上 下
154 / 220

第126話 3つの柱

しおりを挟む

 ユーニアが言った言葉は到底信じられるものではなかった。
 突拍子とっぴょうしもない出来事の数々を、ユーニアはまるで全て見てきたかのように話した。

「女神の契約から俺を守るために、その3人が人柱になった……か」

「最初に彼女たちが企てた『記憶改ざん』の魔法では、前の女神は看破かんぱ出来なかった。だから、最後の手段でもある瞑世めいせの魔法を発動せざるを得なかったってこと」

「……そんなことが」

 何も知らなかった。
 そして、忘れていた自分に腹が立つ。

「なんとか出来ないのか」

「生身のあんたが太刀打ち出来る相手じゃない。正面切って抵抗しても、攻撃さえも届かない」

「説得は無理なのか? 俺の命は良いから、世界を元に戻してくれって」

「前のあんたが同じように説得してないと思うか? つまりそういうことだよ。あの娘たちは自ら進んで、犠牲になることを選んだんだ」

「頑固な奴らだな……」

 胸の奥が締め付けられるように痛くなる。
 どうして何の罪もない彼女たちが、酷な役目を買って出なければならなかったのか。

 ……俺にそこまでの価値があるのか。

「相変わらずだね、アンク」

 俺たちを上から見下ろしながら、ユーニアは口を笑いながら言った。

「あんたを好きになった娘たちに同情するよ。まったく女ってのは報われないね」

「何のことだよ」

にぶすぎるってこと。自分のことを過小評価する癖は直っていないみたいだね。あんたらしいっちゃらしいけれど」

 ユーニアは大げさに手を広げて言った。

「この事態はあんた自身の鈍感さが招いたことでもある。せいぜい反省するんだね」

「……ユーニアがここで待っていたってことは算段はあるんだろ。魔法を止める方法が……」

「もちろん、あるよ」

 自信たっぷりという顔でユーニアは言った。

「瞑世の魔法の欠点はね、完成までに少し時間がかかることなの。完成してしまえば突き崩すのは難しいけれど、今の段階、完全に世界が創生されるまでの間だったら、チャンスはある」

「具体的にはどうするんだ? さっき自分でも言っただろ、説得も力づくでも無理だって」

 ユーニアは「ちょっと待って」と言うと、大鍋からすくったゲロみたいなスープをすすった。顔をしかめて床に吐き出すと、何事もなかったかのように会話を続けた。

「簡単なことさ。彼女たちのことを思い出せば良い」

「思い出す……? それは逆じゃないのか、瞑世の魔法が発動している限り、俺は彼女たちのことを思い出せない」

「だから逆で良いんだよ。彼女たちのことを思い出せば、人柱として成立しなくなる。神である条件を満たせなくなる。瞑世の魔法は崩れる」

 口からさっき口に含んだ紫の液体を垂らしながら、ユーニアは言った。

「簡単だろ? 記憶を復活させるまでは私が導く」

「口でいうには簡単に聞こえるけれど……」

「……簡単じゃないよ」

 浮かない顔でリタが言った。リタは真剣な眼差しで俺のことを見ていた。

「そんなに簡単じゃない。アンク、良く考えてからやった方が良い。そのことが何を意味するのかを良く考えてくれ。彼女たちのことを全て思い出すということは……その……」

「前提として『死者の檻パーターラ』を崩さなければいけない。リタ、大丈夫だよ、ちゃんと私から説明する」

 ユーニアはリタを見てニッコリと笑った。不安そうな顔をするリタを説得するように、彼女は「任せて」と小さな声で言った。

「『死者の檻パーターラ』。聞いたことがある死者を蘇らせる魔法だ。それが何の関係があるんだ?」

「3つの人柱の内、2人は『死者の檻パーターラ』で召喚されている。つまり元々、彼女たちはちゃんとした人間ですら無いんだ。元々死んでいる」

「死んでいる?」

「別に死者が神になってはいけないという法則はない。むしろ、あんたを守るという強い望みを持った娘たちだ。使うには都合が良い」

「じゃあ……彼女たちの記憶を思い出すということは、つまり……」

 彼女たちの死の記憶を呼び覚ますということに繋がる。
 彼女たちの死をもう1度、この身に突きつけられる。

「リタが簡単じゃないって言ったのは、そういうことだ。彼女たちがお前を大切なように、お前も彼女たちを大切に思っている、それは確かなんだ。精神的なダメージは並大抵のものではない」

