上 下
158 / 231
第11章 その後

第153話 和解

しおりを挟む
「新年の式典ってどんなことするんですか?」

 ノードと別れたあと、ぐるっと露店を周ってお腹を満たしてから、一度家に帰って仮眠を取った。
 そして、今は新年の式典に参加するため、城に向かっているところだった。

「いや、大したことはないよ。親父の挨拶とかがあって、あとは重臣や付近の街から町長か代理の人と、立食で雑談するような感じだ」
「ふむふむ……。近隣の領地からは来ないんですか?」
「どこの領地でも同じようなことやってるから、ほとんど来ないな。だから安心して良い」

 その話を聞いて、エミリスは安堵した。
 ただでさえ人が多いところは苦手なのだ。

「それならよかったです。晩餐会と似た感じですね」
「ああ、そう思ってくれて構わない」

 城に着くと、軽く挨拶して着ていたコートを預けた。
 もちろん城にも更衣室はあるが、2人は家から正装した上でコートを着て登城していた。
 これはできるだけアティアスを1人にさせないためでもある。

「アティアス様、新年おめでとうございます」
「ああ、おめでとう」
「おめでとうございます」

 エミリスは彼の腕にそっと手を添えて、ほんの少し後ろを歩く。
 出会う兵士が2人に挨拶をするたびに、軽く返しながら大広間に向かった。

「よお、アティアス。今年は帰ってきたか」
「トリックス兄さん。ギリギリだけどね。つい昨日帰ってきたばかりだよ」

 途中の廊下で三兄のトリックスにばったりと顔を合わせた。
 いつもは黒いローブに身を包んでいるが、今日はもちろん正装してきていた。

「いつも神出鬼没だな。……まぁ、これからはそうもいかないんだろうが」
「そうだな。兄さんにも迷惑かけるけどよろしく頼むよ」
「気にするな。大した迷惑がかかってるわけじゃないしな。これからも大して変わらないだろ」

 トリックスが軽く笑う。

「そういや、ミニーブルからセリーナが来てるんだよな。どうだ、彼女は?」

 マッキンゼ卿がゼルム家と友誼を結んだことで、魔法石の研究のために、それを開発したセリーナがここゼバーシュに来ているという話を聞いていた。
 アティアス達がいたのが短かったことで、直接顔を合わせてはいなかったのだ。

「ああ、彼女は凄いな。俺が困ってたところを、思いもしなかったやり方で解決してたみたいだ。勉強になったよ」
「そうなのか。ってことは、ゼバーシュも魔法石が使えることになったのか?」
「そうだ。ただ、あれは危険すぎるからな。マッキンゼ卿とも相談して、非常時以外は兵士には持たせないことにしたんだ。盗まれたり落としたりするだけでも脅威だからな」
「確かにな。俺もその方がいいと思うよ」

 確かにその通りだとアティアスも感じた。
 誰にでも簡単に強力な魔法が使えるというのは、もし悪用する者に渡ると危険だと思っていた。

 そのとき、3人に声がかけられた。

「アティアスさん、エミリスさん。お久しぶりです」
「……セリーナさん」

 エミリスが振り返ると、そこに立っていたのは先ほどまで話に上がっていたセリーナだった。
 ミニーブルでのウィルセアの誕生パーティの時と似た、青いドレスを纏っていた。

「……先日は申し訳ありませんでした。許してほしいなどと厚かましいことは申しません。恐らく顔も見たくないと思っておられるでしょうが、一言……それだけは伝えないと思いまして」

 セリーナはそう言うと、2人に向き合って深々と頭を下げ続けた。
 その様子を見たエミリスはアティアスと目を合わせて、小さく頷き、そして口を開いた。

「……セリーナさん。あの時のあなたの気持ちもよくわかります。アティアス様を刺されて、私もあの時はものすごくあなたを恨んで、仕返しをしようとしたんですから。でもそれじゃダメだって思って……」

 あの時のことを回想しながら、エミリスはセリーナに考えを伝える。
 最初こそ彼を刺されて激昂していたが、考えれば考えるほどセリーナの想いが理解できてしまって、エミリス自身も辛くなってしまった。

「エミリスさん……」

 セリーナは予想外の返答に呆然と呟く。
 そんな様子の彼女に、エミリスは真剣な顔で言う。

「だから、私も謝ります。理由はどうあれ、セリーナさんの大切な人を殺してしまったのは私ですから。……ごめんなさい」

 そして彼女も同じように頭を下げた。

「エ、エミリスさん! こんなところで私なんかに……!」

 セリーナは慌ててエミリスを静止する。
 ここはゼバーシュの城で、セリーナは諍いの責任を取るためにここに来ているということを、セリーナ自身が弁えていたからだ。
 顔を上げたエミリスは少し笑顔を見せて言った。

「これで痛み分けにしていただけると、私も嬉しいです」

 セリーナはしばらく呆然としていたが、うっすら涙を滲ませて呟いた。

「ありがとうございます……!」

 ◆

「式典って意外とあっさりなんですね」
「そりゃ、新年早々に時間たっぷり使うとあとが詰まってるからな」

 新年の式典が終わり、城から帰ってきた2人は正装から着替えた。
 何も言わなくてもエミリスはいつものようにさっとお茶を淹れて、アティアスに差し出した。

「はい。どーぞ」
「ありがとう。……今日いつもと違ったのは、前で挨拶させられたくらいだな」
「ふふ。私が壇上に呼ばれなくてよかったです」

 式典の中で、父のルドルフから叙爵の話が切り出され、協力を求める依頼を出してくれたのだ。
 その中でアティアスも簡単に経緯と抱負を説明することになった。
 身近な人たちは事前に聞いてはいただろうが、初耳の者も多かったようで、大きなサプライズになったようだった。

「さすがに親父も配慮してくれたんだろ」
「でしょうね。……それにしても、セリーナさんと話ができてよかったです」

 彼女は式典の前にセリーナと会った時のことを思い浮かべながら話した。

「ああ。あの感じだと、彼女に来てもらうのも1つの案だと思うけど、どう思う?」
「うーん……」

 エミリスは首を傾げながら考える。
 やはりまだ頻繁には顔を合わせたくないのだろうかと、アティアスは思った。

「私としては、来てくれるならそれでも良いんですけど……。たぶん、セリーナさんはゼバーシュにいた方が良い気がしました」
「それはどうしてだ?」
「はっきりとは言えないんですけど、強いて言えば女の勘ってやつです」

 そう言いながらエミリスは含み笑いを見せた。

「よくわからんが、まぁいいか」
「はい、私もよくわからないのですよ。……ただ、なんとなくそう感じたんです」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢は優雅に微笑む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:5,277

かつて《剣聖》と呼ばれた社畜、異世界で付与魔法を手に再び《剣聖》へと至る。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,279pt お気に入り:45

【完結】恋を忘れた伯爵は、恋を知らない灰かぶり令嬢を拾う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:592

(完結)私はいけにえ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:296

【完結】継母に婚約者を寝取られましたが、何故かモテています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:1,864

処理中です...