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華夏の巻
洛陽の朝食
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洛陽城には、北西から穀水が引き込まれている。穀水は王城の周囲を循る濠に注ぐ。この濠を陽渠と呼ぶ。陽渠を満たした穀水は、市街を東へ流れて行く。王城の東、穀水の南には、市場が有って馬市と呼ばれる。洛陽には三つの市場が有り、馬市は帯方郡邸から最も近い。多くの人々が集まる馬市に張政たちも足を運ぶ。
市場は朝早くから開き、人の流れが輻輳する。洛陽の内から、或いは外から、漢人のみならず、北狄や西戎、胡人らしい顔も多い。店先には各地の名産が並ぶ。真定の梨、故安の栗。醇酎は千日の酔いに湎れるという中山の産。信都の棗、雍丘の粱。錦繍は襄邑、羅綺ならば朝歌の名物。稲は江南から輸入しなくても清流で獲れる。西域から送られる象牙、瑪瑙、瑠璃の器、目が回りそうな模様を染め出した絹、浮屠の道士が用いる神人の像や香炉などは、東の辺境に居ては想像も出来ない物ばかりである。競りに懸けられる牛馬、自ら身売りする奴婢、経史子集の書物も棚に上がる。
しかしこうした東西の豊富な商品をよそ目にして、多くの人々がまず財を散らすのは、何といっても食事を出す店である。水一杯ばかりを口にしただけで出掛けて来た人々の為に、朝食向きの料理が湯気や香りを立てる。東からの低い陽射しも食欲を誘う。煮餅の類などはどこでも食べられるから、張政たちはもっと珍しい物を探す。探すといって別に目を皿にする程の事も無く、そんな物はすぐに見付かる。
目に付いた店には「胡飯」という看板が掲げられている。そこでは鉄板の上に麪を薄く伸ばして焼いている。焼き上がると、細長く切った酢漬けの瓜、炙って割いた肉、他の野菜をその中に巻く。指を広げて測る程の長さになるので、二本並べて三つに切り六個とする。これに芹と蓼を酢に和えたタレを付けて食べる。
胡餅というのは、この頃各地に広まっているが、楽浪地方の様な東の辺境ではまだ作られていない。脂と蜜を麪に混ぜ、発酵させて、胡餅炉で焼く。胡餅炉は筒型で、上が狭く下が広い。麪は捏ね上げて手頃な大きさの平丸にし、胡餅炉の内面に貼り付ける。表面には胡麻が撒いてあり香ばしい。
膏環は、秫の粉を水と蜜で溶き、よく捏ねて丸め、前腕より短い程の長さに伸ばし、曲げて両端を繫いで環状にし、油で煮る。
細環餅は、麪を水で溶くのに蜜を加えて調え、紐状に伸ばして、それを何本も束にし、両端を付けて円環形にし、油で揚げる。蜜の代わりに棗の煮汁を使ったり、牛や羊の脂、或いは乳を加えた物も有る。しっとりとしてほろほろと崩れる。截餅は、乳だけで麪を溶いて油で揚げる。口に入れるとすぐに砕け、雪の様に脆い。
胡羹は、羊を煮て葱頭、香菜、石榴の汁を加えて味を調える。胡麻羹は、磨り潰した胡麻を煮た汁に、葱頭と粟を入れ、粟に火が通るまで加熱する。酸羹は、羊の腸、餳、瓠の葉を用い、葱頭、小蒜、麪を入れ、豉の溜まり、生姜、橘皮を加えて味を調える。
食材は季節柄もあってか新鮮な物が少なく、干物や漬物が多い。豚や羊は多く魚は少ない。四方の物産が集まる京師とはいえ内陸とあって海産物は少ない。天下三分の時勢にて温暖な地方の産物も不足している。それでも全体として物の豊富さは辺境とは較べられない。
珍しい食品はまだまだ多い。何でも食べてみたいという気になるが、別に機会は今日だけではないのだからと、二三の物を選んで張政は梯儁、難斗米や都市牛利と分け合った。張政は暇が有れば市場に通う。或いは四人連れで、都合によっては一人で来る。食品や衣服は朝廷からの支給で郡邸に用意されたから、買い物をする必要は余り無い。市場には声が溢れている。雑踏の中で言葉を聞き分けにくいが、すぐに耳が慣れる。客引き、値切り、雑話……。賑やかで朗らかな市場……。
所が何度か通う内に、張政は奇妙な事に気付いた。洛陽の市場では漢人に雑じって夷狄の人も少なくない。烏丸・鮮卑・羌・氐などの人は、顔は漢人に近いが、それぞれに特徴が有る。羯人や胡人は、顔の彫りが深くて髯が濃いのでそれと分かる。外地に住んでいて、交易などの為に中国を訪れる人は、そのまま異俗の服装をしている。だがそればかりではなく、漢人と同様の服装をしている姿も見える。それは傭兵として官軍に従う者とその家族で、已に中国に移り住んで父子三代を過ごした家さえ有る。魏王朝の軍隊では、この様な帰化人が戦力として重みを持っている。こうした新来の人々の中に埋もれる様にして、古くからの中国人である漢人は、数の上では尚も最大の存在ではありながら、一段低い声で喋っているのである。
