上 下
71 / 199
第2章 街暮らし 冒険者編

第69話 アイシャの弓2

しおりを挟む
 翌日から、アイシャの魔道弓用の手袋を改良していった。
 繊細な魔道部品の取り付けや固定の方法、手袋がずれないようにする方法など実用に耐えられるように改良していく。

 手袋をしていると常に部品に魔力が流れてしまうので、簡単に入り切りができるスイッチも付ける。
 何度も試射をして完成に近づけていく。

 そこでふと思った。これを世に出した場合、紛争の火種とならないか? 射程が手袋一つで大幅に伸びてしまう。
 狩り用ならいいが、軍用、兵隊が使うような強力な弓でこれを使うとどうなる? 国同士の秩序を壊すことにならないか? この世界を良く知らない俺には、想像する事もできない。

 アイシャとも話したが答えは出ない。思い悩み、俺はシルスさんに相談することにした。

「シルスさん。前に言っていた、矢に風魔法を付与して威力を増すことには成功した」
「あら、そうですか。良かったですね、ユヅキさん」

 シルスさんは笑顔で素直に喜んでくれた。

「でも、これを世に出せば手袋ひとつで弓の威力が倍増することが知れ渡る。それを軍隊に利用されて、紛争にならないか心配だ。どうすればいいか相談したい」

 シルスさんも神妙な顔つきになり、考えてくれる。

「私達、魔道具に関わる者にもそのような葛藤はあります。物を生み出した人が責任を持つべきだという人もいます。物ではなく、使う人に責任があるという人もいます」

 シルスさんは大学を卒業後、国の魔道具に関わる機関で仕事をしてきている。道具の使われ方を見てきた経験から意見してくれる。

「良かれと思って世に出したものが惨事を引き起こすこともありますが、発案者が責任を負うものではありません。しかし起こりうる危険を知らせることなく、そのまま世に出すのは間違いだと私は思います」

 不都合があるなら、未然に防ぐ手立てを考えるのが発案者の責任だと言う。使い方次第で大勢の人を死傷させる道具は、前の世界でも沢山あった。それはこちらでも同じだ。

「俺はどうすればいいと思う」
「ユヅキさんの考えひとつでいいと思います。世に出さず秘匿するも良し。出す場合は威力を弱めた状態で製品化することもできますし」

 威力を弱めて製品化しても、世に出れば改良され元の威力になる可能性もある。

「それで紛争が起こるかもしれませんし、起こらないかもしれません。そんな未来は誰にも分かりませんので、ユヅキさんが気にしなくてもいいと思います。今後の事についても、相談してもらえれば私は協力しますよ」

 前に作ったクロスボウは、自分で使って役に立つと思ったから製品化した。だが今回の手袋は、アイシャも俺もその威力に驚いている。

「もし俺の一存でいいというなら、世に出さず秘匿することにしたい」
「分かりました。ではこれに関わった人にどう説明するか考えましょう。私はユヅキさんの考えに賛同しますので他人にはしゃべりません。他に関わった人はいますか?」
「鍛冶屋のエギルだな。だが、俺の都合で他の人に秘密を持ってもらうのは心苦しい。シルスさんにも申し訳ないと思っている」

 秘密をずっと抱えて、墓場まで持っていってくれなど頼む事はできない。

「ではエギルさんには、今回は失敗したという事にできますか」
「ああ、多分大丈夫だ。詳しいことは言っていない。嘘を言って俺が苦しんだ方がましだ」
「アイシャさんも、それで大丈夫ですか?」
「アイシャもエギルには恩がある。エギルにずっと秘密を持ってもらうより、自分が嘘をつくことを選ぶだろう」

 これから先も親しい知人に嘘をつき通すのは辛いかもしれんが、アイシャなら分かってくれるだろう。

「それでは、この話は終わりにしましょう」
「シルスさんには、借りができてしまったな……」
「いいえ。私はあなたから大切なことを教わりました。それは私にとって、とても大切なことなのです。その恩を少しだけ返したということです」
「ありがとう。シルスさんに相談して良かった。次からは最初にちゃんと考えてから行動に移すよ」
「何かあったらまた相談してもらって結構ですよ。私もユヅキさんに頼っていますから」

