな~
 魔法ででっかくなるハンマーやら、ロケットエンジンで飛んでいく鉄球、ロケットパンチもあったな。
 俺がニマニマしながら漫画に出てくる武器を描いていると、チセが覗き込んできた。

「師匠、それ何ですか?」
「お、おわっ。チセか。ちょっと漫画を描いてだな……」
「チセ、放っておきなさい。ユヅキは時々そういう、訳の分からない事をやってるのよ」

 カリン。可哀想な人を見るような目はやめろ。

「でもこれ、面白いですね」
「そ~だろ。この大きなハンマーなんて後ろから炎が噴き出して、すごい勢いで回すんだぞ」
「うわ~。すごいです」

 うん、うん。チセならこの凄さが分かってくれるか。俺は調子に乗って他の絵も見せる。

「こっちは、腕が飛んでいく究極の武器だぞ」
「へぇ~。飛んで行った後、どーやって拾いに行くんでしょうね~」

 描いた巨大ロボの武器や、ゲームに出てくる巨大なブーメランなどチセに説明しながら悦に入っていると、カリンが口を挟んできた。

「そんなの、妄想よ、妄想。実際にあるわけないじゃん」
「何言ってんだよ。俺の国にはな、こんなのがいっぱい……。いや、現実には無かったな」
「ほらね。チセもこんなのと付き合っていると頭悪くなるわよ。それよりおしゃれな服の事考えた方がいいわよ」

 ふん、お前のお気楽な頭よりましだよ。
 でもこの世界にチセに合う武器が無いなら、新しく作ればいいんじゃないか。その後も、俺は前の世界の独特な武器を思い浮かべていった。
 武器だけでなく、今度はチセが活躍する漫画のワンシーンのようなものを描いて見せる。

「チセ、チセ。これなんかどうだ。すごく強そうだぞ」
「また、くだらない物を描いてるの」

 ふん、お前に見せるためじゃないやい。チセの気晴らしになればと描いたんだからな。いくつか描いた絵の中に興味を持ったのがあったのかチセが指差す。

「師匠、これは何ですか?」

 それは確か戦闘メイドさんだったか、サイボーグやらが腕に取り付けて、敵をぶん殴る武器だったな。

「それはな、巨大な鉄の腕を手に被せて持つんだ。その腕で敵を殴りつける。ほら前面はちゃんと拳の形をしてるだろう。これで殴られた奴は吹っ飛んでいって星になるんだぞ」

 そんなシーンの漫画を見たことがある。

「吹っ飛ぶんですか? すごいですね。それにこの大きな腕もカッコイイです」

 鎧を兼ねていて手の先から肘の部分までが、全て鉄で覆われている大きな武器だ。ピカピカに光る銀色の両腕はカッコイイよな。

「チセ、気に入ってくれたか」

 武器屋にもこんな系統の武器は売ってなかった。これは重量物で殴るという単純なもので、極端に言えば岩を持って殴りにいくようなもんだ。技術的なものはないから、チセに合っているかもしれんな。

「よし、これを作ろう!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

うちの王族が詰んでると思うので、婚約を解消するか、白い結婚。そうじゃなければ、愛人を認めてくれるかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「婚約を解消するか、白い結婚。そうじゃなければ、愛人を認めてくれるかしら?」 わたしは、婚約者にそう切り出した。 「どうして、と聞いても?」 「……うちの王族って、詰んでると思うのよねぇ」 わたしは、重い口を開いた。 愛だけでは、どうにもならない問題があるの。お願いだから、わかってちょうだい。 設定はふわっと。

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

元勇者のデブ男が愛されハーレムを築くまで

あれい
ファンタジー
田代学はデブ男である。家族には冷たくされ、学校ではいじめを受けてきた。高校入学を前に一人暮らしをするが、高校に行くのが憂鬱だ。引っ越し初日、学は異世界に勇者召喚され、魔王と戦うことになる。そして7年後、学は無事、魔王討伐を成し遂げ、異世界から帰還することになる。だが、学を召喚した女神アイリスは元の世界ではなく、男女比が1:20のパラレルワールドへの帰還を勧めてきて……。

『フェアリーテイル』へようこそ!~最強美人の毒舌(?)ギルド受付嬢のパーフェクトマニュアル~ギルド冒険者を指南します!

