上 下
6 / 6

エピソード6・ワガママ姫と可哀想な人魚姫

しおりを挟む
 __隣国の王子殺害騒動から一週間が経った頃。ルビアはお忍びで、再び隣国へと足を運んだ。

(……変わらないわね、ここの景色は)

 ルビアが立っていた場所は、以前自分が勉強のために、暫しの間暮らしていた小屋のある浜辺だった。
 ルビアはここで一目惚れをし、失恋もした……。彼女にとって、あらゆる意味で思い入れのある場所だった。

 ふと、ルビアは遠くの方で、一人佇む女性がいることに気づいた。ルビアはゆっくりとその女性に歩み寄り、声をかける。

「久しぶりね、サフィー」

「……!!」

 その声を聞いた途端、女性……サフィーは、バッ、とルビアの方を振り向いた。その目には、涙が溜まっていた。

「……!!ッ……!」

 優しい笑顔を浮かべながらこちらを見つめるルビアに、サフィーは何かを言いたげに、口をパクパクとさせながら見つめていたかと思えば、彼女のもとに駆け寄り、そして抱きついた。
 ルビアは何も言わずに、そっとサフィーを抱きしめ返す。それに安心したのか、サフィーはルビアの方を見上げて、ニコリと微笑んだ。
 ルビアにはそれが、彼女が『会いたかった』と言っているように見えていた。



 どうして1人で泣いていたのか、ルビアはサフィーに優しく尋ねた。すると、サフィーは彼女に、以前のように手帳に書き記して伝えた。水が零れ落ちたような跡が残っている紙面には、このように書かれていた。

『大切な人が、死んでしまったの。親に決められた相手との縁談を断った後、私と結婚してくれるって、約束してくれたのに……。あの人は、帰ってこなかった』

「……そう、それは……辛かったわね」

 サフィーの背中をさすりつつ、ルビアはポツリと呟く。

 胸がチクリと痛む。だがそれは、彼女のを奪ったことによる罪悪感からではない。

(可哀想なサフィー……あんな男のために、涙を流すなんて……)

 __そんな哀れみからだった。

『ねえ、ルビア、聞いて欲しい話があるの。あまりに現実離れしているから、信じてもらえないかもしれないけれど……』

 サフィーは不安げな様子で、ルビアにそう伝えてきた。それを見たルビアは、赤子に見せるような優しい笑みを浮かべる。

「もちろん聞くわ。誰よりも大切なあなたの話だもの。どんなことでも受け入れるから、安心して?」

(__だって、あたしはあんなとは違うから……)





 __信じてくれないかもしれないけど、私は、本当は海に住む人魚の姫だったの。
 私たちの一族は、15歳になれば、海の上に行くことが許されるという決まりでね。私も15歳を迎えた誕生日に、初めて海の上へ昇ったわ。

 そこで見た大きな船の上に、とても美しい王子様がいたの。私は、一目でその王子様を好きになってしまった……。それと同時に、人間界に強い憧れを持つようになったの。「人間になりたい」……何度もそう願ったわ。

 そしてとうとう……私は魔女との契約に手を出してしまった。魔女は、を貰う代わりに、をくれることを約束してくれたわ。
 でもその代わり……“王子様が他の女の人と結婚したら、次の日には海の泡になってしまう”。そんな警告を受けていたの。

 それを承知で、私は魔女と契約を結び、人間になった。それで、運良く王子様と再会して、一緒にいることができたの。

 ……なのに。





 サフィーの文字を書く手は、そこで止まった。目から大粒の涙がポロポロと零れ、手帳に記されたインクの文字を滲ませる。
 それでもサフィーは、再びペンを持つ手を動かした。

『なのに、王子様は死んでしまった……。やっと、夢が叶うと思っていたのに』

 サフィーはそこで、ペンを持つ手を下ろした。その文面を見たルビアは眉間を皺に寄せる。

(サフィーは、本当に純粋に王子を愛していたのね。自分の人生を変えてしまうことにも、躊躇いがないほどに……)

 __王子の本当の気持ちを、この健気な少女は知らない。それが幸せなことなのか、それとも不幸なことなのか、ルビアにはわからなかった。

「……ん?」

 ルビアが物思いに耽っている間、サフィーは更に、手帳に言葉を書き記していたようだ。差し出された手帳を、ルビアは覗き込む。

『さっきも話したけれど、私は海の泡になる運命だったの。王子様自身が亡くなってしまったのであれば、王子様が他の女性と結ばれることも永遠にない。つまり、私も海の泡になることはないの。でも……あの人がいない世界を生きるくらいなら……、いっそのこと、海の泡になってしまいたかった!!』

「……ッ!!」

 その文章を読み終わるや否や、ルビアはサフィーを力強く抱きしめ、真剣な声色で囁いた。

「……そんなこと、言わないで。あたし、サフィーが生きてくれるだけで、凄く嬉しいの」

 サフィーの温もり、心音を確かめるように、ルビアは抱きしめる力を強くする。

「あたしはその王子の代わりにはなれないけど……サフィーのこと、守るから……大切にするから……だから、海の泡になりたかったなんて、絶対に言わないで!!」

「……!」

 ルビアが想いを口に出した時、サフィーの腕の力が、少し強まった。顔は見えなかったけれど、きっとそれは、“ごめんなさい”、あるいは“ありがとう”を示すものだろう、とルビアは感じた。

(……やっぱり、あの王子を殺して正解だったわ。あいつが生きているせいで、サフィーは海の泡になってしまうところだったもの……)

 胸の中で再び、恨みがマグマのようにふつふつと煮えたぎる。ルビアはそれを、そっと胸の奥にしまい込むように、息を吐いた。

(サフィーは誰よりも純粋で優しい、か弱い子……だから、私が守ってあげなくちゃ。これからも、ずっとずっと……どんな手を使ってでも、ね……)

 __の目が鋭く光ったことを、彼女の腕の中にいるは知らない。
 ワガママな姫はこれからも、自分のワガママを貫き続けるだろう……。


 __自分の愛した人魚姫が、如何なる想いを抱いたとしても。


END
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...