上 下
19 / 31

第20話 試し

しおりを挟む



闘護部長がそれを待つように深いため息をつく。
「状況を整理したい」

それは私も大いに同感だ。

「不知火、おまえも如月の力に気づいていて試しを行っていたということでいいか?」

闘護の問いかけに不知火は「うん」とあっさりうなずく。

「ぼくの送ったエーテルに闘護のもの以外の反応があった。てっきり闘護が処理するだろうとと思って放っておいたんだけど、何もしないから気になって様子をうかがっていたのさ」

「試しはいつ行っていたというんだ」
「出張の時、キナっち男たちに襲われたろ?」
闘護が顔をしかめる。

「おまえが俺を呼んだ時だな」
「そう」
「無茶なことを。もし俺が駆けつけていなければ危ないところだった」
「試しとはそういうものだろ。死ななければいい。キナッちは立派に力を使って闘護を呼んだ。合格だよ」
「それはそうだが。俺は如月を龍騎士にするつもりはない」
「それは無理だよ」
不知火はキッパリという。

「僕も一族の掟なんてクソ喰らえと思うさ。だけども、僕らにはそれに逆らう力もない。だったら決められた枠組みの中でうまく立ち回らなきゃ」

「それでも、」
闘護は大きなため息をつく。
「巻き込みたくなかった」

それから闘護は私を見て、
「すまない」
と頭を下げた。

「わけわからないだろう。私がすべて悪い。考えが甘かった」
「部長、頭を上げてください」
「ここでは部長ではないよ。これからは仲間だ」
「仲間ーー?」
「そう。我々は、君も、龍の乗り手。龍騎士だ」

 龍騎士ーー。
 私がそれだと言うの?

「だが心配しなくていい。君を危険な目に遭わせる気はない」
「頭数増えた分当番が増えるけどね。ところでその龍」

不知火がジィを見る。

「キナッちが名付けをしてしまったようなんだよね」

闘護もジィに目をやる。
「どうやらあの時話していた、持ち出された卵が孵化した龍のようだな」
「そうだよ。持ち出した育師もそこに」

不知火が何もないところを鷲掴みにする。
すると、玉藻の姿が滑り出てきた。

「玉藻」
私は玉藻が乱暴されるんじゃないかと心配になり、側に駆け寄った。
けれど、不知火も闘護も困ったような顔をするばかりで、怒っている様子はない。

「なんでこんなことをしたんだ、君は」
闘護の問いかけに、玉藻はジィを守るように立ちはだかった。

「あなた方龍騎士が龍にひどい仕打ちをするからです。私は見てしまったんです。
奴隷のように龍を扱い、挙げ句の果てには使い捨てにするところを」

玉藻は必死に訴える。

「私ども育師は龍様を大事に育てております。龍様は神獣。尊くいらっしゃる。
でもその龍騎士様はおっしゃいました。人間の方が龍より偉いと。
だから人が龍に乗るのだと。龍は自分の盾でしかないと。
弱ったら捨てて次の龍を買えば良いと。
私はそんな人のために龍様を育てているんじゃない。
だから、龍様をすべて逃がし、この卵を持って逃げたのです」

「そうか」
闘護はそう言うと、玉藻に向かって頭を下げた。

「心配をかけたね。同じ龍騎士として、謝る」

玉藻は驚いているようだった。

「龍騎士様が、そんな……わたしのような若輩の育師に頭を下げるなんて」

「龍騎士だからと言って一口にしないでちょうだいな」
不知火が、玉藻の前に出る。
「育師にだっていろんな人いるでしょう?」

「それは、そうですが……」
「ちなみに、逃した龍はもうすべて捕えられているよ」

「そ、そんなーー」
「というより、龍舎に自ら戻ってきたんだ」

「まさか。私は、龍たちにこのまま龍騎士のもとへ行けばどのようなことになるか
お話したのですよ」

「それでも龍は人のためになってくれるんだ」
そう言ったのは闘護だった。

「確かに名付けの契約というものはある。名を付けた主人に龍は仕え、どのような命令にも逆らえなくなる。
自分の身代わりになって死ね、と言えばそうするさ。けれど、そんなことを言う龍騎士は、少なくとも我が家の中にはいない」

「ですが私はこの目で見た。この耳で聞いた。そうでなければ、ここまでの大罪を犯すようなことはいたしません」

「君の言うこと、疑ってはいないよ。ただ、それは黒狐家に違いない。黒と白は元々は同じ家であったが、分離してそれぞれの考え方を持つようになった。
未だ共通の掟を持ってはいるが、黒は龍を使役と認識し、白は守神であるとして敬っている」

