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十三回忌

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 コンサートの夜。
 俺は橘弥生から電話をもらった。

 「今日はありがとう」
 「いいえ」

 「何かうるさいわね?」
 子どもたちがギターを鳴らしていた。
 もちろんコードも何もない、無茶苦茶だ。
 今日のコンサートで興奮しているらしい。
 俺がその説明をした。

 「下手くそね」
 「まったく」
 俺はそのままにさせた。

 「騙すような誘い方で悪かったわ」
 「いいえ。俺も楽しかったですよ」
 「それに、あなたには」
 「楽しかったですって。橘さんはいつも俺にそうしてくれました」
 「……」
 俺は明日の門土の十三回忌に呼ばれた。
 もちろん、引き受けた。
 時間と場所を教わる。




 亜紀ちゃんと風呂に入った。

 「今日は最高でしたね!」
 「そうかよ」
 亜紀ちゃんは浴槽で興奮して俺の前でギターの真似をする。

 「やっぱりタカさんは凄いですよ!」
 「よせよ。オッパイが見えてるぞ」
 「よく見て下さい!」
 俺は笑った。

 「明日な、門土の十三回忌の法要に呼んで下さった」
 「はい!」
 「橘さんも、区切りを付けたかったんだろうな」
 「そうですね。演目は門土さんを思ってのものですよね」
 「そうだな。葬送曲などや、リストのたった一曲しか作られなかったピアノソナタなんてな」
 「門土さんも一曲だけでしたもんね」

 「リストはピアニストとしては最高峰の人間の一人だったんだ。でも後に作曲に専念するようになった」
 「それって!」
 「みんな門土に作曲家としての道を望んでいたんだよ。橘弥生もな」
 「あぁ!」

 「最後の「セッション」は、門土へ捧げるための曲だ。俺も橘弥生も、最初からそのつもりだった」
 「素晴らしい演奏でした!」
 「ありがとう。門土もそう思ってくれるといいな」
 「はい!」



 「あの、タカさん」
 「なんだ?」
 「最後に徳川先生がおっしゃってた」
 「うん」
 「橘さんが子育てをタカさんに押し付けたって」
 「ああ。それは芸術をやる人間は鬼にならなきゃいけないからな」
 「そうですか」
 「ピアノのこと以外に気を取られちゃいけないんだ。当然のことだよ」
 「はい」

 「リストのピアノソナタな」
 「はい?」

 「ずっと同じ主題が流れ続けるんだ。最後までな」
 「はい」
 「橘弥生も、ずっと門土への愛情を持ち続けていたんだ。それを口にはしないでな」
 「!」

 「最後までそうだった」
 「……」







 翌朝。
 俺は横浜へ向かった。
 門土の十三回忌の寺だ。
 よく晴れた日だった。
 酒が出るだろうと思い、俺は電車で行った。
 十三回忌は内輪でやることが多い。
 親戚と、親しい人間だけの集まりだった。

 法要が終わり、俺たちは近くの料理屋へ移動した。
 俺は橘弥生の隣に座らされた。

 「今でも思うわ。もしもあなたと門土をずっと一緒にしておいてやればと」
 「そうしたら、あの門土の活躍はなかったですよ。橘さんは正しい選択をしたんです」
 「そうね。そうだったと思うわ」
 橘弥生が俺にビールを注いだ。

 「でも、あなたは違う。あなたはギターをやるべきだった」
 「そんなことないですよ」
 「いいえ。西平貢の目は確かだったわ」
 「メクラでしたよ?」
 橘弥生が少し笑った。

 「あなたが本格的にやっていれば、私以上の人間になれたかもしれない」
 「いいですよ、そんなの。俺は今の生活に満足しています」
 「門土もあなたにギタリストになって欲しかったと思っているわ」
 「思ってませんよ」
 「どうして?」
 「だって、あいつ俺が医者になるって言ったら、喜んでガンバレって言ってくれましたもん」

 橘弥生は黙り込んだ。
 コップのビールを一口だけ飲んだ。

 「私はいつも、何も分かってないのね」
 「俺だってそうですよ。みんなそりゃそうだ」
 「ねえ、門土と何を話したか教えて」
 「ええ、いいですよ。まず門土の奴のせいで、散々貢さんに殴られました」
 「え! どういうこと?」
 「貢さんがうるさいこと言うんで、俺は黙って聞いてる振りをして、いつも目の前でオチンチンを出すんですよ」

 「え?」

 「顔の前まで近づけて、プルプル振ってやるんです」
 「あなた……」
 「そうすると、いつも門土が大笑いしやがって。お陰で貢さんにも分かって、あのすりこぎでぶん殴られたんです」

 「アハハハハ!」

 橘弥生が大きな声で笑った。
 座敷のみんなが俺たちを見た。

 「一度、門土の後ろに隠れたら、あいつがぶん殴られて。頭から血を流してました」
 「ああ! 覚えているわ! あの子が頭に包帯を巻いて帰って来た。転んだんだって言ってたけど」
 「あいつ、血を流しながら笑ってましたよ」
 「そうなの」


 「ねえ」
 「はい!」
 「もっと聞かせて」
 「はい!」

 俺は時間が来るまで門土のことを話した。
 時々橘弥生が大きな声で笑い、他の人間が珍しそうに見ていた。



 帰る前に、俺は紙筒をもらった。

 「これはあの子が本当に最後に作っていたものなの」
 中を開けると、一枚だけの譜面があった。

 「最初だけなんだけどね。単音の曲なのよ」
 全音で構成しようとしている。

 「単音だけなら自分にも弾けるって。それで「これはトラのアイデアなんだ」って言ってたわ」
 「そうですか」
 「でも諦めたみたい。もう、あの子に作曲の情熱は無くなっていたのね」
 「……」




 俺は門土の死んだ後で、アルヴォ・ペルトの音楽を知った。
 想像していた以上の美しい全音の音楽だった。
 俺も門土も知らなかった。

 ただ、俺たちの音楽は、今も尚鳴り響いている。  
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