上 下
79 / 220

第70話 大英雄、祭りを楽しむ

しおりを挟む

 夜が更けていくに連れて、創立祭は盛り上がりを増していった。太陽が沈み、街を月が照らした。星々はありとあらゆる路地裏を輝かせて、その下で人々は幸せそうに舞っていた。

 語り合う人。
 笑いあう人。
 それから踊る人。

 俺たちが踊る中央記念広場は、ますます人が増えていた。
 楽隊はどんどんと曲のテンポを速くしていく。ステージのテンションは最高潮に達して、踊る人々も見ている人々も汗をかきながら、祭りに熱狂していた。

「少し休むか、さすがに踊り疲れた……!」

 5曲ほど踊ったあとで、隅にあるテラス席で休むことにした。
 冷却ボックスを持った売り子から、瓶のビールを買って喉に流し込む。残暑も遠く過ぎ去ろうというのに、冷たい炭酸が身体に染みるほど旨かった。

「やっぱり踊り上手いじゃないか。運動神経が良いだけのことはある」

「そ、そんなことはありません。他の皆さまに比べたらまだまだ……!」

「次はもう少し早いリズムで踊れるかもな。緊張も解けてきたみたいだから」

「はい、緊張はまだしていますが……まだ踊ってみたいです」

「じゃあ、一休みしたら行こう」

 それを聞いたレイナは頬を赤らめ、嬉しそうに微笑んだ。
 照らすに座って少し休んでいると、夜空を切り裂くように一本の線が放たれた。ひゅううううという高い音が辺りに鳴り響いた。空中で一本の線が大輪の花びらとなって散った。

「花火だ」

「わぁ……」

 レイナが顔を輝かせる。
 それからいくつものまぶしく輝く虹色の火の玉が、チカチカと空中で踊リ始めた。音もなく宙を舞う火の玉は、まるで音楽に合わせて踊っているようだった。

 真っ黒なキャンパスを上塗りするように、色とりどりの花火や火の玉が宙を舞っていた。幻想的なその光景は、観客たちを魅了みりょうしていた。

 最初は呆気に取られていたレイナだったが、目の前に浮かぶ火の玉に愛おしげに目を注ぐと、小さな声で言った。

「綺麗、ですね」

「さすがだな。俺もこんな祭りを見たのは久しぶりだよ」

「私は……初めてです」

 目の前で繰り広げる光景を、レイナはどこか夢見心地で見ていた。視線はしっかり捉えていながら、どこか受け止めきれていないという風な表情で見ている。まるで、彼女だけが違う惑星ほしから迷い込んだ異星人のように、ありとあらゆるものを好奇心をもって眺めていた。

「見ていて飽きません。こんな世界があるんですね。知らないことばかりで、珍しいものばかりで、新しいことばかりで、楽しいことばかりで……すごい、すごい、ですね!」

「もう1回、踊るか。きっともっと楽しいはずだ」

「……はい……!」
 
 レイナの手を取って3曲続けて踊る。
 ステップを踏んで、彼女の身体を支えて広場を回る。惑星と衛星のように、出来る限りの距離を保ちながら踊る。目の前の身体にだけ意識を集中させる。

 最近の厄介な悩みごとを忘れて、ただ彼女と一緒に舞うことだけを考える。

「ワン、ツー、スリー」

「ワン、ツー、スリー……!」

 こうやって互いの顔を、長い時間、まともに見合わせるのもあまり無かったように思える。最初は気恥ずかしかったが、一緒に踊るうちに互いの瞳を見られるようになっていた。

 心臓は声高になっている。
 レイナは弾んだ声で言った。

「アンクさまのおかげで踊れるようになりました……!」

 踊るレイナは美しかった。
 こうやって一緒に踊れることが誇らしく思えるほどだった。

「あぁ、それなら、俺も嬉しい」

 2曲終わった後で、鳴っていた打楽器の音がフェードアウトしていく。
 今度は弦楽器がポップなメロディを奏で始めた。そのイントロを聴いた何人かの観衆が、演奏していたバンドに拍手を浴びせた。

