上 下
180 / 2,628

虎と龍 Ⅴ

しおりを挟む
 柳はうちの子どもたちの後で風呂に入った。
 俺がその後で使い、風呂上りにキッチンへ寄ると、柳がダウンライトの下で座っていた。


 「どうした」
 「ええ、なんかいろいろ」
 「本当にお前は語彙がねぇよなぁ」

 柳が笑ってこっちを見た。




 俺は冷やした甘酒を小さめのジョッキに入れ、柳の前に置く。
 自分は丸い氷をグラスに入れ、ワイルドターキーを目一杯注ぐ。

 「飲めよ」
 「はい」

 美味しいと言い、ごくりと飲む柳。
 しばらく黙っている。

 「あーあ、私、結構自信があったんだけどな」
 俺は笑った。
 「笑うことないじゃないですか。ちょっと落ち込んでるんですけど」
 「俺の部下で落ち込んだ奴は、便器に頭を突っ込まれて立ち直ってるぞ」
 「怖いこと言わないでください」

 

 「うちの子に、真っ先に教えたのは「自信を持つな」ということだったよ」
 「そうなんですか?]

 俺は自信というものの害悪を説明してやる。

 「やっぱり私はただのガリ勉だったということですね」
 「なんだよ、お前俺に慰めて欲しいのか?」
 「ちょっとくらい、いいじゃないですかぁ!」
 俺は隣に座り、頭を抱き寄せてこめかみをグリグリしてやった。
 
 「イタイ、イタイ、イタイ!」
 
 「どうだ、スッキリしたか?」
 「幸せなのと痛いのと同時でした」

 俺は笑った。
 「まあ、世の中そんなもんよ」
 柳は俺の膝に頭を乗せて笑った。




 「柳」
 「なんですか」
 「うちの子どもたちは、去年の今頃突然両親を喪ったんだ。交通事故でな」
 「……」

 「どん底から、何とかここまで来たんだよ」
 「はい、父から聞いています」




 「自信もなにもねぇ。ただただショックで、世の中から切り離された思いだったろうよ。一時は兄弟全員がバラバラになるという話だったしな」
 「そうなんですか」
 「皇紀は、自分はどこにやられてもいいから、亜紀ちゃんと双子をどうにか、と必死で頼んで回ってたそうだよ。亜紀ちゃんもそうだ。どこかで自分たち全員を引き受けてくれるところがないか、必死に探していた」
 「……」



 「石神さんが手を差し伸べたわけですね」
 「まあ、そうだな」
 「可愛そうだったからですか?」
 「もちろん、そういう部分もある。でもな、一番大きな理由は、亜紀ちゃんなんだよ」
 「亜紀ちゃん?」

 「山中たちが事故に遭ったその日、亜紀ちゃんは泣きながら俺に電話してきたんだ。「石神さん、助けてください」ってな」
 「……」

 「俺はその瞬間に「すぐに行くから待ってろ」と言った。だからだよ。俺は必ず何とかするから、と亜紀ちゃんに約束した。だからだろうなぁ。まあ、自分のことはよく分からんよ」
 「そうだったんですね」



 「俺はこんなだからなぁ。御堂や澪さんのような子育てはできねぇ。俺にできるのは、強くしてやるだけだ。なるべく泣かないでいいような人間になって欲しいだけだからな」
 


 「昨日の映画のときに」
 「うん」
 「何か違うと思ったんです。普通の家の生活じゃないなって」
 「やっぱりそうだったか!」
 俺たちは少し笑った。


 「いえ、悪い意味じゃなくて。厳しいんだけど、奥底で温かいような」
 「ふーん」

 「石神さん、そのものでした」
 「そうか」


 


 「なあ、柳」
 「はい」
 「澪さんは大変だろう」
 「ええ、昔はもっと大変だったようですが、今も苦労していると思います」
 「俺たちのように休日もねぇ。家のことが滞りなく進むように、日々気を張っている」
 「はい、その通りです」

 「でもな、母親というのはそういうものなんだよ。自分の命を家族のためにすり減らしながら死んでいくのな」
 「……」

 「今の日本の家には母親はいねぇ。みんな自分の幸せの一環としてしか家族を見ない家ばかりだ。お前の家はちゃんと母親がいるよな」
 「はい」
 
 「自信も何もねぇ、ということが分かったか? とにかくやるしかねぇんだ。落ち込んでるヒマがあったら、本の一行でも読め。あいつらは、そうやってここまで来たんだよ」
 「はい、分かりました」



 「ああ、あいつらでもどうしようのねぇことがあったな。お前なら何とかできるかもしれん」
 「なんですか?」

 「部屋にテレビがあるから、後で映画を観てみろよ」
 「? なんだか分かりませんが、じゃあ観てみます」
 「おう」


 俺は柳の部屋に行き、『パラノーマル・アクティビティ』のディスクをセットして観るように言った。
 ケースは持ち帰る。
 「じゃあ、観てみますね」
 柳は笑顔で言った。








 約一時間半後。

 「ギャーーーーーー!!!」

 柳の部屋のドアが開き、俺の部屋のドアを必死で殴ってくる。

 「石神さん入れて! 石神さん入れて! 石神さん、お願いだからぁー!」

 部屋から子どもたちが顔を出す。
 俺は笑って柳を部屋に入れ、手を振って大丈夫だと合図した。







 柳は俺の隣で泣きながら俺にしがみついて、寝た。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】禁断の家庭教師

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:92

狂わせたのは君なのに

BL / 完結 24h.ポイント:612pt お気に入り:542

殿下の運命は私ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,182pt お気に入り:28

目指せ100万円!ドキドキ!?カラオケチャレンジ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:26

社畜サラリーマンの優雅な性奴隷生活

BL / 連載中 24h.ポイント:2,408pt お気に入り:1,501

処理中です...