「『死者の檻パーターラ』を解除したら、どうなる?」

「あの娘たちはもう1度死ぬ。もともと亡霊のような存在だ。魔力だけが回収されて、消滅する」

「そう……なのか」

 瞑世めいせの魔法が完成してしまえば、神となった彼女たち誰も思い出すことは出来ない。
 彼女たちのことを思い出せば、『死者の檻パーターラ』は解除され、彼女たちはもう1度死ぬ。

 1人を思い出すために、2人を殺すか。
 それとも3人、全てを忘れてしまうのか。

周到しゅうとうな計画だよ。優しいあんたのことだ、この選択肢になれば、あんたはそうやすやすと魔法を崩そうとはしない。あの娘たちは自分たちを人質に取っているんだ」

「俺は……どうすれば良い」

「それだけは自分で考えなきゃね」

 ユーニアは俺を見下ろしながら言った。

「今のところ世界は丸く収まっている。今、聞いたことを全て忘れて、階段を上がれば平穏な日常が待っている。けれど、1度始めてしまったらもう逃げることはできない」

「……」

「あんたは何を願う? 何を目的にして戦う? 絶対に後悔しないって言い切れる?」

「俺は……」

 
 その誰かを殺せるのだろうか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

全裸追放から始まる成り上がり生活!〜育ててくれた貴族パーティーから追放されたので、前世の記憶を使ってイージーモードの生活を送ります〜

仁徳
ファンタジー
テオ・ローゼは、捨て子だった。しかし、イルムガルト率いる貴族パーティーが彼を拾い、大事に育ててくれた。 テオが十七歳になったその日、彼は鑑定士からユニークスキルが【前世の記憶】と言われ、それがどんな効果を齎すのかが分からなかったイルムガルトは、テオをパーティーから追放すると宣言する。 イルムガルトが捨て子のテオをここまで育てた理由、それは占い師の予言でテオは優秀な人間となるからと言われたからだ。 イルムガルトはテオのユニークスキルを無能だと烙印を押した。しかし、これまでの彼のユニークスキルは、助言と言う形で常に発動していたのだ。 それに気付かないイルムガルトは、テオの身包みを剥いで素っ裸で外に放り出す。 何も身に付けていないテオは町にいられないと思い、町を出て暗闇の中を彷徨う。そんな時、モンスターに襲われてテオは見知らぬ女性に助けられた。 捨てる神あれば拾う神あり。テオは助けてくれた女性、ルナとパーティーを組み、新たな人生を歩む。 一方、貴族パーティーはこれまであったテオの助言を失ったことで、効率良く動くことができずに失敗を繰り返し、没落の道を辿って行く。 これは、ユニークスキルが無能だと判断されたテオが新たな人生を歩み、前世の記憶を生かして幸せになって行く物語。

最強への道 〜努力は俺を裏切らない

ペンギン
ファンタジー
ある日、突然世界に魔物が溢れたら 命が簡単に失われる世界になってしまったら そんな世界で目が覚めたら一人きりになっていたら 〈あなたはどうしますか?〉 男は選んだ"最強になり生き残る道"を 絶望的な世界において一冊の本に出会った男が 努力、努力、努力によって世界に立ち向かう ※誤字脱字が多く見られますのでご注意を 処女作です。軽い気持ちでご覧になって頂ければ幸いです。

女神に同情されて異世界へと飛ばされたアラフォーおっさん、特S級モンスター相手に無双した結果、実力がバレて世界に見つかってしまう

サイダーボウイ
ファンタジー
「ちょっと冬馬君。このプレゼン資料ぜんぜんダメ。一から作り直してくれない?」 万年ヒラ社員の冬馬弦人(39歳)は、今日も上司にこき使われていた。 地方の中堅大学を卒業後、都内の中小家電メーカーに就職。 これまで文句も言わず、コツコツと地道に勤め上げてきた。 彼女なしの独身に平凡な年収。 これといって自慢できるものはなにひとつないが、当の本人はあまり気にしていない。 2匹の猫と穏やかに暮らし、仕事終わりに缶ビールが1本飲めれば、それだけで幸せだったのだが・・・。 「おめでとう♪ たった今、あなたには異世界へ旅立つ権利が生まれたわ」 誕生日を迎えた夜。 突如、目の前に現れた女神によって、弦人の人生は大きく変わることになる。 「40歳まで童貞だったなんて・・・これまで惨めで辛かったでしょ? でももう大丈夫! これからは異世界で楽しく遊んで暮らせるんだから♪」 女神に同情される形で異世界へと旅立つことになった弦人。 しかし、降り立って彼はすぐに気づく。 女神のとんでもないしくじりによって、ハードモードから異世界生活をスタートさせなければならないという現実に。 これは、これまで日の目を見なかったアラフォーおっさんが、異世界で無双しながら成り上がり、その実力がバレて世界に見つかってしまうという人生逆転の物語である。

