164 / 186
164ショートコント くしゃみ
しおりを挟む哲学者 睦月秀彦先生
有難うございます労いの言葉を頂き僕の心を読み取られました。
一条さんに以下のことを書いてみました。でもこれは私の独り言に近いもので、アドバイスなんて代物じゃありません。
昏睡状態から覚め、足の手術を終えた今、一条さんはある意味第二の人生を歩み出しました。第一の人生を、泣きながら地上に現れた時とするなら、第二の人生は一条さんご自身の激痛との戦いから始まりました。一条さんがご自身の足をFBにアップされた時、「この人はすごい人だ。自暴自棄の感情さえ自分の生きるパワーにできる。」と敬服しました。
それともう一つ感じたことがあります。
「第一の人生は、社会、両親、学校など、自分を縛り方向づけようとするさまざまなことへの反発ともがきがパワーの源泉。そして力で他者を脅そうとする理不尽な連中(ヤクザ事務所背の殴り込みも含め)への揺るぎない正義感も壮絶なエネルギーを生んでいたのだな。それらが音楽や美術などの創作エネルギーとして噴出されていたのだ」と。それは信長が憑依したかのよう。経営者として敵も多かったことでしょう。
第二の人生のスタートはどうなのでしょう。大手術もあり体の一部を失い、まさに一条さんにとってground ZEROのように、跡形もなく諸々が吹き飛んでそこからのスタート。だからこそご自身をさらけ出すことができたし、逆に、これからの自分を持ち上げるモチベーションが今はなかなか生まれてこないのかもしれませんね。つまり第一の人生は「敵」への反発をエネルギーに、パワーにして来ました。でも、今、一条さんの周りにいるのはみんな「いい人」。一条さんを案じ、優しく対応する人たち。だから、一条さんが書くFBには人を励ます言葉が溢れている。でも、溢れさせた後、何かまだ不満足感があると体が叫んでいる。
一条さんはこれまで作詞や詩として書かれている作品を本にしたことはありますか?画集はどうでしょうか。エッセイは?
CDは出されていらっしゃるようですが、それは叫んでいる時と同時進行でした。その嵐が過ぎ去った後、今はそれをまとめてみることにエネルギーを使う時なのではと思います。つまり「自分を振り返ること、自分の認識のために」時間を使える今は、伝説の塊みたいなご自身を形にすること。明智に暗殺されなければ、安土城やそのほか、もっと信長が自己認識のためのモニュメントを造って後世に残せたことでしょう。一条さんは信長にできなかったことをできる人であり今なら時間があります。
経営哲学、ギターや自動車のマニアックなtune-up技法、詩画集、ご自身にまつわる何でもかんでもぶち込んでみてください。そのエネルギーが、一条さんの心のタービンを回し、パワーとして蓄積され新たな目標に気づかれることもあるでしょう。
自分の人生について、他者から大上段に分別臭く語られても嫌なもの。最初にも書きましたが独り言と思ってください。
でも、「今、第二の人生の始まりですよ」という言葉は一条さんに向かって申し上げています。長々すみません。
一条さんとのご縁、大切にしていきます。
哲学者 睦月秀彦 先生
睦月先生有難うございます労い
かたじけない限りです♪一条瑠樹より
有難うございます労いの言葉を頂き僕の心を読み取られました。
一条さんに以下のことを書いてみました。でもこれは私の独り言に近いもので、アドバイスなんて代物じゃありません。
昏睡状態から覚め、足の手術を終えた今、一条さんはある意味第二の人生を歩み出しました。第一の人生を、泣きながら地上に現れた時とするなら、第二の人生は一条さんご自身の激痛との戦いから始まりました。一条さんがご自身の足をFBにアップされた時、「この人はすごい人だ。自暴自棄の感情さえ自分の生きるパワーにできる。」と敬服しました。
それともう一つ感じたことがあります。
「第一の人生は、社会、両親、学校など、自分を縛り方向づけようとするさまざまなことへの反発ともがきがパワーの源泉。そして力で他者を脅そうとする理不尽な連中(ヤクザ事務所背の殴り込みも含め)への揺るぎない正義感も壮絶なエネルギーを生んでいたのだな。それらが音楽や美術などの創作エネルギーとして噴出されていたのだ」と。それは信長が憑依したかのよう。経営者として敵も多かったことでしょう。
第二の人生のスタートはどうなのでしょう。大手術もあり体の一部を失い、まさに一条さんにとってground ZEROのように、跡形もなく諸々が吹き飛んでそこからのスタート。だからこそご自身をさらけ出すことができたし、逆に、これからの自分を持ち上げるモチベーションが今はなかなか生まれてこないのかもしれませんね。つまり第一の人生は「敵」への反発をエネルギーに、パワーにして来ました。でも、今、一条さんの周りにいるのはみんな「いい人」。一条さんを案じ、優しく対応する人たち。だから、一条さんが書くFBには人を励ます言葉が溢れている。でも、溢れさせた後、何かまだ不満足感があると体が叫んでいる。
一条さんはこれまで作詞や詩として書かれている作品を本にしたことはありますか?画集はどうでしょうか。エッセイは?