だが、

「我が身可愛さに龍を犠牲にする龍騎士が白にいるのも事実。玉藻の気持ちはよくわかるよ。俺も龍をこれ以上犠牲にはしたくない」

「おい」
と割って入ったのは不知火だった。

「代わりに民が犠牲になってもいいっていうの? お前はもう龍に乗らない気なの^_^?」

不知火が語気を強め、闘護を睨む。

「お前に負担をかけているのは申し訳ない。だけど、俺は龍にはもう乗らない」

「バカか。そんなことできるわけない。龍に乗れ、闘護瑠生」

不知火の言葉に、玉藻が反応する。

「瑠生様。あなた様は、瑠生様でしたか。実はこの蒼龍はあなた様の龍になるはずのーー」

闘護は恐れ入る玉藻の頭をポンと叩く。

「蒼龍を育ててくれてありがとう」

「あなた様のようなお優しい方が主人だと知っていれば、このようなことーー。私は間違っていたのでしょうか。蒼龍様はすでに名を」

「いいんだ。龍を頼んだのは俺じゃない。親方が勝手にしたことだ。俺はもう龍に乗るつもりはないから」

「じゃあ、どうするというんだ。龍騎士を辞めるというのか」

「わからない。ただ俺が乗るはずだった龍がいなくなった。それを聞いた時、それが免罪符になると喜んでいる俺がいた」

「まったく」
不知火はため息をつく。
「いずれにしろ龍がいないんじゃ仕方ないね」
「これまでのように龍の手は借りず鯰を倒すよ」
「龍に乗らない龍騎士か」

またため息。
「玉藻っちも余計なことしてくれたね」
不知火はじとっと玉藻を見る。
それから私に目を向け、

「仕方ない。キナっちに龍騎士として頑張ってもらうしかないな」

「待て」
私が驚くよりも先に闘護が身を乗り出す。

「それはダメだ。如月を危険な目に遭わすわけには」

「何言ってるんだよ。自分でもさっき仲間と言ってただろう?」

「だが闘いにはーー」

「闘護、勘違いするなよ。ぼくは漏れ人を救うためだけの試しを行ったわけじゃないぞ。鯰も増えている。龍の乗り手も必要なんだ」

「それはわかっている」
「いやわかってない! ばかな人間たちのせいで鯰は増える一方。力も増している。状況は逼迫しているんだ、こんな時に龍に乗れない乗り手をふたりも白狐は許さないぞ」

闘護がうなだれる。
「すまない。おまえの立場も考えず……」

私は思わず言った。
「すみません、私もわけわからないですけど出来ることはしますよ。みなさんの役に立てるなら。ジィもかわいいし」

私はジィの頭を撫でる。

すると闘護はなぜか辛そうな顔をした。

「可愛いから、きついんだ」

「どういうーー」

言いかけたその時。
大地が震えた。


***************
この作品が少しでも面白いと思っていただけた場合は是非 ♡ や お気に入り登録 をお願いいたします。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

幼馴染み達が寝取られたが,別にどうでもいい。

みっちゃん
ファンタジー
私達は勇者様と結婚するわ! そう言われたのが1年後に再会した幼馴染みと義姉と義妹だった。 「.....そうか,じゃあ婚約破棄は俺から両親達にいってくるよ。」 そう言って俺は彼女達と別れた。 しかし彼女達は知らない自分達が魅了にかかっていることを、主人公がそれに気づいていることも,そして,最初っから主人公は自分達をあまり好いていないことも。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

1番じゃない方が幸せですから

cyaru
ファンタジー
何時だって誰かの一番にはなれないルビーはしがない子爵令嬢。 家で両親が可愛がるのは妹のアジメスト。稀有な癒しの力を持つアジメストを両親は可愛がるが自覚は無い様で「姉妹を差別したことや差をつけた事はない」と言い張る。 しかし学問所に行きたいと言ったルビーは行かせてもらえなかったが、アジメストが行きたいと言えば両親は借金をして遠い学問所に寮生としてアジメストを通わせる。 婚約者だって遠い町まで行ってアジメストには伯爵子息との婚約を結んだが、ルビーには「平民なら数が多いから石でも投げて当たった人と結婚すればいい」という始末。 何かあれば「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われ続けてきたルビーは決めた。 「私、王都に出て働く。家族を捨てるわ」 王都に行くために資金をコツコツと貯めるルビー。 ある日、領主であるコハマ侯爵がやってきた。 コハマ侯爵家の養女となって、ルワード公爵家のエクセに娘の代わりに嫁いでほしいというのだ。 断るも何もない。ルビーの両親は「小姑になるルビーがいたらアジメストが結婚をしても障害になる」と快諾してしまった。 王都に向かい、コハマ侯爵家の養女となったルビー。 ルワード家のエクセに嫁いだのだが、初夜に禁句が飛び出した。 「僕には愛する人がいる。君を愛する事はないが書面上の妻であることは認める。邪魔にならない範囲で息を潜めて自由にしてくれていい」 公爵夫人になりたかったわけじゃない。 ただ夫なら妻を1番に考えてくれるんじゃないかと思っただけ。 ルビーは邪魔にならない範囲で自由に過ごす事にした。 10月4日から3日間、続編投稿します 伴ってカテゴリーがファンタジー、短編が長編に変更になります。 ★↑例の如く恐ろしく省略してますがコメディのようなものです。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...