上 下
121 / 134
三章 忌み地と名も無き神

3 半身

しおりを挟む
休み無く瞬く星々が空を覆う。
室内を満たした緊張は、誰かの溜息で時の流れを取り戻した。

一泊の後、神獣はもう一度言う。

「アスター様は、ここに、居る」

黄色い毛玉がコロンと転がって、それがまるで返事のように思えた。

神獣は二度目の溜息を吐き出す。
その人間臭い仕草が、いかに人の世でいきてきたのかを物語る。

「我はもう、名を呼べぬあの方は、知っての通り、封じられた。アスター様も、運命を共にする筈だったが•••••」

「貴方が逃した、そう言うことなのでしょう。ライディオス様の直撃を免れたその幸運によって」

神獣が言葉尻を結ぶ前に、続きをロウが引き取った。

「アスター様を、逃がそうとしたは事実。が、正直な所を言えば、あの時、何が起こったのかは解らぬのだ」

神獣は遥か遠くを見る眼差しで、思い出そうと、多すぎる記憶の中を彷徨う。

「そう、何処からーーーー話そうかの」

静かに目を閉じた神獣は、キラリと鈍く光った記憶の星を一つ見つけた。

「あれは、あの方がまだ正気を僅かでも、保っていた頃ーーーー」


神獣にとって、想いの塊を吐き出すには辛い、塞がった筈の傷が開くように、痛みの伴うものだった。







神獣は語る。物哀しく、今は昔しと。

ヴァステール様との間に確執が出来て暫く、アスター様の存在が薄くなっている事に気が付いた。

ーーーーあの方も、我も。

もしかしたらアスター様自身が一番良く知っていたのかもしれない。

が、知ったとして何が出来るのか。
狂い始めたあの方は、無意識にアスター様を追い詰める。もとより、力の強い神だ。同じ身体を共有していれば、何方が主導権を握るかは明白。

思いを同じくするならば良いが、互いに背を向けたなら、それはアスター様を封じる事になるのだ。

そしていよいよ、ヴァステール様との確執は深く、後戻りが出来ない状況にまでなってきた時に、こぼれ落ちた一言があった。

ーーーー神獣よ。アスターを切り離し、逃がせ。その権限をお前にやろう。


この時のアスター様は徐々に儚くなり、自力で表に出てくる事が出来なくなって、久しかった。
何を、と思ったが、黙って見下ろす地上の星々を慈しむ眼差しに、在りし日の神をみて、頷く事しかできなかった。

直ぐの後に、最後の女神が宿られたとーーーフィアの事だな。聞き及んで、大層喜んでいた。曇りなく、真っ当に。

ーーーー我は、この時のあの方は、正気だったと信じる。


「が、ヴァステール様に戦を仕掛けたはこの直後でもあった」

勝てる戦では無かろうに、それでも挑むはーーーーあの方を突き動かしたのは何だったのか。

ヴァステール様単体では分があろう。
だが、母神二柱に、それぞれの息子達、他の神々もヴァステール様側に付いた。
何よりも、ライディオス様があちらにいらっしゃるのだから、負け戦だ。

人との距離を、それほど憂いたのか?
アスター様が儚くなるを、狂うほど嘆いた?
真実は、かの神にしか分からない。
ただ、事実を言えば、末っ子女神の身体ーーーー器を欲した。アスター様を宿らせる、身体を。

直ぐ様、末っ子女神の核は隠され、身体は大地の母神の胎内なかに護られた。


「もう、アスター様の声は届かなかった」

神獣は想いを発露させる。血を吐くように。
その後は知っての通り、天からの槍が大地を穿き、地上からの槍が昊を割った。

割れた大地が死者を呑み込み、天が力ある者を囲った。
残る人々は大地を踏み締め、そこで生きる者となる。


「揺れ動く大地、飛べぬ身体を引きずって、傷だらけで逃げた先は、怒りを今にも天へと吹き上げそうな山脈を越えたーーーー今は忌み地と呼ぶ、あの場所だった」

神を屠る者が剣をふるう。
雷を数百、数千集めても、まだ足りない衝撃。溢れ迸った白い光に目を焼かれた。

アスター様は、それでも半身と切り離される事を厭うていらっしゃったが。

ーーーー我は。
ーーーーアスター様を。

「切り離し、連れてーーーー逃げた」


そう締めくくり、神獣の感情の伺えない瞳がゆっくりと瞬いた。


「確かに衝撃は受けた。が、我らは生きておったよ。アスター様を切り離し逃げたのが間に合ったのだろうの。そして逃げて、逃げて、力が尽きた先には澄んだ湖が在った」

力無く身体を湖に横たえ、欲するままに目を閉じ眠る。
大事に神の欠片を抱いて。

眠って、眠って。どれ位の時が経ったのか。
ふと耳に心地よく、幼い声に意識が覚めれば、見知った神に、よく似た面差しの少女がそこにいたのだ。


「『それが、フィアとの出逢いだった』」


神獣の声に、涼やかな声が重なる。
この場にいる者の鼓膜を、そっと揺さぶった。
黄色い綿毛から、白いモヤが出る。
白いぼやけた輪郭が徐々に象って、靄に陰影が加わり、やがて透けた人形が形成されつつあった。

皆が固唾を飲んで見守る中、それはついに、姿を顕にした。

男か女かは、判別し辛い中性的な印象。
色のない髪は小首を傾げてサラリと流れる。
これが射干玉の黒髪ならば。艶のある黒ならば、彼らには重なる面影がある。
揺れる長い髪は、淡く光を慎ましやかに振りまく。
頬にかかる髪を、そっと指で耳にかける仕草はたおやかで女性的だが、その長い指が男性的だ。
それは、不思議な安らぎをもたらす存在だった。


「ーーーー、様•••••••」

白い透けた影は、神獣の声なき呟きに微笑むと、一同を見回す。

『ーーーー久しぶり、と言うには時が経ちすぎた様ですね。技芸、お変わりなくて何より。ああ、少々お転婆になりましたか?他の皆は初めて、ですね。紹介を頼みますーーーッ、今は、チュウ吉でしたね?』


「ーーーーアスター様」

神獣の、今度ははっきりと出た声に、アスターと呼ばれた存在は、はい、と短く応えた。

不思議と頭に直接響く声だった。

それは、アスターに実態が無いことを示していた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛され転生エルフの救済日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,705pt お気に入り:84

何故か超絶美少女に嫌われる日常

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

魔女のなりそこない。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,495pt お気に入り:780

あかりを追う警察官 ―希望が丘駅前商店街―

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:274

今更愛していると言われても困ります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:157,756pt お気に入り:1,925

自国から去りたかったので、怪しい求婚だけど受けました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:2,014

離縁宣言から始まるオリビアの下剋上

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:65

処理中です...