 シルスさんはニコリと微笑んだ。俺だけではこの先どんな行動をすべきか、全く分からなかった。心の負担を軽くしてくれたシルスさんには、感謝の言葉しかない。

 俺はシルスさんの店を後にして家に帰る。アイシャと話し合って、エギルには失敗したと伝えることにした。

「私もエギルの親方には、いつも親切にしてもらっているわ。負担はかけたくないの、ちゃんとユヅキさんに話を合わせるわ」
「すまないな、アイシャ」
「他の人に隠すというのは納得したけど、私が使うのは許してほしいの。これでユヅキさんを救える事は沢山あるわ。ユヅキさんを危険にしてまで、隠そうとは思わないもの」

 これほどの威力を持つ弓なら、今後俺達の役に立つことは間違いない。

「逆なら俺もアイシャのためにそうするさ。人前では使わないようにして、俺や自分が危険だと思ったときはアイシャの判断で使ってくれ」
「うん、そうするわ。ありがとう」

 その後も連日手袋の改良は進めた。そしてフレイムドッグの討伐で実戦に使用する。

「ユヅキさんは、そちらから、私はこっちから狙うわ」
「よし、分かった」

 二手に分かれて木の陰に隠れて待っていると、岩場にフレイムドッグが現れた。アイシャが魔道弓を放つ。
 フレイムドッグが声もなく倒れた。岩場に近づくと頭から胴体にかけて矢が貫通している。
 さすがアイシャの魔道弓だ。この威力なら熊も一撃で倒せそうだな。

 ギルドでフレイムドッグ討伐の報酬をもらうが、全体で120匹以上を倒したそうで、ここで終了となった。結局今回俺達は3匹討伐したことになる。
 アイシャの魔道弓も完成したし上々じゃないか。家に帰ってお祝いでもしよう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

うちの王族が詰んでると思うので、婚約を解消するか、白い結婚。そうじゃなければ、愛人を認めてくれるかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「婚約を解消するか、白い結婚。そうじゃなければ、愛人を認めてくれるかしら?」 わたしは、婚約者にそう切り出した。 「どうして、と聞いても?」 「……うちの王族って、詰んでると思うのよねぇ」 わたしは、重い口を開いた。 愛だけでは、どうにもならない問題があるの。お願いだから、わかってちょうだい。 設定はふわっと。

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

元勇者のデブ男が愛されハーレムを築くまで

あれい
ファンタジー
田代学はデブ男である。家族には冷たくされ、学校ではいじめを受けてきた。高校入学を前に一人暮らしをするが、高校に行くのが憂鬱だ。引っ越し初日、学は異世界に勇者召喚され、魔王と戦うことになる。そして7年後、学は無事、魔王討伐を成し遂げ、異世界から帰還することになる。だが、学を召喚した女神アイリスは元の世界ではなく、男女比が1:20のパラレルワールドへの帰還を勧めてきて……。

『フェアリーテイル』へようこそ!~最強美人の毒舌(?)ギルド受付嬢のパーフェクトマニュアル~ギルド冒険者を指南します!

夕姫
ファンタジー
【冒険者はもう飽きました。もう服が汚れたり、野営したりしなくてすみます!】 「実は私……パーティーを解散したいんです」 ある王都の宿屋の一室で、ギルド冒険者パーティー『精霊の剣』のリーダーのリリス=エーテルツリーから驚きの発言が飛び出す。それもそのはず、『精霊の剣』は現段階で王国最強と呼んでもおかしくはない程の実力者たちだからだ。 またリリス=エーテルツリーは26歳という若さですべてのジョブをマスターしたとんでもない人物であった。 そんな『精霊の剣』に商人あがりの荷物持ちとしてパーティーの一員にいる主人公のエミル=ハーネット。彼も驚きを隠せない。そしてリリスの理由に更に仲間全員が驚愕をする。 「ギルド受付嬢になりたいんです」 その言葉に激怒し呆気なくパーティーは解散する。部屋に取り残されたエミルとリリス。しかしエミルはとんでもないものを目撃する。それはお淑やかで温和な性格だと思われたリリスからの止まらない毒舌の嵐…… そうこれは商人あがりの新人ギルドマスターと最強と呼ばれたある1人の冒険者がなぜかギルド受付嬢として、色々な問題を解決し冒険者ギルド経営しながら第2の人生を楽しむお仕事系エンジョイストーリー。

