上 下
167 / 231
第11章 その後

第162話 旅

しおりを挟む
「よぉ、久しぶりだな。……美女ふたりはべらせて、良いご身分だな」

 アティアス達3人が久しぶりにゼバーシュに行くと、顔を合わせたノードが顔を見るなり軽口を叩いた。
 美女ふたりというのはもちろん、エミリスとウィルセアのことだ。
 彼らを含めて、目に付く範囲の人たちは全員、正装に身を包んでいた。

「わざわざ足を運んだのに相変わらずだな。……準備はもう良いのか?」

 アティアスもそう言って笑う。

「ああ。男は楽でいいよ。大変なのはナターシャだな」
「そうだな。俺の時も大変だったよ。な、エミー」

 そう言って彼は隣のエミリスに聞く。彼女も今日は濃い赤のドレスを纏っていた。

「もう今となっては、緊張したーってことくらいしか、思いだせませんけどね……」
「私もエミリスさんの結婚式、見たかったですわ。どんな感じだったんですか?」

 ラメの入った煌びやかな青いドレスのウィルセアが皆に聞く。

「俺たちの時はかなり質素にしたからな。人もそんなに呼ばなかったし。……でもエミーは緊張でガッチガチだったよ」
「ふふ、エミリスさんらしいですね」
「それにすっごく泣いてたよ。な?」

 振られたエミリスは口を尖らせた。

「むむぅ、そんな言いふらさないでくださいよ……」
「はは、良いじゃないか。良い思い出だよ」
「それは……そうですけど」

 確かにそう思う。
 今になって残念だと思うのは、そのとき両親を招待できなかったことだ。
 もちろん、そのときは知らなかったことなので仕方ないのだが。

「それじゃ、俺は行くよ。また後でな」
「ああ、頑張れよ。ノード」

 ノードは手を上げて、控え室に戻っていった。
 そう、今日はノードとナターシャの結婚式の日だ。
 元々はもう少し先の予定にしていたが、少しでも早くアティアスの力になりたいと、予定を早めてこの3月に式を挙げることになった。
 そして式が終われば、ナターシャとふたりでウメーユに引っ越すことになっていた。

「楽しみですね」
「そうだな。……ケーキがな」
「むぅー、酷いですよっ!」

 アティアスの言葉に、エミリスは可愛らしく頬を膨らませて抗議した。

 ◆

 無事に結婚式が終わり、そのあとのパーティが始まっていた。
 アティアス達も円卓に着き、料理を戴く。

「こういう、大量に同じのを作るのは経験ないんですよね……」
「専門の料理人が要りますから。手分けしてやらないと無理ですわ。でも味はエミリスさんの料理の方が断然上だと思います」

 エミリスが味わいながら、ウィルセアと話をしていた。
 ウィルセアが住み込むようになってから、2人は意気投合して妙に仲が良かった。
 もちろんエミリスはアティアスを優先していたが、時間があるときはウィルセアに色々指導していたし、逆に貴族としてのマナーなどはウィルセアから詳しく教えてもらっていた。

 そこに、1つずつテーブルを回っていたナターシャが声をかけた。

「アティアス、色々ありがとうね。あなたのおかげで今日をこうして迎えられたわ。……エミリスちゃんにはたっぷりケーキ準備しておいたから、いっぱい食べてね」
「ナターシャさん、ありがとうございます! 楽しみにしてましたよっ!」
「ふふ。だと思ったわ」

 笑顔で答えるエミリスにナターシャが笑う。

「ウィルセア嬢もありがとう」
「ナターシャさん、おめでとうございます。いえ、お気になさらず。私もアティアス様、エミリスさんのお力になるためにいますから。これからよろしくお願いします」
「そうよね。こちらこそ」

 そう言ってウィルセアが差し出した手をナターシャはしっかりと握った。

 ◆

「こちらがアティアス様のご自宅なんですね」
「正確には、『元』だけどな」

 結婚式が終わった後、一晩休んでからウメーユに帰る予定にしていた。
 宿を取っても良かったが、エミリスの希望でアティアスの家に泊まることにしたのだ。
 その家を見て、ウィルセアがしみじみと呟いた。

