上 下
46 / 95

豊作祈願の儀

しおりを挟む
 ということで、何か大きな問題が発生することはなく、学院の初日は終了した。
 とはいっても、今日は入学式の後に、担任と生徒が顔合わせして、今後の予定を伝えるというだけだったのだけれどね。
 生徒たちは、1週間ほど前から寮への入寮を済ませており、それぞれ自身の部屋へと戻っていった。

「ねね様、ねね様の明日の予定なのですが、神殿にて、今年の豊作を祈るための儀式があるようです。それに、出席してください。」
「わかった。ありがとね。」

 そういって私はレイナの頭をなでる。
 レイナは仕事以外では今まで通りに可愛く話してくれるんだけど、こうやって仕事中だと敬語を使って話してくる。まあそれもかわいい。
 もともと私の護衛として雇ったのだけれど、最近では、秘書のような役割もやってくれている。
 四六時中私といるレイナだからこそできることもあるので、非常にありがたいと思っている。

「そっかぁ……、儀式かぁ。」

(儀式って言ったら、あいつに祈らないといけないんだよなぁ。)

〇---------〇

「ぶぇっくしゅッ!!……誰かが噂でもしてるのかな。まあいい!仕事仕事!」

〇---------〇

「あいつかよ、なんで私があのあほ神に祈らないといけないんだ。」
「ねね様、神様ですから、そんなこと言っちゃいけませんよ。」
「いいの!あいつはあほだから。」

 空の方から大きなくしゃみが聞こえたような気がした。
「へっくしゅんッ!!……風邪でも引いたか?神なのに?」



 さて、そんなことは置いておいて、迎えた当日。
 儀式への出席は、国王として出るわけではなく、神の御使いとして出席する。
 それでは国王が同席したことにならないので、国王代理として、レイナが出席している。
 ありがとね、レイナちゃん。
 国王としてならば、あの学生服でいいのだけれど、神の御使いとして出るのであれば、あのひらひらして重い、真っ白なドレスを身にまとわないといけない。
 白は神聖な色だから、全身白色でまとめてほしい。だと。

 私髪の毛黒だけど、いいの?
 と聞いたところ、答えにくそうにはしていたが、神の御使い様の髪の毛ですので、そちらも神聖なものです。
 と答えていた。
 だったら、私が来る時に着ていたあの学生服も神聖なものなのでは?
 とか思ったけれど、心のうちに留めておいた。



「これより、豊作祈願の儀を執り行います。御使い様、こちらへ。」

 王城内にある、ニシゾノ神教の神殿で、その儀式は行われている。
 前に立っているのは、ニシゾノ神教、フェッペルゲン中央神殿(今いるこの神殿の正式名称)神殿長のジェネスだ。

 私は、その言葉に応じて、座っていた中央のイスから立ち上がり、忌々しい神がいるところまで歩みを進めた。
 神の隣、少し下に私の像があるのが嫌だよね。立場が下みたいで。
(別にいいじゃん。)
(あ、神居たんだ。)
(……。)

 えっと、何だっけ?

「創造神アルケミナよ、農耕神レルスゲインよ。御使いニシゾノチナリの名において懇願す。この地に豊かな恵みを!」

 私がそういうと、神殿内にいたすべての人が、「豊かな恵みを!」と言って祈りだした。

(ぶッ!)
(いや、神笑うなよ。確かに面白いけど、フフッ!)
(いや、これは笑うでしょ!何が「豊かな恵みを」だ!面白すぎる!)
(これに関しては同感ね!で、頼んだからね神!)
(任せとけ!)

 いやー、全員がこのふざけた神に向かって祈るとか面白すぎるでしょ!
 でも、彼らの願いは聞き届けられたみたいだね。それはよかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

比翼の鳥

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

悪役令嬢(濡れ衣)は怒ったお兄ちゃんが一番怖い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:64

貧民地区の犬少年、パンを買わずにスキル買いました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:22

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:34,793pt お気に入り:12,429

巻き込まれたおばちゃん、召喚聖女ちゃんのお母さんになる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,291

聖獣達に愛された子

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:95

寿命の蝋燭を消された男は神の手によって異世界へ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:9

誤解なんですが。~とある婚約破棄の場で~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:4,628

処理中です...