上 下
34 / 38

35 大蛇

しおりを挟む
◇◆◇


 えっ……思ってたより、大蛇だったー!!

 攻撃が完全無効化する最高の結界に護られている私は、五階建てのビルよりも高さのありそうな蛇を見上げていた。これも少し顔を上げただけっぽいので、もっともっと長さがあるってことでしょう?

 ええ……全長何メートルあるの? サイズ感が完全におかしくない?

 私が驚いている間にも、開始された戦闘は進む。

 騎士団の皆さんは、各自テスカトリポカへの攻撃を開始している。なんでも極限まで弱らないと聖剣で刺せないとのことで、強力な攻撃を避けつつ体力ゲージを削る地道な作業になるらしい。

 ジュリアスが最前に出て居る今、エセルバードが何をしているかと言うと、私と同じように結界の中に居た。

 この人は王族なので万が一があってはいけないけど、これで勇者としての箔付け貰う気なんだと冷ややかな眼差しになってしまうのは仕方ない。

 けど、ジュリアスがやったことがこの馬鹿王子の手柄になってしまうのかと思うと、どうして心の中がももやもやする。

「おい! そこから動くなよ」

「っ……言われなくても!」

 久しぶりにエセルバードから声を掛けられて、私は正直戸惑った。なんなの……ここのところ、居るのか居ないのか空気みたいに接してた癖に。

 なんだか好感度最低のエセルバードにも、時間を空けられたら若干気になってしまう。だとすると、好感度が多めだとこの作戦で好きになってしまうかもしれない……。

「……殿下、お戻りください!」

 私が人の興味ってこういうものだよねと遠い目になっていると、エセルバードのお付きの人が慌てていた。

 ……あれ? エセルバード、トドメを刺しに行く最後に行くだけで良いっていう話じゃなかった?

「えっ……嘘でしょう!」

 エセルバードは何も出来ないだろうと思っていた大方の予想を裏切るように、巨大な大蛇テスカトリポカに対し善戦していた。

 ……というか、持っている剣が良いせいかもしれない。あの剣に触れたものは、スパリと切れて尋常な切れ味ではなさそうだった。

「殿下、お下がりください!」

 皆の心配したことを全部実現させていくスタイルなのか、エセルバードがまた、ジュリアスに庇われて傷を負わせた。

「ああー!! もう!! エセルバード、なんてことしてくれたのよ!」

「うるさいな! 役立たずのくせに……ああ。お前、祝福の力でなんとかしてみろよ!」

 まるで不安を煽るように言われて、私は思わず結界から出て行きそうになった。

「エセルバード殿下……いいや、役立たずはお前だ! 良い加減にしろ!! 王族だからと、言って良いことと悪いことがある!」

 その時、激しい戦闘中だというのに、皆ぽかんとしたと思う。

 だって、今までジュリアスはエセルバードが何をしでかしても、怒ったからと怒り返す訳でもなく落ち着いた大人の対応だった。

 ……けど、ジュリアスは叱るというより、怒鳴った。

「ジュリアス……お前……」

「殿下。聖女様は僕にとって大事な人なんです。僕自身が言われることには我慢出来ますが、その人を貶めるような物言いは止めてください。さもないと……」

「だから、なんだよ! ここで俺を脅すとは……お前、良い気になるなよ。俺は王族だ。貴族ではあるが、単なる騎士団長のお前とは全然違うんだよ!」

 エセルバード。これって、世界の存亡に関わる危機を防ぐための戦いだっていうのに……何考えてるの!

 今も騎士団の皆さんが必死で戦っているというのに、その前でエセルバードはジュリアスに噛みついていた。

「では……職を辞し王国を出れば、僕は貴方の家臣ではなくなります。そうすれば、良いですか?」

「お前。一体、何を企んでいる?」

「聖女様は僕の一番大事な人です。彼女への侮辱は僕への侮辱と取り、貴方に戦いを挑みましょう……すべて、終わってからになりますが」

 騎士団の皆さんの動きを見てこんな奴と言い合いしている場合ではないと、ジュリアスは素早くその場を離れた。

 私はようやくエセルバードが大人しくなって、ほっと安心していた。

 エセルバードは今まで我慢に我慢を重ねていたと思われるジュリアスが、あんなに風に怒鳴ったことがよほどショックだったのか黙り込んだまま目に見えてガタガタ身体を震わせていた。

「ちょっと……そこ危険だから、こっちに来た方が」

「うるさい! うるさいうるさい!」

 エセルバードはそう叫ぶと、気が触れたように走ってジュリアスの背中へと斬りかかった。

 ……え。嘘でしょう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一条春都の料理帖

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,676pt お気に入り:239

授けられし希少なギフトで冒険者として生きていく

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:464

【短編】王子の婚約者なんてお断り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:592

とある高台夫婦の事情(5/19更新)

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

【完結】冷遇された翡翠の令嬢は二度と貴方と婚約致しません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,172pt お気に入り:4,703

追放された聖女は亡命先で糾弾される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

処理中です...