上 下
518 / 2,639

スポンティニアス・コンバッション

しおりを挟む
 翌朝。
 俺は8時に起きた。
 まだ身体は重く痛む。
 亜紀ちゃんはまだ寝ている。
 ロボは暑かったのか、反対側に移動していた。
 亜紀ちゃんを起こした。
 
 「おい、起きて学校へ行け」
 「うーん、ダメ」
 「ダメじゃねぇ、俺はもう大丈夫だ」
 亜紀ちゃんが俺を見ている。
 枕元の体温計を持っている。
 いつの間に。

 「はい、39度のまま。ダメですね」
 「あのなぁ」
 亜紀ちゃんが俺の口にキスをした。
 黙らせたってかぁ?

 「朝食は食べられそうですか?」
 「ステーキを焼け」
 亜紀ちゃんが俺の額を指で小突く。

 「タカさんのご飯を残してなかったら鬼殺しだぁー!」
 亜紀ちゃんがでかい声を出して階段を駆け下りて行った。




 俺がロボと少し遊んでゆっくりと下に降りると、子どもたちは学校へ行くところだった。

 「「「おはようございます!」」」
 「ああ、おはよう。いろいろ悪かったな」
 「タカさんだいじょーぶ?」
 ハーが駆け寄って来た。

 「もうちょっと休むけどな。大丈夫だよ」
 ハーがニコニコ笑った。

 「ルーも皇紀も心配するな。全然良くなってるからな」
 「「はい!」」
 亜紀ちゃんが朝食を持って来た。
 小さな茶碗に控えめなご飯。
 ふりかけ。
 1センチ角の牛肉(ステーキだ)。
 梅干し。
 御堂家卵。
 豆腐とワカメの味噌汁。

 俺は笑った。
 そういえば、うちでは誰も病気にならないので、病人食をまったく教えていないことに気付いた。
 なんと幸せだったことか。
 全部食べた。
 亜紀ちゃんがコーヒーを淹れてくれる。

 「亜紀ちゃんも食べろよ」
 「はい」
 ステーキを焼いていた。
 また俺は笑った。

 「すみません、お腹が空いていて」
 「全然構わないよ、もっとステーキを喰えよ」
 「エヘヘヘ」
 もう一枚焼いた。
 俺はリンゴの摺り下ろしの寒天ゼリーを作ってくれと頼んだ。
 それと桃のコンポートだ。

 「どうせならみんなにも喰わせてやろう。一杯作ってくれ」
 「はい!」
 亜紀ちゃんが笑顔で俺の言うレシピをメモする。

 悪いが、ソファでのんびりさせてもらう。
 ロボがご飯を食べて、俺の隣で毛づくろいをした。
 今度ブラシを買ってこよう。

 10時を過ぎ、俺は一江に電話した。
 特に問題は無いようだ。
 斎藤と山岸が燃えていると言っていた。
 笑って、二人に期待していると伝えてもらうよう頼んだ。

 「あいつら、調子に乗りますよ?」
 「いいんだよ。俺のいない間に頑張ろうなんて本当に頼もしいじゃないか」
 「わかりましたー」
 「六花はどうだ?」
 「昨日夕方に来て、詳しい話を聞かせて欲しいと言われました」
 「そうか」
 「御友人のことなので、話せないと言いましたけど」
 「それでいい。お前も頼もしいな」
 「はぁ」
 あまり六花にウソはつきたくない。
 元気になったらちゃんと話すが、あいつはまた泣くだろう。
 それが今から辛い。



 「響子は?」
 「あんまり元気ないですかね。でも六花がいますから大丈夫ですよ」
 「そうか」
 「電話でもなさったら?」
 「そうだなぁ。でもあいつも鋭いからな」
 「そうですねぇ」
 「部長」
 「あんだよ」
 「一人、忘れてないですよねぇ?」
 「ああ」

 栞だ。
 亜紀ちゃんも栞の性格は分かってきている。
 大騒ぎになる。
 だから俺が倒れた時にも、栞大好きっ子の亜紀ちゃんも一江たちに連絡し、栞には黙っていた。

 「栞には俺から連絡するよ」
 「はい、そーして下さい。私たちが黙ってたことはちゃんと上手く言ってくださいね!」
 「ああ、分かってる」



 俺は鷹に連絡した。
 タイミングよく、鷹は手が空いていた。

 「石神先生! 急にいらっしゃらなくて心配しました」
 「ああ、悪いな。おい、ここだけの話にしてくれ。誰にも言うな」
 「はい?」
 「ちょっと体調を崩してな。念のために養生しているんだ」
 「なんですって!」

 「おいおい慌てるな。大丈夫だよ。だからな、鷹が大丈夫な時に、うちに来てもらいたいんだ」
 「すぐに伺います!」
 「だから、そんな大したものじゃないんだって。お前の顔を見て元気になりたいだけだからな。夜でも早く上がれることがあったら頼むよ」
 「はい! 今晩伺いますから!」
 「仕事優先だぞ。くれぐれもな」
 「はい、大丈夫です」



 さて、栞だ。

 明日にしよう。
 今日、鷹と鉢合わせるとまた面倒だ。
 メールを送った。
 急な出張で栞の顔が見られなくて寂しい。
 週末にでも来て欲しい。
 そんな内容だ。
 普段の日は基本的に来ない。
 大丈夫だろう。

 「亜紀ちゃん」
 「はーい!」
 リンゴを摺り下ろしている亜紀ちゃんに言った。

 「栞には出張中ってしておいてくれな」
 「はーい! 分かりました」
 「来ることはないだろうが、来ても部屋に通すな」
 「はい!」




 
 俺は部屋へ戻ってロボと寝た。
 こんなに寝れるのは、相当体力を喪った証拠だ。
 まあ、そんなものではなかったのだが。

 俺はトビー・フーパーの映画を思い出した。
 『スポンティニアス・コンバッション(Spontaneous Combustion)』だ。
 時折世界中で見られる、人体自然発火現象を扱った作品だった。
 人体自然発火現象は、現代でも謎だ。
 幾つもの説があるが、その一つにプラズマを原因とする説がある。
 「花岡」の技も、プラズマがつきまとうものが多い。

 「プラズマかぁ」

 ロボがまた俺の右手に絡みつく。
 こいつは俺の利き腕が分かっている。
 頭の良い奴だ。
 俺が左手で撫でようとすると「ニャー」と鳴いて牙を見せた。
 邪魔はさせないということらしい。

 「こぇー。お前、クロピョンよりこぇーよ」
 俺が言うと、ロボは尻尾をビタンとベッドに叩きつけた。







 俺はまた寝た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

円満に婚約解消したので、私も運命の恋を探します。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,775

天敵同期からの最低なプロポーズ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:123

あやかし雑草カフェ社員寮 ~社長、離婚してくださいっ!~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:315

そろそろ浮気夫に見切りをつけさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:64,114pt お気に入り:2,565

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,179

香りに落ちてく

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:10

明治あやかし夫婦の政略結婚

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:2,875pt お気に入り:193

処理中です...