上 下
135 / 199
第4章 アルヘナ動乱

第132話 未開の森の地図

しおりを挟む
 スタンピード後、俺達冒険者は倒した魔獣の魔石回収や、死骸の運搬など残務処理に追われていた。
 そんなある日、俺に特命の依頼が来た。冒険者ギルドに呼ばれて、マスターのジルから話を聞く。

「領主から、ユヅキ達に指名の依頼が来ている」
「俺達4人にか?」
「というより、お前達の遠見の魔道具を使って、見てきてもらいたい物があるそうだ」

 ということは、チセの目を頼っての依頼ということだな。

「例の地滑りがあった森付近の様子を見て、その地図を描いてほしいそうだ。近くその魔の森に調査団が入る。それは黄金ランク冒険者が当たるのだが、その前にできるだけ詳しい地図が欲しいと言ってきている」

 なるほど、危険な未開の森の調査だからな、地図があれば助かるということか。

「魔獣が通った跡が山に続いているはずだ。ユヅキ達にはそれを描いてもらいたい」
「平地からでは森の奥まで見えんぞ」
「森の手前にある少し高い場所に物見やぐらを建てる。完成後、ユヅキ達に行ってもらい地図を作ってもらう段取りだ」

 やぐらがあるなら、単眼鏡で山の麓まで見渡せそうだ。またチセには活躍してもらう事になるな。

「3日後にはやぐらができる。それまでに準備を整えてくれ」
「移動に荷馬車を貸してくれるか」
「幌付きの馬車を用意している。荷物の運搬と現地での宿泊に使ってくれればいい」

 調査団が編成されるまでの間、現地で4、5日間調査して地図を仕上げればいいそうだ。往復で1週間ほど町を離れる事になるな。

 俺達はその依頼を受けて準備をする。アイシャとカリンには食料調達や野営ができる道具などを用意してもらおう。
 今回は正確な地図の作成という事なので、俺はチセの単眼鏡にスケールを付けることにした。

 平面ガラスに目盛りを付けて単眼鏡内部に取り付ける。
 ガラス職人のボルガトルさんに炉を貸してくれと言うと、気前良く貸してくれてチセと一緒に丸いガラス板を作ってくれた。
 単眼鏡の外枠もエギルが改造してくれて、内部に目盛り付きのガラス板を取り付ける。

「チセ。遠くにピントを合わせて、目盛りがちゃんと見えるか?」
「はい、師匠。これで距離を測るんですね」
「そうだ、よく分かっているな。三本杖に遠見を取り付けて、横の目盛りが水平になるように杖の高さを調整する。チセ、できるか?」
「はい、やってみます」

 手作りの三脚だが、機能は充分果たせているみたいだ。単眼鏡で距離を測る練習をした翌日、俺達は地滑りの現場に向かう。


「へぇ~、あんな所に高いやぐらができてるわよ」

 御者をしてくれているカリンが、遠くに三角屋根の付いたやぐらを見つけた。西へ向かう大きな街道から分かれて南に向かって1時間程の場所、壊滅したメラク村の手前の位置だ。

「ほんとだ。前のよりも随分と高いやぐらですね」
「下の所に小屋もあるわね。中も使えるのかしら」
「ここは森を調査するための基地になるんだと。あの小屋も使っていいそうだ」

 少し高台になった開けた場所で、周りに木が無くて草原になっている。魔の森に近いがこれだけ見晴らしがあれば、魔獣が接近して来ても発見するのも容易いな。
 俺達はその場所に荷馬車を停めて、小屋に入る。中は大きなテーブルと椅子があったが、それ以外は何もなくガランとしている。

「食事を作るのは外ね。夜警は必要だけど、寝るなら小屋の中の方が荷馬車より良さそうだわ」

 近くには小川もあり、寝泊まりするだけなら充分な環境だ。
 アイシャとカリンには魔獣などの警戒を担当してもらい、俺とチセは早速やぐらに登って周りを見渡す。

「ここなら山の麓まで、よく見えますね」
「あの木が倒されている所が魔獣の通った跡のようだな。だけど範囲が広い。大変だと思うがチセ頑張ってくれ」
「はい、師匠」

 その日から、チセとふたり森の地図を作っていく。昼間に目印になる川や岩場、魔獣がなぎ倒した道の位置を測り、夕方以降は俺が地図を描いていく。順調に3日目の調査が終わりかけた頃、チセが遠くに何かを発見した。