夕姫
ファンタジー
【冒険者はもう飽きました。もう服が汚れたり、野営したりしなくてすみます!】 「実は私……パーティーを解散したいんです」 ある王都の宿屋の一室で、ギルド冒険者パーティー『精霊の剣』のリーダーのリリス=エーテルツリーから驚きの発言が飛び出す。それもそのはず、『精霊の剣』は現段階で王国最強と呼んでもおかしくはない程の実力者たちだからだ。 またリリス=エーテルツリーは26歳という若さですべてのジョブをマスターしたとんでもない人物であった。 そんな『精霊の剣』に商人あがりの荷物持ちとしてパーティーの一員にいる主人公のエミル=ハーネット。彼も驚きを隠せない。そしてリリスの理由に更に仲間全員が驚愕をする。 「ギルド受付嬢になりたいんです」 その言葉に激怒し呆気なくパーティーは解散する。部屋に取り残されたエミルとリリス。しかしエミルはとんでもないものを目撃する。それはお淑やかで温和な性格だと思われたリリスからの止まらない毒舌の嵐…… そうこれは商人あがりの新人ギルドマスターと最強と呼ばれたある1人の冒険者がなぜかギルド受付嬢として、色々な問題を解決し冒険者ギルド経営しながら第2の人生を楽しむお仕事系エンジョイストーリー。

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

【完結】婚約破棄だと殿下が仰いますが、私が次期皇太子妃です。そこのところお間違いなきよう!

つくも茄子
恋愛
カロリーナは『皇太子妃』になると定められた少女であった。 そのため、日夜、辛く悲しい過酷な教育を施され、ついには『完璧な姫君』と謳われるまでになった。 ところが、ある日、婚約者であるヨーゼフ殿下に婚約破棄を宣言されてします。 ヨーゼフ殿下の傍らには綿菓子のような愛らしい少女と、背後に控える側近達。 彼らはカロリーナがヨーゼフ殿下が寵愛する少女を故意に虐めたとまで宣う。這いつくばって謝罪しろとまで言い放つ始末だ。 会場にいる帝国人は困惑を隠せずにおり、側近達の婚約者は慌てたように各家に報告に向かう。 どうやら、彼らは勘違いをしているよう。 カロリーナは、勘違いが過ぎるヨーゼフ殿下達に言う。 「ヨーゼフ殿下、貴男は皇帝にはなれません」 意味が分からず騒ぎ立てるヨーゼフ殿下達に、カロリーナは、複雑な皇位継承権の説明をすることになる。 帝国の子供でも知っている事実を、何故、成人間近の者達の説明をしなければならないのかと、辟易するカロリーナであった。 彼らは、御国許で説明を受けていないのかしら? 「小説家になろう」「カクヨム」「ノベルバ」にも投稿しています。

乙女ゲームの転生ヒロインは、悪役令嬢のザマァフラグを回避したい

神無月りく
恋愛
ある乙女ゲームのヒロインである子爵令嬢プリエラは、元日本人の転生者である。 ザマァ絶対回避をスローガンに、プロローグに当たる王宮の舞踏会に臨むが、転生悪役令嬢クラリッサの手腕により、攻略対象だけでなく目ぼしい男性は全員売約済みで、完全にぼっちで壁の花になってしまう。 しかし、ひょんなことから窮地を救ってくれたイケメン軍人・カーライルと出会い、交流を深めることになるが、なんと彼はクラリッサの想い人であり、向こうもまんざらではない様子!? このままではザマァ一直線! 果たしてプリエラは最悪の結末を回避できるのか!? ※これはカクヨム様で過去に投稿した『転生先は乙女ゲームのヒロインでした』を改題し、大幅に加筆修正したものです。一部ストーリー展開や内容に変化がありますが、大筋での変更はありません。 ※2021年8月11日、ご指摘を受け最終話の一部を修正しました。 ※作中で『アメシスト』と表記がありますが、誤字ではありません。『アメジスト』は俗称で、正式にはアメシストと表記するため、そちらに準拠しています。

漂流企業 食品工場まるごと異世界転移

蒼木しの
ファンタジー
羽曽部食品株式会社に勤める課長[須沖仁]と、その部下である主任[岡宮真那]は業務中に大地震に見舞われ、会社の敷地ごと異世界[デルカニア]に転移してしまう。この転移に巻き込まれたのは仁と真那を含む従業員298名。彼らは<落ち人>と呼ばれ、見知らぬ土地でサバイバル生活を余儀なくされる。そして最初に出会った異世界人[慈愛(ジア)]庇護の元、元の世界に帰還するのを目標に従業員298名は奮闘していく。

処理中です...