――今、この王朝はまだ三代目なのに、幼帝が立てられて権臣が政治を執っている。これは漢の最後と同じだ。董卓の時と同じ事だ……。
或る日、張政と梯儁は市場で食事をしている時、喧噪の中からこんな囁きを聞き取った。
市場は朝早くから開き、人の流れが輻輳する。洛陽の内から、或いは外から、漢人のみならず、北狄や西戎、胡人らしい顔も多い。店先には各地の名産が並ぶ。真定の梨、故安の栗。醇酎は千日の酔いに湎れるという中山の産。信都の棗、雍丘の粱。錦繍は襄邑、羅綺ならば朝歌の名物。稲は江南から輸入しなくても清流で獲れる。西域から送られる象牙、瑪瑙、瑠璃の器、目が回りそうな模様を染め出した絹、浮屠の道士が用いる神人の像や香炉などは、東の辺境に居ては想像も出来ない物ばかりである。競りに懸けられる牛馬、自ら身売りする奴婢、経史子集の書物も棚に上がる。
しかしこうした東西の豊富な商品をよそ目にして、多くの人々がまず財を散らすのは、何といっても食事を出す店である。水一杯ばかりを口にしただけで出掛けて来た人々の為に、朝食向きの料理が湯気や香りを立てる。東からの低い陽射しも食欲を誘う。煮餅の類などはどこでも食べられるから、張政たちはもっと珍しい物を探す。探すといって別に目を皿にする程の事も無く、そんな物はすぐに見付かる。
目に付いた店には「胡飯」という看板が掲げられている。そこでは鉄板の上に麪を薄く伸ばして焼いている。焼き上がると、細長く切った酢漬けの瓜、炙って割いた肉、他の野菜をその中に巻く。指を広げて測る程の長さになるので、二本並べて三つに切り六個とする。これに芹と蓼を酢に和えたタレを付けて食べる。
胡餅というのは、この頃各地に広まっているが、楽浪地方の様な東の辺境ではまだ作られていない。脂と蜜を麪に混ぜ、発酵させて、胡餅炉で焼く。胡餅炉は筒型で、上が狭く下が広い。麪は捏ね上げて手頃な大きさの平丸にし、胡餅炉の内面に貼り付ける。表面には胡麻が撒いてあり香ばしい。
膏環は、秫の粉を水と蜜で溶き、よく捏ねて丸め、前腕より短い程の長さに伸ばし、曲げて両端を繫いで環状にし、油で煮る。
細環餅は、麪を水で溶くのに蜜を加えて調え、紐状に伸ばして、それを何本も束にし、両端を付けて円環形にし、油で揚げる。蜜の代わりに棗の煮汁を使ったり、牛や羊の脂、或いは乳を加えた物も有る。しっとりとしてほろほろと崩れる。截餅は、乳だけで麪を溶いて油で揚げる。口に入れるとすぐに砕け、雪の様に脆い。
胡羹は、羊を煮て葱頭、香菜、石榴の汁を加えて味を調える。胡麻羹は、磨り潰した胡麻を煮た汁に、葱頭と粟を入れ、粟に火が通るまで加熱する。酸羹は、羊の腸、餳、瓠の葉を用い、葱頭、小蒜、麪を入れ、豉の溜まり、生姜、橘皮を加えて味を調える。
食材は季節柄もあってか新鮮な物が少なく、干物や漬物が多い。豚や羊は多く魚は少ない。四方の物産が集まる京師とはいえ内陸とあって海産物は少ない。天下三分の時勢にて温暖な地方の産物も不足している。それでも全体として物の豊富さは辺境とは較べられない。
珍しい食品はまだまだ多い。何でも食べてみたいという気になるが、別に機会は今日だけではないのだからと、二三の物を選んで張政は梯儁、難斗米や都市牛利と分け合った。張政は暇が有れば市場に通う。或いは四人連れで、都合によっては一人で来る。食品や衣服は朝廷からの支給で郡邸に用意されたから、買い物をする必要は余り無い。市場には声が溢れている。雑踏の中で言葉を聞き分けにくいが、すぐに耳が慣れる。客引き、値切り、雑話……。賑やかで朗らかな市場……。
所が何度か通う内に、張政は奇妙な事に気付いた。洛陽の市場では漢人に雑じって夷狄の人も少なくない。烏丸・鮮卑・羌・氐などの人は、顔は漢人に近いが、それぞれに特徴が有る。羯人や胡人は、顔の彫りが深くて髯が濃いのでそれと分かる。外地に住んでいて、交易などの為に中国を訪れる人は、そのまま異俗の服装をしている。だがそればかりではなく、漢人と同様の服装をしている姿も見える。それは傭兵として官軍に従う者とその家族で、已に中国に移り住んで父子三代を過ごした家さえ有る。魏王朝の軍隊では、この様な帰化人が戦力として重みを持っている。こうした新来の人々の中に埋もれる様にして、古くからの中国人である漢人は、数の上では尚も最大の存在ではありながら、一段低い声で喋っているのである。
――今、この王朝はまだ三代目なのに、幼帝が立てられて権臣が政治を執っている。これは漢の最後と同じだ。董卓の時と同じ事だ……。
或る日、張政と梯儁は市場で食事をしている時、喧噪の中からこんな囁きを聞き取った。
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