上 下
80 / 240
第2章 街暮らし 冒険者編

第78話 ユヅキの星座

しおりを挟む
【アイシャ視点】

「シルスさんはここでゆっくり寝ていてくださいね。私達は今から夜間の警戒をするから」

 私は馬車を降りて、護衛のグルトンさんと話をしているユヅキさんの元に行く。
 グルトンさんは本当はふたりで護衛をするはずだったけど、相棒の人が急に体を悪くして今回はひとりで護衛していたらしい。
 
 報酬の半分を出すから一緒に護衛をしてほしいと私達に言ってきた。私達も野営の方法を教えてくれるならと、それに応じた。
 今から初めての夜間警戒のお仕事だ。

「夜間は交代で警戒に当たる。夜半過ぎまでは俺がする、その後、交代してあんた達が朝まで警戒する。もしも異変があったら躊躇せずに寝ている相手を起こせ。分かったか」

 私達は白銀の冒険者であるグルトンさんから夜警の方法を教わる。

「寝る時は地面にシートを敷き、武器を持ったまま毛布に包まって寝る。夜は夏でも冷えるから体を壊さんようにな。起きている者は、火を絶やさないように焚火の周りで警戒する」
「寝るのはこのあたりでいいか?」
「ああ、その馬車の下でいい。雨が降る時もある。そこなら雨もしのげるからな」

 その他にも注意する事柄をいくつか聞いて夜警態勢に入る。グルトンさんは焚火の近くで腰を降ろしてお茶を飲む。
 私は馬車の下、弓を近くに置いて毛布に包まり、ユヅキさんも剣を抱えたまま私のすぐ横で寝てくれる。顔が近くてちょっとドキドキしちゃった。
 寝慣れない地面の上だけど、昼間動いたしお腹がいっぱいでいつの間にか寝ていたわ。
 夜半過ぎ、ユヅキさんにゆっくりと肩を揺さぶられる。

「そろそろ交代だよ」
「ふぁ~い」

 私はもぞもぞと起きだしてグルトンさんと交代する。
 馬車の周辺の様子を確認しながら見回った後、焚火の前に腰をかけた。これから朝までは長いけどしっかりと馬車を護衛しないと。

「こんなところで、冒険者のお仕事をするとは思わなかったわね」
「そうだな、でもシルスさんを守れて良かったよ。魔道具を作るのが夢だと言っていたからな。無事に王都まで行って、その夢を叶えさせてあげたいよ」
「私の魔道弓もシルスさんのお陰でできたんだものね」
「そうだな。ちゃんと恩返ししないとな」
「ねえ、お茶を飲む? これ眠気覚ましの薬草入りなんだって」
「ああ、頼むよ」

 渋めのお茶を飲みながら私達は星空を眺める。カリンの成人式の夜もこうやってふたり星空を眺めていたっけ。

「前に言ってたユヅキさんの星座だけど、ケファイトス座にしようと思うの」
「ケファイトス? どんな神様なんだ」
「4大英雄のひとりよ。知を司る神様なんだって」
「え~、そんなすごい神様、俺には似合わないよ」
「そんなことないわよ。ほらあそこの星の雲が交わっている辺り、明るい6つの星がケファイトス座よ」

 夜の星の雲、星の川とも言われる光の帯が、夜空に大きく十字の形で交わっている。明るい星が多い賑やかな空、その星空にユヅキさんにも加わってもらいたい。

「アイシャ、ありがとな。それじゃ俺の星座はケファイトス座にしよう」

 英雄の星座、私の命を救ってくれたユヅキさんに最もお似合いの星座だわ。その近くには私の星座もあるのよ。

 時々見回りをして明け方まで何事もなく過ぎ、私達は朝食の準備をする。
 人数が多いけど野菜を切ってスープを作りパンを焼く。いつもの朝食と同じだわ。グルトンさんや御者さんも起きてきて一緒に手伝ってくれる。

