上 下
25 / 28

「いつも上からくるハイエルフ」2022.04.20

しおりを挟む
あるところに、ハイエルフの女と、勇者の少年がおりました。
ハイエルフは、とても美しい姿をしていましたが、いつも上からものを言うクセがありました。

ハイエルフ「勇者くんってさあ、文字って読めたっけか?」
勇者   「学校出てるんで、読めます」
ハイエルフ「ふぅん、人間もやるじゃん。ひょっとして書くのとかもできる?」
勇者   「書きましょうか。はい、僕の名前」
ハイエルフ「自分の名前が書ける。『自己』ってもんの認識があるんだ、あんたにも!!」
勇者   「バ…バカにしないでください。オレは勇者ですよ。そんなの知ってます」
ハイエルフ「勇者くんって、学校行ってたの6年間だっけ?」
勇者   「その倍の12年です」
ハイエルフ「えっ、マジ、こいつ倍数言った。ああ、こいつ『数の概念』持ってるわ!」
勇者   「あるわ! それぐらい」
ハイエルフ「じゃあねえ、勇者くん、ここにりんごが5つあるよね。オレンジは何個ある?」
勇者   「ない。オレンジはない。これでいい?」
ハイエルフ「ないじゃなくて、何個あるかって聞いてんの」
勇者   「ゼロ個……」
ハイエルフ「ああ、こいつ、『ゼロの発見』したわ。いま、したわ」
勇者   「最初から知ってるわ! 発見してないわ!」
ハイエルフ「こんだけ、分かってて、わかんないんだね」
勇者   「何が?」
ハイエルフ「魔法の呪文と、私があんたを好きだってこと」
勇者   「知ってるよ。火炎魔法ぐらい使えるし、オレもあんたが好きだ」
ハイエルフ「なんだ、知ってたんだ…」

それからもハイエルフはいつも上からで、でも、勇者はそれを気にすることがありませんでした。
二人はいつまでもいつまでも仲良く暮らしましたとさ。
めでたし、めでたし。
しおりを挟む

処理中です...