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

【完結】婚約破棄だと殿下が仰いますが、私が次期皇太子妃です。そこのところお間違いなきよう!

つくも茄子
恋愛
カロリーナは『皇太子妃』になると定められた少女であった。 そのため、日夜、辛く悲しい過酷な教育を施され、ついには『完璧な姫君』と謳われるまでになった。 ところが、ある日、婚約者であるヨーゼフ殿下に婚約破棄を宣言されてします。 ヨーゼフ殿下の傍らには綿菓子のような愛らしい少女と、背後に控える側近達。 彼らはカロリーナがヨーゼフ殿下が寵愛する少女を故意に虐めたとまで宣う。這いつくばって謝罪しろとまで言い放つ始末だ。 会場にいる帝国人は困惑を隠せずにおり、側近達の婚約者は慌てたように各家に報告に向かう。 どうやら、彼らは勘違いをしているよう。 カロリーナは、勘違いが過ぎるヨーゼフ殿下達に言う。 「ヨーゼフ殿下、貴男は皇帝にはなれません」 意味が分からず騒ぎ立てるヨーゼフ殿下達に、カロリーナは、複雑な皇位継承権の説明をすることになる。 帝国の子供でも知っている事実を、何故、成人間近の者達の説明をしなければならないのかと、辟易するカロリーナであった。 彼らは、御国許で説明を受けていないのかしら? 「小説家になろう」「カクヨム」「ノベルバ」にも投稿しています。

乙女ゲームの転生ヒロインは、悪役令嬢のザマァフラグを回避したい

神無月りく
恋愛
ある乙女ゲームのヒロインである子爵令嬢プリエラは、元日本人の転生者である。 ザマァ絶対回避をスローガンに、プロローグに当たる王宮の舞踏会に臨むが、転生悪役令嬢クラリッサの手腕により、攻略対象だけでなく目ぼしい男性は全員売約済みで、完全にぼっちで壁の花になってしまう。 しかし、ひょんなことから窮地を救ってくれたイケメン軍人・カーライルと出会い、交流を深めることになるが、なんと彼はクラリッサの想い人であり、向こうもまんざらではない様子!? このままではザマァ一直線! 果たしてプリエラは最悪の結末を回避できるのか!? ※これはカクヨム様で過去に投稿した『転生先は乙女ゲームのヒロインでした』を改題し、大幅に加筆修正したものです。一部ストーリー展開や内容に変化がありますが、大筋での変更はありません。 ※2021年8月11日、ご指摘を受け最終話の一部を修正しました。 ※作中で『アメシスト』と表記がありますが、誤字ではありません。『アメジスト』は俗称で、正式にはアメシストと表記するため、そちらに準拠しています。

漂流企業 食品工場まるごと異世界転移

蒼木しの
ファンタジー
羽曽部食品株式会社に勤める課長[須沖仁]と、その部下である主任[岡宮真那]は業務中に大地震に見舞われ、会社の敷地ごと異世界[デルカニア]に転移してしまう。この転移に巻き込まれたのは仁と真那を含む従業員298名。彼らは<落ち人>と呼ばれ、見知らぬ土地でサバイバル生活を余儀なくされる。そして最初に出会った異世界人[慈愛(ジア)]庇護の元、元の世界に帰還するのを目標に従業員298名は奮闘していく。

処理中です...