「ウメーユで借りている家よりはだいぶ小ぶりですけど、綺麗な家ですね」
「私は好きなんですよ、ここ」

 エミリスが笑顔で言う。
 パーティではあまり飲むなとアティアスに止められたこともあって、今日はまだまだ元気だった。

「さ、入ろうか。物はあまり置いてないけど、泊まるくらいなら十分だ。部屋もあるしな」
「では失礼します」

 家に入り、まずは2階の部屋に手荷物を置くと、簡単にお茶をすることにした。

「それじゃ、お茶淹れますね。ウィルセアさん、手土産にバームクーヘンがあったと思うので、切ってもらえますか?」
「あ、はい。わかりました」

 エミリスが軽く言って、手慣れた厨房に入っていき、カッティングボードとナイフをウィルセアに手渡した。
 渡されたウィルセアは、お茶が入るまでの間に、手早く切ってテーブルに並べる。

「はーい、お茶入りました」

 両手にカップを持ってエミリスが出てきた。
 もう1つのカップは、ふわふわと彼女の目の前に浮いていて、それがアティアスの前に滑るように置かれた。

「便利だな」
「そうですね。すごく便利ですよ」

 そう言いながら、両手のカップもテーブルに置き、彼女は椅子に座った。

「いただきますー。んふー、これ美味しいですねぇ……」

 早速バームクーヘンを口に運んだエミリスは、頬を手で押さえて微笑んだ。

「ずっと忙しかったけど、たまには息抜きで良いな」
「そうですね。しっかり運営できるようになったら、だいぶ楽になると思いますよ」

 アティアスもお茶を飲んで一息つくと、ウィルセアが答えた。

「そうだといいな。たまには旅に行きたいよ」
「ですですー。私も旅が楽しいですー」

 エミリスが笑顔で同意する。

「今回はエミリスさんに運んでいただきましたけど、いつもはそうじゃないんですよね?」
「そうだな。エミーと2人の時は馬かな」
「私も馬は乗れますので、いつか是非ご同行させていただきたいと思います。馬車以外で街を出たことがありませんでしたので……」

 ウィルセアの話に、エミリスが頷いた。

「たまには良いんじゃないですか。大人数じゃなければ、私が守れますし」
「ありがとうございます。私も少しなら魔法は使えますから」
「そうか。普段使ってるところを見ないけど、あのヴィゴール殿の娘だもんな。魔導士の素養はあるのか……」

 普段全く魔法を使ったりしていないが、遺伝で受け継がれるという魔導士の素養は、当然ウィルセアも持っているはずだった。

「ええ、幼いときに父に仕込まれました。自分の身は自分で守れと」
「ヴィゴール殿らしいな。なら心配ないだろ」
「ですね。……ところで、私お腹が空いたので、クレープ食べに行きたいんですけど……?」

 エミリスがお腹を押さえつつ、上目遣いでアティアスに言う。
 さっきまでパーティで大量にケーキを食べて、今もバームクーヘンを食べたばかりの彼女に、アティアスは呆れた。

「お腹が空くの早すぎるだろ……。まぁ良いけどな。久しぶりだし」
「ありがとうございますー。ゼバーシュ来たらクレープ楽しみにしてましたので。……ウィルセアさんも行きましょうよ。美味しいですよっ」
「ええ。エミリスさんから聞いてたので、私も食べてみたいです」

 ウィルセアも頷く。
 もしかして彼女も別腹とか言い出すのだろうかと、アティアスの内心は穏やかではなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢は優雅に微笑む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:5,277

かつて《剣聖》と呼ばれた社畜、異世界で付与魔法を手に再び《剣聖》へと至る。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,279pt お気に入り:45

【完結】恋を忘れた伯爵は、恋を知らない灰かぶり令嬢を拾う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:592

(完結)私はいけにえ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:296

【完結】継母に婚約者を寝取られましたが、何故かモテています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:1,864

処理中です...