「良いぞー!」

「分かってるじゃないかー!」

 この地域では有名な曲らしく、打楽器が刻む独特なリズムに観衆が一層盛り上がった。
 俺は詳しくなかったが、意外にもレイナがこの曲を聴いて、ハッと反応した。

「あ……この曲」

 弦楽器が奏でるイントロを聞いて、レイナが演奏の方へと意識をらした。その時のレイナの表情は嬉しそうな、それでいて切なそうな何とも言えない表情だった。

 懐かしい思い出に意識を向けたのだろうか。もう戻らないと知っている過去に、思いをせているのだろうか。

 ただ流れる音楽に耳を傾けていたレイナは、ポツリと呟いた。

「知っています。私、この曲を知っています」
 
「この曲、知っているのか? 有名な曲なんだな……俺は聴いたことがないが」

「私は幼い頃に、これを、ずっと聴いていました」

 どこかノスタルジックさを感じる曲だった。
 小さな笛が主旋律しゅせんりつを奏でていた。他の楽器隊の和音をバックに、高音の笛が静かなメロディを鳴らしている。

 ミドルテンポのステップで、ゆったりと足を運びながら、レイナは夢見心地でその曲を聴いていた。

「……ずっとオルゴールが欲しかったんです」

「オルゴール? この曲のか?」

「はい。宝石箱のように綺麗なオルゴールでした。ずっと玩具おもちゃ屋のショーケースに飾られていて、満足にお金を持たない私は、結局それを手に入れることが出来ませんでした」