「師匠、遠くに飛んでいる何かがいます。あんな高い所を飛ぶのはドラゴンじゃないですか?」
「なに! ドラゴンだと!!」

 俺も単眼鏡で見てみたが、山脈を越えてこちら側に来たのか、まだ遠くてよく分からない。

「アイシャ、やぐらに登ってきてくれないか」

 アイシャに単眼鏡を見てもらい、確認してもらう。

「確かにドラゴンのようね。でもすごく小さいわ。聞いていたのは、下にある小屋の何倍もある大きさよ。でも危険であることに変わりないわ。馬車で逃げましょう」

 俺達はやぐらを降りて、馬車で木が密集した近くの森の中に避難する。

「ドラゴンはこっちに向かっていたな。俺達を食べに来たのかな」
「分からないわね。襲ってきたらこの弓で落とすだけよ」
「そうよ、ドラゴンなんて私の魔法で焼いてやるわよ。それにしてもユヅキは相変わらず臆病ね」

 そらそうだろ。相手はあのドラゴンだぞ。火を吐いて襲ってきて、勇者じゃないと退治できないんだからな。
 しばらく様子を見ていると、翼を持った動物がやぐらの屋根の上に止まっている。止まり木に止まる鳥のようだが、姿かたちはドラゴンだ。すごく小さく、カラスか鷹ぐらいの大きさしかない。ドラゴンの子供か?

 俺はよく見ようと少し前に出ると、パキンと音がした。足元の枝を踏んでしまったか! それを聞きつけたのか、やぐらの上にいたドラゴンがこちらを振り返った。
 ドラゴンと目が合った。遠くだが赤い目がキラリと光ったのが見えた。

 ドラゴンは翼を広げて、音もなくこちらに滑空してきた。やばい、見つかってしまった!
 アイシャとカリンが左右に動きだす。アイシャが木の陰から前に飛び出して弓を構えドラゴンに矢を放つ。
 矢は命中したが、ドラゴンの鱗に弾かれて矢が折れた。あれは威力を増した魔道弓の一撃だったはずだが、事もなげに防がれている。

「このお~。メテオストライク!」

 左に走っていたカリンが高速の隕石魔法を放つ。魔法が命中して空中のドラゴンがよろけた。今度はお返しとばかりに、ドラゴンがカリンに向かって炎を吐く。

「キャー」
「カリン!!」

 カリンが炎に包まれる。
 俺が迂闊なばかりに、こんな事になってしまった。ここで俺達はドラゴンに殺やられてしまうのか。
 後悔の念が渦まく。ドラゴンはもう目の前だ。あの高さを飛ぶドラゴン相手では俺の剣は通用しない。後ろでチセが立ちすくんでいる。

「チセ!!」

 チセだけでも守らなくては! 俺はチセに覆いかぶさりうずくまる。
 ドラゴンがすぐ近くまで来たのか、風圧を感じる。ドラゴンの爪を躱そうとチセを抱えたまま地面を転がるが、肩に衝撃が走った。チセを守りじっとしているが、肩が重くて動かん。骨をやられたのか?

「ユヅキさん!」

 アイシャの声が遠くに聞こえる。俺はもうダメだ……。

「し、師匠……」

 胸に抱えたチセが、俺の腕から顔を出し慌てた様子も無く、いつものあどけない声で話し掛けてくる。

「ドラゴンが師匠の肩に乗っていますよ」

 なに!
 俺は恐る恐る首をもちあげて横を見ると、ドラゴンが俺に頬ずりしてきた。
 その後、チョンチョンと頭を突いてくる。攻撃じゃない、くすぐったい感じだ。
 ゆっくり立ち上がったが、ドラゴンは俺の肩から離れない。

「ユヅキさん、大丈夫なの?」
「い、いや。よく分からん」
「師匠、ドラゴンに懐かれたんじゃないですか?」
「人族とドラゴンって大昔から仲間だって聞いているし、お友達になりに来たのかしら」

 そうなのか? ドラゴンが人族を助けたという伝説を聞いた事はあるが、俺にドラゴンの知り合いはいないんだがな。
 カリンも無事なようでこちらに近づいてきた、その瞬間。

「キーエッ!」

 ドラゴンが首を持ち上げ、甲高い声で叫んでカリンを威嚇する。

「な、なに! やるっていうの」

 カリンが身構え、ドラゴンが睨む。さっきの魔法攻撃が気に障ったのか、どうもカリンだけは敵視しているようだ。
 俺はそっとドラゴンの頭を撫でてあげる。目を細め嬉しそうにドラゴンが頬ずりしてくる。

「カリンは、大丈夫だったのか?」
「ええ、ユヅキのローブのお陰ね。それにしてもそのドラゴン、なんであんたの肩に止まっているのよ」
「よく分からんが、懐かれたみたいだ」