スライムすら倒せない底辺冒険者の俺、レベルアップしてハーレムを築く(予定)〜ユニークスキル[レベルアップ]を手に入れた俺は最弱魔法で無双する

カツラノエース
ファンタジー
ろくでもない人生を送っていた俺、海乃 哲也は、 23歳にして交通事故で死に、異世界転生をする。 急に異世界に飛ばされた俺、もちろん金は無い。何とか超初級クエストで金を集め武器を買ったが、俺に戦いの才能は無かったらしく、スライムすら倒せずに返り討ちにあってしまう。 完全に戦うということを諦めた俺は危険の無い薬草集めで、何とか金を稼ぎ、ひもじい思いをしながらも生き繋いでいた。 そんな日々を過ごしていると、突然ユニークスキル[レベルアップ]とやらを獲得する。 最初はこの胡散臭過ぎるユニークスキルを疑ったが、薬草集めでレベルが2に上がった俺は、好奇心に負け、ダメ元で再びスライムと戦う。 すると、前までは歯が立たなかったスライムをすんなり倒せてしまう。 どうやら本当にレベルアップしている模様。 「ちょっと待てよ?これなら最強になれるんじゃね?」 最弱魔法しか使う事の出来ない底辺冒険者である俺が、レベルアップで高みを目指す物語。 他サイトにも掲載しています。

クラス全員が転生して俺と彼女だけが残された件

兵藤晴佳
ファンタジー
 冬休みを目前にした田舎の高校に転校してきた美少女・綾見(あやみ)沙羅(さら)は、実は異世界から転生したお姫様だった!  異世界転生アプリでクラス全員をスマホの向こうに送り込もうとするが、ただひとり、抵抗した者がいた。  平凡に、平穏に暮らしたいだけの優等生、八十島(やそしま)栄(さかえ)。  そんな栄に惚れ込んだ沙羅は、クラス全員の魂を賭けた勝負を挑んでくる。  モブを操って転生メンバーを帰還に向けて誘導してみせろというのだ。  失敗すれば、品行方正な魂の抜け殻だけが現実世界に残される。  勝負を受ける栄だったが、沙羅は他クラスの男子の注目と、女子の嫉妬の的になる。    気になる沙羅を男子の誘惑と女子の攻撃から守り抜き、クラスの仲間を連れ戻せるか、栄!

職業・遊び人となったら追放されたけれど、追放先で覚醒し無双しちゃいました!

よっしぃ
ファンタジー
この物語は、通常1つの職業を選定する所を、一つ目で遊び人を選定してしまい何とか別の職業を、と思い3つとも遊び人を選定してしまったデルクが、成長して無双する話。 10歳を過ぎると皆教会へ赴き、自身の職業を選定してもらうが、デルク・コーネインはここでまさかの遊び人になってしまう。最高3つの職業を選べるが、その分成長速度が遅くなるも、2つ目を選定。 ここでも前代未聞の遊び人。止められるも3度目の正直で挑むも結果は遊び人。 同年代の連中は皆良い職業を選定してもらい、どんどん成長していく。 皆に馬鹿にされ、蔑まれ、馬鹿にされ、それでも何とかレベル上げを行うデルク。 こんな中2年ほど経って、12歳になった頃、1歳年下の11歳の1人の少女セシル・ヴァウテルスと出会う。凄い職業を得たが、成長が遅すぎると見捨てられた彼女。そんな2人がダンジョンで出会い、脱出不可能といわれているダンジョン下層からの脱出を、2人で成長していく事で不可能を可能にしていく。 そんな中2人を馬鹿にし、死地に追い込んだ同年代の連中や年上の冒険者は、中層への攻略を急ぐあまり、成長速度の遅い上位職を得たデルクの幼馴染の2人をダンジョンの大穴に突き落とし排除してしまう。 しかし奇跡的にもデルクはこの2人の命を救う事ができ、セシルを含めた4人で辛うじてダンジョンを脱出。 その後自分達をこんな所に追い込んだ連中と対峙する事になるが、ダンジョン下層で成長した4人にかなう冒険者はおらず、自らの愚かな行為に自滅してしまう。 そして、成長した遊び人の職業、実は成長すればどんな職業へもジョブチェンジできる最高の職業でした! 更に未だかつて同じ職業を3つ引いた人物がいなかったために、その結果がどうなるかわかっていなかった事もあり、その結果がとんでもない事になる。 これはのちに伝説となる4人を中心とする成長物語。 ダンジョン脱出までは辛抱の連続ですが、その後はざまぁな展開が待っています。

処理中です...