「……そのオルゴールは、他ではどこも売っていなかったのか?」

「いえ、大人になって見たことがあります。全く違う街の古物店で、全く同じオルゴールに私は出会うことが出来ました。しかし、私はそれを買いませんでした」

「どうして」

「……もう、その時はそのオルゴールを欲しいとは思わなかったのです」

 思い出とは風化するものだ。すべからくして、消滅するものだ。
 でも、レイナが言いたいことはそういうことでは無いということは分かった。
 
「結局のところ、私はそれを本当に欲しかったのでは無かったのだと思います」

 そう呟いたレイナは寂しそうな表情をしていた。
 何かに眼をせて、目を閉じたレイナは緩やかなメロディーに合わせて、俺の方へと身体を寄せた。

「アンクさま」

 彼女の香りがした。
 抱き寄せた彼女からは心が安らぐような幸福の香りがした。

「なんだ?」

 そっとレイナの身体を支えて、俺はレイナの声に応えた。

「1つ質問があるのです。聞いてもよろしいですか?」

 ……思い返せば、俺に選択肢があるとしたら、この瞬間だったのかもしれない。

「良いぞ」

 ……いや、それも嘘だ。
 ずっと前から歯車は回っていた。俺とレイナが出会った時から、あるいはそのずっと前から歯車は回り始めていた。

 レイナは1度思いとどまったかのように、視線を伏せたあと、小さく息を吸って言った。

「アンクさまは『ずっとこんな時が続けば良いのに』とおっしゃいました。その気持ちは本当ですか」

「本当だ」

「これからも変わりませんか」

「もちろん、変わらない。俺はレイナとずっと一緒にいたいと思っている。これからもこの先も、ずっとだ」

「……そうですか」

 何と言えば良いのだろう。
 この気持ちは本当だ。嘘ではない。混じり気の無い本当だ。

 なのにどうして、こんなに嫌な予感しかしないんだろう。

「……レイナ?」

「……どうかお許しください」

 さっきとは違う感情で、心臓がドキリと音を立てる。
 悪寒を止められない。最悪な方向に事は進もうとしている。それはもうすぐそこまで来ている。

 いやだ。
 やめろ。

 彼女の手をつかもうとした時には、すでに全ては遅かった。

「っ……あ!!」

 全身を電流が走る。
 唐突に楽隊の音が鳴り止んだ。ざわめきが消える。熱気が嘘みたいに冷え切っていく。ステップの音もしない。

 やがて、衣擦れや息遣いさえも聞こえなくなった。動いているものはなくなった。動くという概念がいねんがなくなった。
 
 世界が……止まっている。

固定フィックス

 そう遠くは無いところから声が聞こえた。
 俺ではない。別の誰かが、固定魔法を行使した。広場中、いやカルカット全体を固定するほどの大規模で強力な魔法だ。

 動いているものは俺とレイナ、そして……、

「やあ、久しぶりだね。大英雄」

 止まった世界の中で、1人の青年が歩み寄ってきていた。
 魔法を使用した声と同じ、抑揚よくようの無い落ち着いた声だった。足音すら聞こえない静かな歩みで、さらりと白い髪をなびかせて、その青年は近づいてきていた。

「おまえは……誰だ?」

「覚えていないのかい。君は僕を殺したじゃないか。ほら、僕は君がかつて『異端の王』と呼んでいたものだよ」

 白い髪の青年はそう言って、俺とレイナを見た。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件

森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。 学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。 そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

死んだら男女比1:99の異世界に来ていた。SSスキル持ちの僕を冒険者や王女、騎士が奪い合おうとして困っているんですけど!?

わんた
ファンタジー
DVの父から母を守って死ぬと、異世界の住民であるイオディプスの体に乗り移って目覚めた。 ここは、男女比率が1対99に偏っている世界だ。 しかもスキルという特殊能力も存在し、イオディプスは最高ランクSSのスキルブースターをもっている。 他人が持っているスキルの効果を上昇させる効果があり、ブースト対象との仲が良ければ上昇率は高まるうえに、スキルが別物に進化することもある。 本来であれば上位貴族の夫(種馬)として過ごせるほどの能力を持っているのだが、当の本人は自らの価値に気づいていない。 贅沢な暮らしなんてどうでもよく、近くにいる女性を幸せにしたいと願っているのだ。 そんな隙だらけの男を、知り合った女性は見逃さない。 家で監禁しようとする危険な女性や子作りにしか興味のない女性などと、表面上は穏やかな生活をしつつ、一緒に冒険者として活躍する日々が始まった。

無能な悪役王子に転生した俺、推しの為に暗躍していたら主人公がキレているようです。どうやら主人公も転生者らしい~

そらら
ファンタジー
【ファンタジー小説大賞の投票お待ちしております!】 大人気ゲーム「剣と魔法のファンタジー」の悪役王子に転生した俺。 王族という血統でありながら、何も努力しない怠惰な第一王子。 中盤で主人公に暗殺されるざまぁ対象。 俺はそんな破滅的な運命を変える為に、魔法を極めて強くなる。 そんで推しの為に暗躍してたら、主人公がキレて来たんだが? 「お前なんかにヒロインと王位は渡さないぞ!?」 「俺は別に王位はいらないぞ? 推しの為に暗躍中だ」 「ふざけんな! 原作をぶっ壊しやがって、殺してやる」 「申し訳ないが、もう俺は主人公より強いぞ?」 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル総合週間ランキング50位入り。1300スター、3500フォロワーを達成!

領地育成ゲームの弱小貴族 ~底辺から前世の知識で国強くしてたらハーレムできてた~

黒おーじ
ファンタジー
16歳で弱小領地を継いだ俺には前世の記憶があった。ここは剣と魔法の領地育成系シュミレーションゲームに似た世界。700人の領民へ『ジョブ』を与え、掘削や建設の指令を出し、魔境や隣の領土を攻めたり、王都警護の女騎士やエルフの長を妻にしたりと領地繁栄に努めた。成長していく産業、兵力、魔法、資源……やがて弱小とバカにされていた辺境ダダリは王国の一大勢力へと上り詰めていく。 ※ハーレム要素は無自覚とかヌルいことせずにガチ。

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

異世界転生しちゃったら☆みんなにイタズラされてしまいました!

TS少女 18歳
ファンタジー
わけもわからず、目覚めた場所は異世界でした。 この世界で、わたしは冒険者のひとりとして生きることになったようです。

処理中です...