 馬車の乗客も起きてきて皆で朝食を食べてから、また今日の馬車の旅が始まる。

 昼間の警戒は御者台にひとりいればいいそうだ。なので私達は馬車の中で少し眠らせてもらう。
 しばらく眠った後、御者台の警戒を交代するからグルトンさんも寝てくださいと言ったけど、慣れているから寝なくてもいいと言っていた。
 横に並んで今までどんな冒険をしてきたとか、魔獣の特徴や倒し方を話してくれる。

 馬車は順調に進み、3日後の夕暮れ前には予定通り王都に着いた。王都の城壁は高く、私達の町の3倍ぐらいあって城門も頑丈な木と鉄でできていた。

「これはすごいわね」

 私とユヅキさんは城門を眺め、口をあんぐりと開ける。

「初めて王都に来る奴は、みんなそうやって上を向いて口を開けているな」

 グルトンさんにからかわれて、顔が赤くなるのが分かる。ユヅキさんも同じみたいで、ふたり顔を見合わせて笑い合った。
 馬車は城門内のすぐ近くの停車場に到着して乗客がみんな降りていく。

「宿は決まっているか?」
「いや、まだ決めていない」
「それなら俺達がよく泊まる宿がいいぞ。冒険者なら優遇してくれる」

 グルトンさんとユヅキさんが宿へと向かう後ろに付いて、私とシルスさんが歩いて行く。
 大きな通りには何台もの馬車が行き交い、暗くなりかけた歩道には明るい照明が灯る。5階建ての大きな建物が建ち並ぶ前の歩道にも人が多くて、キョロキョロしてたら「迷子になるわよ」とシルスさんに手を引かれた。

 グルトンさんが言っていた宿に荷物を降ろす。

「じゃあ、冒険者ギルドまで来てくれ。今回の報酬を渡すよ」

 グルトンさんに連れられて行った王都の冒険者ギルドは、4階建ての大きな建物。
 受付窓口があって酒場も併設されて造りは一緒だけど、横幅も奥行きもアルヘナより3倍程大きいわね。日も落ちた時間なのに人も多くて、昼間と変わらないわ。

「一緒に来てくれるか」

 受付窓口に行って報酬を受け取り、冒険者プレートを台の上に置く。

「ありがとうございます、実績までつけてくれて」
「元々相棒とふたりの仕事だったからな。あんた達のおかげで無事王都まで来れたんだ、当然だよ。それにしても本当に鉄ランクのレベル1なんだな。アルヘナの冒険者は質が高いな」

 グルトンさんとはここでお別れね。彼は片手を上げ笑みを残して、王都の街並みに消えていった。
 宿屋に戻り、1階の食堂でシルスさんと一緒に夕食を摂る。

「明日はやっと、王都の魔術師協会に乗り込めるな」
「何の連絡もなしで急に来ているから、すぐに対応してくれるかは分からないけど、朝一番に行きましょう」
「そうですよね、早く行って文句を言ってやらないと」

 そうよ、シルスさんのあんなにすごい魔道具を認めないなんて絶対おかしいもの。

「シルスさん、長旅で疲れたでしょう。今日は早く休んで明日に備えましょう」
「そうね、じゃあ部屋に戻りましょうか。また明日よろしくお願いしますね」
「ええ、それじゃ。おやすみなさい」

 馬車では床か固い土の上だった。ユヅキさんの隣、ベッドの上で寝れる幸福感に浸って朝までゆっくり眠る。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