CDは出されていらっしゃるようですが、それは叫んでいる時と同時進行でした。その嵐が過ぎ去った後、今はそれをまとめてみることにエネルギーを使う時なのではと思います。つまり「自分を振り返ること、自分の認識のために」時間を使える今は、伝説の塊みたいなご自身を形にすること。明智に暗殺されなければ、安土城やそのほか、もっと信長が自己認識のためのモニュメントを造って後世に残せたことでしょう。一条さんは信長にできなかったことをできる人であり今なら時間があります。
経営哲学、ギターや自動車のマニアックなtune-up技法、詩画集、ご自身にまつわる何でもかんでもぶち込んでみてください。そのエネルギーが、一条さんの心のタービンを回し、パワーとして蓄積され新たな目標に気づかれることもあるでしょう。
自分の人生について、他者から大上段に分別臭く語られても嫌なもの。最初にも書きましたが独り言と思ってください。
でも、「今、第二の人生の始まりですよ」という言葉は一条さんに向かって申し上げています。長々すみません。
一条さんとのご縁、大切にしていきます。
哲学者 睦月秀彦 先生
睦月先生有難うございます労い
かたじけない限りです♪一条瑠樹より
10
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
【Vtuberさん向け】1人用フリー台本置き場《ネタ系/5分以内》
小熊井つん
大衆娯楽
Vtuberさん向けフリー台本置き場です
◆使用報告等不要ですのでどなたでもご自由にどうぞ
◆コメントで利用報告していただけた場合は聞きに行きます!
◆クレジット表記は任意です
※クレジット表記しない場合はフリー台本であることを明記してください
【ご利用にあたっての注意事項】
⭕️OK
・収益化済みのチャンネルまたは配信での使用
※ファンボックスや有料会員限定配信等『金銭の支払いをしないと視聴できないコンテンツ』での使用は不可
✖️禁止事項
・二次配布
・自作発言
・大幅なセリフ改変
・こちらの台本を使用したボイスデータの販売


声劇・シチュボ台本たち
ぐーすか
大衆娯楽
フリー台本たちです。
声劇、ボイスドラマ、シチュエーションボイス、朗読などにご使用ください。
使用許可不要です。(配信、商用、収益化などの際は 作者表記:ぐーすか を添えてください。できれば一報いただけると助かります)
自作発言・過度な改変は許可していません。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
男性向け(女声)シチュエーションボイス台本
しましまのしっぽ
恋愛
男性向け(女声)シチュエーションボイス台本です。
関西弁彼女の台本を標準語に変えたものもあります。ご了承ください
ご自由にお使いください。
イラストはノーコピーライトガールさんからお借りしました
【ショートショート】雨のおはなし
樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
青春
◆こちらは声劇、朗読用台本になりますが普通に読んで頂ける作品になっています。
声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。
⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠
・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します)
・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。
その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる