上 下
72 / 163
第三章 真意 後篇

第三章 真意 後篇 12

しおりを挟む
「いいか、くそガキ? よく聞け。労働ってのは契約なんだよ。俺が飯と寝床を保証してやる代わりに、お前は俺の下で働く……それが俺とお前の間で交わされた契約だ。だが、労働契約にはもう1つ作法があってな。辞める時は前もって雇用主に伝えておくのが礼儀なんだよ。急に『辞めます』なんて言われて即出て行かれたんじゃ、こっちは迷惑千万だ。本当にお前が辞めるつもりなら、明日から仕事の割り振りを調整し直す必要がある。それが終わるまではここにいてもらうぜ」

「そ、それはいつ終わるんですか?」

「さあな? 生憎、それは俺にもわからねぇ。まあ、俺としても辞める気のある奴をいつまでも置いときたくねぇからな。なるべく早くしてやるよ。なるべくな」

「け……けど、それじゃあ……私がここを辞められるっていう保証が……」

「ああ!? 何贅沢なことぬかしてやがる!? こっちだって忙しいんだ! お前のことだけに構ってられると思ってんのか!? 辞めさせてやるっつってんだから文句言うんじゃねぇ、この恩知らずが!」

「だったら……どうして私がいつここを辞められるか言えないんですか? 仕事の割り振りをいつまでに調整し終えるか、今私と約束して決めればいいことでしょう? あなたほど頭のいい人が、どうしてそれをやらないんですか? それとも、何か私を辞めさせたくない理由でもあるんですか?」

「何ぃ?」
しおりを挟む

処理中です...