幼馴染パーティーを追放された錬金術師、実は敵が強ければ強いほどダメージを与える劇薬を開発した天才だった

名無し
ファンタジー
 主人公である錬金術師のリューイは、ダンジョンタワーの100階層に到達してまもなく、エリート揃いの幼馴染パーティーから追放を命じられる。  彼のパーティーは『ボスキラー』と異名がつくほどボスを倒すスピードが速いことで有名であり、1000階を越えるダンジョンタワーの制覇を目指す冒険者たちから人気があったため、お荷物と見られていたリューイを追い出すことでさらなる高みを目指そうとしたのだ。  片思いの子も寝取られてしまい、途方に暮れながらタワーの一階まで降りたリューイだったが、有名人の一人だったこともあって初心者パーティーのリーダーに声をかけられる。追放されたことを伝えると仰天した様子で、その圧倒的な才能に惚れ込んでいたからだという。  リーダーには威力をも数値化できる優れた鑑定眼があり、リューイの投げている劇薬に関して敵が強ければ強いほど威力が上がっているということを見抜いていた。  実は元パーティーが『ボスキラー』と呼ばれていたのはリューイのおかげであったのだ。  リューイを迎え入れたパーティーが村づくりをしながら余裕かつ最速でダンジョンタワーを攻略していく一方、彼を追放したパーティーは徐々に行き詰まり、崩壊していくことになるのだった。

英雄に幼馴染を寝取られたが、物語の完璧美少女メインヒロインに溺愛されてしまった自称脇役の青年の恋愛事情

灰色の鼠
ファンタジー
・他サイト総合日間ランキング1位! ・総合週間ランキング1位! ・ラブコメ日間ランキング1位! ・ラブコメ週間ランキング1位! ・ラブコメ月間ランキング1位獲得!  魔王を討ちとったハーレム主人公のような英雄リュートに結婚を誓い合った幼馴染を奪い取られてしまった脇役ヘリオス。  幼いころから何かの主人公になりたいと願っていたが、どんなに努力をしても自分は舞台上で活躍するような英雄にはなれないことを認め、絶望する。  そんな彼のことを、主人公リュートと結ばれなければならない物語のメインヒロインが異様なまでに執着するようになり、いつしか溺愛されてしまう。  これは脇役モブと、美少女メインヒロインを中心に起きる様々なトラブルを描いたラブコメである———

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

おいしい狩猟生活

エレメンタルマスター鈴木
ファンタジー
幼い頃から祖父の趣味に付き合わされ、自身も大の狩猟好きになってしまった、主人公の狩生玄夜(かりゅうげんや)は、休暇を利用して、いつもの様に狩猟目的の海外旅行に出る。 しかし、今度の旅行は一味違った。 これは、乗っていた飛行機ごと異世界に集団転移し、嘆き悲しむ周囲の人間が多い中、割りと楽しみながら狩猟生活に挑む、そんな主人公のサバイバルレポートである。 【注意】 現実では、自宅の庭に侵入した野生生物以外は全て、狩猟するには許可が必要です。 また、大型野生生物の殆どは絶滅危惧種指定の保護対象です。絶対に真似をしないで下さい。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 狩猟が始まるのは十話辺りからになります。それまで長々と説明回が続きますが、ご容赦下さい。 ※ が付いている回にはステータス表記があります。 この作品には間違った知識、古くて現在では効率の悪い知識などが含まれる場合があります。 あくまでもフィクションですので、真に受けない様に御願いします。 この作品には性暴力や寝取られ要素は一切ありません。 作者にとって初の作品となります。誤字脱字や矛盾点、文法の間違い等が多々あると思いますが、ご指摘頂けた場合はなるべく早く修正できるように致します。 どうぞ宜しくお願いします。

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

金貨増殖バグが止まらないので、そのまま快適なスローライフを送ります

桜井正宗
ファンタジー
 無能の落ちこぼれと認定された『ギルド職員』兼『ぷちドラゴン』使いの『ぷちテイマー』のヘンリーは、職員をクビとなり、国さえも追放されてしまう。  突然、空から女の子が降ってくると、キャッチしきれず女の子を地面へ激突させてしまう。それが聖女との出会いだった。  銀髪の自称聖女から『ギフト』を貰い、ヘンリーは、両手に持てない程の金貨を大量に手に入れた。これで一生遊んで暮らせると思いきや、金貨はどんどん増えていく。増殖が止まらない金貨。どんどん増えていってしまった。  聖女によれば“金貨増殖バグ”だという。幸い、元ギルド職員の権限でアイテムボックス量は無駄に多く持っていたので、そこへ保管しまくった。  大金持ちになったヘンリーは、とりあえず念願だった屋敷を買い……スローライフを始めていく!?

処理中です...