上 下
3 / 5

2話

しおりを挟む
「とりあえず、町まで案内しますね。」

エリスに手を引かれて直樹は森を進んでいった。本当ならエリスを警戒して無闇矢鱈とついて行かない方がいいのは知っているが、精霊が「エリスは大丈夫だよ」と耳元で囁いてくれたので、エリスに着いていくことにした。

途中、彼女はこの世界について少しずつ語り始めた。ここは「アルテリア」という国にある森で、魔法と精霊たちが共存する場所だという。エリスはその守護者として、長い間この森を見守ってきたのだ。

直樹はエリスの話に耳を傾けながら、ふと自分の手を見る。そこには不思議な印が浮かび上がっていた。エリスによれば、それは異世界から来た者にのみ現れる「転移の印」であり、この世界での特別な力を象徴するもので、エリスもその印を見て直樹が異世界から来た者だとわかったのだという。

町に近づくにつれて、直樹は新たな人生を歩むためにはどうしたらいいのかを考え始めた。まずはこの世界のことを知るためにしばらくどこかにとどまり生活を送る必要があると思ったが、そんなあてはない。後でエリスにお願いをしてみようと決める。

町に入る時に関所のような場所に寄ったが、エリスの連れだとわかると、身分証の提示もなく通された。
町には多くの人々が行き交い、活気に満ちていた。石畳の通りには露店が立ち並び、さまざまな商品が所狭しと並べられている。市場では色とりどりの果物や工芸品が並び、鮮やかな布地や宝石が光を反射してキラキラと輝いていた。商人たちは声高に商品を宣伝し、道行く人々がその呼びかけに応じて立ち止まり、品定めをしている。

「新鮮な果物はいかがですか!」
「ここでしか手に入らない珍しい香辛料ですよ!」

直樹はその賑わいに圧倒されながらも、どこか懐かしさを感じた。露店の一つには、見たこともない形の果物が山積みにされていた。紫色の皮を持つ果物は、切り口から鮮やかな緑色の果肉が見え、甘い香りが漂ってきた。別の店では、細かく彫刻が施された木製の工芸品が並び、その緻密な細工に驚かされた。近くでは、異国の楽器を奏でる音楽家たちが楽しげに演奏しており、その異国情緒溢れるメロディが市場の喧騒に彩りを加えていた。

通りの片隅には、魔法のアイテムを売る露店もあり、色とりどりのクリスタルや不思議な形の薬瓶が並んでいた。商人はそれらを手に取り、買い手に向かって魔法の効果を誇らしげに説明している。空には小型の飛行生物が飛び交い、時折商人の肩に止まっては、商品をつついていた。

直樹は目を輝かせながら、あちらこちらを見て回った。すれ違う人々の衣装もさまざまで、エルフやドワーフ、さらには見たことのない種族の者たちも混じっている。その多様性と豊かな文化に触れることで、直樹はこの異世界の広がりと深さを実感した。

ふと、目の前の露店で輝く青い石が目に留まった。その石は微かに光を放ち、見る者を魅了するような美しさを持っていた。直樹はその石に手を伸ばし、触れると冷たさと同時に不思議な温かみを感じた。

「それはルナストーンと呼ばれる石です。満月の夜にだけ、その力を発揮すると言われています。」

店主の説明を聞きながら、直樹はこの異世界が持つ神秘に思いを馳せた。市場の賑わいと異世界の魅力に包まれながら、直樹はエリスに連れられ次の目的地へと足を進めていった。

エリスの案内で、直樹は町の中心にある大きな広場に到着した。広場の中央には壮大な噴水があり、水が美しく舞い上がっていた。その周りには、さまざまな露店や大道芸人たちが集まり、賑やかな雰囲気が漂っていた。

広場の一角にある小さな食事処に入ろうとするエリスを直樹は慌てて止める。

「エリスさん、僕、お金持ってないから…」

「私のことは呼び捨てで構いません。直樹さんがお金を持ってないことも、もちろん知っています。でも、お腹が減っていてはこれからのことを考えることすら難しくなってしまいますよ?」

空気を読んだかのように、直樹の腹の虫が空腹を伝えた。直樹は恥ずかしそうにしながらもエリスに甘えることにした。

食事処には暖かい光と、市場で聞いた音楽とはまた違った心地よい音楽が満ちていた。木のぬくもりが感じられる内装と、賑やかな人々の笑い声が場を和ませている。エリスは直樹に席を勧め、彼は初めてこの世界の料理を味わうことになった。

テーブルに運ばれてきた料理の数々に、直樹は目を見張った。まず出されたのは、薄紫色のスープ。これは「ルナフルーツのポタージュ」と呼ばれるもので、甘酸っぱい香りが漂ってくる。スプーンを口に運ぶと、クリーミーな食感とともに、フルーティーな味わいが広がった。その味は初めて体験するもので、直樹は驚きと喜びを感じた。

次に出されたのは、「グリルド・ファングビーストのステーキ」だった。肉は赤黒い色をしており、香ばしい香りが立ち上っている。ナイフを入れると、ジューシーな肉汁が溢れ出し、一口食べると、口の中で濃厚な旨味が広がった。その味は、地球のどの肉料理とも違う深みを持っていた。

さらに、「エルフのハーブサラダ」も出された。緑色の葉や紫色の花が混じったサラダは、見た目にも美しく、独特のハーブの香りが食欲をそそった。一口食べると、ハーブの爽やかな風味が口いっぱいに広がり、シャキシャキとした食感が心地よい。ハーブの一つ一つがエルフの知恵によって育てられたもので、自然の恵みを感じさせる味わいだった。

「これは何ですか?」

直樹がエリスに尋ねると、彼女は微笑んで答えた。

「それはエルフの伝統料理の一つ、『シルバームーンのタルト』です。夜空に輝く月の光を浴びたシルバームーンと呼ばれる果実を使って作られているんですよ。」

タルトは銀色に輝く果実がたっぷりと載せられ、サクサクの生地と共に絶妙な甘さを持っていた。一口食べると、果実の甘みと酸味が見事に調和し、直樹はその美味しさに感動した。

食べ切れるか少し不安になる量ではあったが、おいしさもあって、綺麗に完食してしまった。この世界の料理にすっかり魅了された直樹は、エリスに感謝を述べた。直樹が今まで食べてきた日本食もおいしいと思っていたが、この世界の料理だってそれには負けない魅力がある。食事処の温かい雰囲気と美味しい料理に包まれながら、直樹はこの異世界での新たな生活に胸を膨らませた。


-----
つむぐより

おいしそうで、Chat GPTの文章を読みながら思わずじゅるりと涎を啜ってしまいました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】EACH-優しさの理由-

SF / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:2

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35,297pt お気に入り:30,099

初夏には日向で一緒に過ごすべし!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:1

焔躯迷図

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:0

今から婚約者に会いに行きます。〜私は運命の相手ではないから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,882pt お気に入り:3,884

止まない雨はない

現代文学 / 完結 24h.ポイント:2,932pt お気に入り:0

おかえり

ホラー / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:1

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,577pt お気に入り:2,187

処理中です...