 奇妙なドラゴンに出会ってしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

外れスキルだと思っていた素材変質は、レア素材を量産させる神スキルでした〜錬金術師の俺、幻の治癒薬を作り出します〜

蒼井美紗
ファンタジー
誰もが二十歳までにスキルを発現する世界で、エリクが手に入れたのは「素材変質」というスキルだった。 スキル一覧にも載っていないレアスキルに喜んだのも束の間、それはどんな素材も劣化させてしまう外れスキルだと気づく。 そのスキルによって働いていた錬金工房をクビになり、生活費を稼ぐために仕方なく冒険者になったエリクは、街の外で採取前の素材に触れたことでスキルの真価に気づいた。 「素材変質スキル」とは、採取前の素材に触れると、その素材をより良いものに変化させるというものだったのだ。 スキルの真の力に気づいたエリクは、その力によって激レア素材も手に入れられるようになり、冒険者として、さらに錬金術師としても頭角を表していく。 また、エリクのスキルを気に入った存在が仲間になり――。 ※カクヨム、小説家になろうにも投稿しています。

異世界で俺だけがプログラマー~転生して蘇った知識は魔王級。家族に捨てられたけど、世界法則には気に入られた。プログラム的呪文で最強無双~

喰寝丸太
ファンタジー
思いっきり殴られた瞬間に俺は前世の知識が蘇った。 前世はブラック企業で働いていたが、今世も酷い。 虐待を受けているし、いきなり捨てられた。 捨てられた理由は魔力量が少ないから。 でも平民並みにはあるんだけどな。 前途多難だが、俺は異世界の大人の知識があるから心配はしない。 転生先の子供の知識で知ったのだが、この世界には魔法がある。 魔法の呪文というのが独特で火球の呪文一つとっても『火球、飛べ』でも『炎よ球状に渦巻いて敵を穿て』でも何でも良い。 要はイメージを補助する役割だ。 ただし、法則がある。 細かく指定するほど安定が良くなり魔力消費が少なくなる。 その代わりに呪文は長くなり、発動までの時間が長くなる訳だ。

[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件

森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。 学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。 そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……

剣と弓の世界で俺だけ魔法を使える~最強ゆえに余裕がある追放生活~

初雪空
ファンタジー
ランストック伯爵家にいた、ジン。 彼はいつまでも弱く、レベル1のまま。 ある日、兄ギュンターとの決闘に負けたことで追放。 「お前のような弱者は不要だ!」 「はーい!」 ジンは、意外に素直。 貧弱なモヤシと思われていたジンは、この世界で唯一の魔法使い。 それも、直接戦闘ができるほどの……。 ただのジンになった彼は、世界を支配できるほどの力を持ったまま、旅に出た。 問題があるとすれば……。 世界で初めての存在ゆえ、誰も理解できず。 「ファイアーボール!」と言う必要もない。 ただ物質を強化して、逆に消し、あるいは瞬間移動。 そして、ジンも自分を理解させる気がない。 「理解させたら、ランストック伯爵家で飼い殺しだ……」 狙って追放された彼は、今日も自由に過ごす。 この物語はフィクションであり、実在する人物、団体等とは一切関係ないことをご承知おきください。 また、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません。 ※ カクヨム、小説家になろう、ハーメルンにも連載中

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

若返った! 追放底辺魔術師おじさん〜ついでに最強の魔術の力と可愛い姉妹奴隷も手に入れたので今度は後悔なく生きてゆく〜

シトラス=ライス
ファンタジー
パーティーを追放された、右足が不自由なおじさん魔術師トーガ。 彼は失意の中、ダンジョンで事故に遭い、死の危機に瀕していた。 もはやこれまでと自害を覚悟した彼は、旅人からもらった短剣で自らの腹を裂き、惨めな生涯にピリオドを……打ってはいなかった!? 目覚めると体が異様に軽く、何が起こっているのかと泉へ自分の姿を映してみると……「俺、若返ってる!?」 まるで10代のような若返った体と容姿! 魔法の要である魔力経路も何故か再構築・最適化! おかげで以前とは比較にならないほどの、圧倒的な魔術の力を手にしていた! しかも長年、治療不可だった右足さえも自由を取り戻しているっ!! 急に若返った理由は不明。しかしトーガは現世でもう一度、人生をやり直す機会を得た。 だったら、もう二度と後悔をするような人生を送りたくはない。 かつてのように腐らず、まっすぐと、ここからは本気で生きてゆく! 仲間たちと共に!

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

スキル喰らい(スキルイーター)がヤバすぎた 他人のスキルを食らって底辺から最強に駆け上がる

けんたん
ファンタジー
レイ・ユーグナイト 貴族の三男で産まれたおれは、12の成人の儀を受けたら家を出ないと行けなかった だが俺には誰にも言ってない秘密があった 前世の記憶があることだ  俺は10才になったら現代知識と貴族の子供が受ける継承の義で受け継ぐであろうスキルでスローライフの夢をみる  だが本来受け継ぐであろう親のスキルを何一つ受け継ぐことなく能無しとされひどい扱いを受けることになる だが実はスキルは受け継がなかったが俺にだけ見えるユニークスキル スキル喰らいで俺は密かに強くなり 俺に対してひどい扱いをしたやつを見返すことを心に誓った

処理中です...