青空が自粛した日

工事帽

文字の大きさ
上 下
1 / 1

青空が自粛した日

しおりを挟む
 雨に煙る雑木林。その片隅に隠れるように建てられたタープが一つ。
 タープに跳ね返る雨音の下に、マスク姿の男たちが集まっていた。

「首尾はどうだ」
「抜かりはない」
「約束の物は」
「ここにある」

 中央には炭火台。脇のテーブルには食材が並び、その隣のクーラーボックスには何種類もの酒が納められている。

「くくく、我らが野望は成ったも同然」

 一人の男が炭火で肉を焼き始める。

「然り、然り」

 別の一人はタレを入れた小皿を配っている。

 プシュ。
 ゴクゴク。

「てめ、先に呑んでんじゃねえよ」
「そうだそうだ。先にそっちの野菜並べろよ」
「あいよー」
「喋るときはマスクしろよ」
「あ、いっけね」

 男たちは人知れず準備を進める。
 雨の雑木林に、立ち入る者はいない。静かな空間には雨音と、肉の焼けるパチパチという音だけが響く。
 ゴクゴク。

「このやろう。俺にも酒よこせ」
「ビールでいい? 酎ハイもあるよ」
「じゃあ酎ハイ」

 暗い空に、雨のヴェール。更には、雑木林が目隠しとなる。
 晴れた日であれば汗ばむ陽気となるこの季節。だが、この雨の中では肌寒く感じる季節。そんな中、この地を訪れる者などまず居ない。この男たちが数少ない例外なのだ。
 ならば、男たちの野望は達成するであろう。更なる例外がいなければ。
 肉の焼けた匂いが漂い始める。

「何をしているお前ら!」

 だが、更なる例外が現れた。
 傘をさし、雨の中で立ちはだかるのは、どう見てもそのへんのおっさんだ。

「なにって見ての通りだろ」
「デイキャンに決まってんじゃん」
「ってか、マスクなしで話し掛けないでくんない?」

 立ちはだかるおっさん。だが男たちは歯牙にもかけない。

「今すぐ片付けて帰れ!」

 おっさんは叫ぶ。

「なに言ってんの?」
「自粛警察ってやつかな」
「マスクしろよ」
「俺の言う事が聞けないってのか!」

 言い募るおっさんと、話を聞いてない男たちの攻防は続く。肉は程よく焼けている。

「貴様ら!」

 おっさんが吠える。コブシを振り上げる。おっさん第二形態、最終決戦モードだ。
 だがそのコブシは振り下ろされることはなかった。

「あー、そこまでで。ちょっとお話を聞かせてもらえますか、署で」

 コブシを止めたのは制服姿の警察官だった。帽子から雨が滴っている。その後ろにはこのキャンプ場の管理人の姿もある。

「不法侵入の通報がありましてね」

 そういう警察官につられていくおっさん。
 管理人は簡単に事情を説明してその場を後にした。

「お金払わずにキャンプ場入ってきたんかい」

 雨に煙る雑木林。その片隅に隠れるように建てられたタープが一つ。
 中央には炭火台。脇のテーブルには食材が並び、その隣のクーラーボックスには何種類もの酒が納められている。
 そして、炭火台の上には炭化した肉が一つ、乗っていた。

しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

びびあんママ、露出狂を拾う

来栖もよもよ&来栖もよりーぬ
大衆娯楽
★びびあんママ基本情報 ※ちょいちょい短編で出す予定すが、基本情報を把握していればどれでも把握可能です。 ●新宿二丁目でバー『メビウス』のママをやっているオネエ。四十代半ば。お人好し。恋人なし。 ●バイトの子は椿ちゃん(22)。スレンダーな美女オネエ。 ●常連客のラジオのディレクターからの頼みで、人気タレントの逮捕で、その人がやっていた深夜の人生相談番組を穴埋めでやらされるが、引きが強いのか巻き込まれやすいのか事件が起きて「何か持っている」と人気DJに。一回こっきりのハズが、未だに毎週金曜深夜に【びびあんママの人生相談れいでぃお】をやらされている。 ●四谷三丁目の三LDKのマンションで暮らしている。ペットは文鳥のチコちゃん。時々自分のアフロなウイッグに特攻してくるのが悩み。 ●そんなびびあんママの日常。

びびあんママ、何故かビルの屋上に行く。

来栖もよもよ&来栖もよりーぬ
大衆娯楽
※連作短編ですが、下記の基本情報を把握していればオールOKです。 ●新宿二丁目でバー『メビウス』のママをやっているオネエ。四十代半ば。お人好し。恋人なし。 ●バイトの子は椿ちゃん(22)。スレンダーな美女オネエ。 ●常連客のラジオのディレクターからの頼みで、人気タレントの逮捕で、その人がやっていた深夜の人生相談番組を穴埋めでやらされるが、引きが強いのか巻き込まれやすいのか事件が起きて「何か持っている」と人気DJに。一回こっきりのハズが、未だに毎週金曜深夜に【びびあんママの人生相談れいでぃお】をやらされている。 ●四谷三丁目の三LDKのマンションで暮らしている。ペットは文鳥のチコちゃん。時々自分のアフロなウイッグに特攻してくるのが悩み。 ●露出狂のイケメン・仙波ちゃん(26)がハウスキーパーになる。 ●そんなびびあんママの日常。

【完結】またやりやがった!お子様と呼んでいる血縁の男の騒動。

BBやっこ
大衆娯楽
「若様、至急の案件です。」 一時よく聞いていた言葉が執事からかけられた。要職に就くため、働く私の元に身内の不幸が ああ、亡くなった人がいるわけじゃない。 貴族の家に生まれて、教育も行ったのに成長しなかったお子様脳みそのやつ。 また何かやったのか?

ブラック企業を退職したら、極上マッサージに蕩ける日々が待ってました。

イセヤ レキ
恋愛
ブラック企業に勤める赤羽(あかばね)陽葵(ひまり)は、ある夜、退職を決意する。 きっかけは、雑居ビルのとあるマッサージ店。 そのマッサージ店の恰幅が良く朗らかな女性オーナーに新たな職場を紹介されるが、そこには無口で無表情な男の店長がいて……? ※ストーリー構成上、導入部だけシリアスです。 ※他サイトにも掲載しています。

👨一人用声劇台本「甘えん坊な彼氏」

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
傘を忘れた彼氏に傘を届けに来た彼女。大好きなシチューに大喜びの彼氏。冬向けの台本。 ジャンル:恋愛 所要時間:5分前後 男性一人 ※効果音多め ◆こちらは声劇用台本になります。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

👨一人用声劇台本「寝落ち通話」

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
彼女のツイートを心配になった彼氏は彼女に電話をする。 続編「遊園地デート」もあり。 ジャンル:恋愛 所要時間:5分以内 男性一人用の声劇台本になります。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

振られた私

詩織
恋愛
告白をして振られた。 そして再会。 毎日が気まづい。

シチュボ(女性向け)

身喰らう白蛇
恋愛
自発さえしなければ好きに使用してください。 アドリブ、改変、なんでもOKです。 他人を害することだけはお止め下さい。 使用報告は無しで商用でも練習でもなんでもOKです。 Twitterやコメント欄等にリアクションあるとむせながら喜びます✌︎︎(´ °∀︎°`)✌︎︎ゲホゴホ

処理中です...