物置小屋

黒蝶

文字の大きさ
上 下
1,474 / 1,743
1人向け・other

明日なんか要らない(閲覧注意)

しおりを挟む
こんばんは。こんな時間にどうしてこんな場所にいるの?
それから...駄目だよ、そんなものを自分に向けたら。
一旦包丁を置いて話をしよう。
俺はただの通りすがり。でも、最後くらい誰かに話せた方が少しは楽になるかもしれないよ?
...見知らぬ誰かだからこそ言えることもあると思うんだ。
どんなことを我慢しているの?
そっか、お姉ちゃんなんだ。ということは、下のきょうだいの為にって思ってるの?
...そんなことをしても、結局何もいいことなんておこらないのに。
この世界って不公平だよね。
生まれ持った容姿と環境で全てが決まるのに、みんな違うなんて。
お金がないと我慢しないといけない。
はじめからどちらも持っていない人たちは、権力者たちの操り人形として生きるしかない。
俺はそうだった。どっちもなくて、でも世界が求めるのは個性じゃなくて命令を聞く存在だ。
そして、1度ドロップアウトすればそこからやり直すことはできない。
ゲームみたいにリセットボタンがあればよかったのにね。
お金があっても心が貧しければ意味がないって言う人もいるけど...本当にそうかな?
お金がなくても心が豊かなら問題ない?...違うよね?
君は沢山のことを諦めてきた。
自分が諦めれば、それで終わるんじゃないかって思ってるんだよね?
でも...そんなことは絶対にないと分かったから、今そうして自分に刃物を向けているんでしょ?
明日なんか要らないから、最期くらい一握りの優しさがほしいって思ったんだよね?
俺の言葉が優しい?...本当にこんなものでよかったの?
俺はただ、分からないものを理解したいと思うだけ。
だけど、君の気持ちも覚悟も分かるよ。
俺には君を止められないかもしれない。
でも、生きていればいいことがあるなんて俺には言えないよ。
...あとは君が決めることだ。
その刃を俺に向けてもいいし、自分に向けてもいい。
それは全部、君次第なんだよ。
そのまま死んだように生きるのも地獄、自分で自分を終わらせるも地獄だろうから。
だって、もし刺したら痛いでしょ?痛いのは誰だって嫌いだ。
...俺にも似たような経験があるんだ。
自分さえ我慢すればって、そう思ってた。
でももう限界なんだ。
君もそう思うくらい辛い思いを抱えてるんでしょ?
だから、君がどんな選択をしても俺は止めない。
しばらく離れた場所にいるから、もし助けが必要なときは声をかけて。
...覚悟は決まってるみたいだね。
俺は優しくなんかないよ。...でも、お礼を言われたことはちゃんと覚えておく。
俺みたいなどうしようもない奴に感謝の言葉なんて勿体無い。
でも、ありがとう。君のおかげで、今夜はいい時間を過ごせるかもしれない。
それじゃあ、また。


...結局あの子も俺と同じ道を辿っちゃったな。
それにしても、まさか俺が見えるなんて思わなかった。
明日が要らないって思ったの、俺だけじゃなかったんだ...。
本当は悩みを払拭できればよかったんだけど、何もできなくてごめんね。
止めたかったのに、逆向きに背中を押しちゃった。
...最近ここに来る人多いけど、次は止められるかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
念のため閲覧注意にさせていただきました。
暗くてごめんなさい。
...理想の死に近いものかもしれません。
最期くらいは、恐怖なんて忘れてみたいと思うのです。
しおりを挟む

処理中です...