約束のスピカ

黒蝶

文字の大きさ
上 下
34 / 71
追憶のシグナル

プロローグ

しおりを挟む
その日、木嶋桜良は願った。
【お願い、陽向を助けて】
どうしてあんな曖昧に願ってしまったのだろう。
そのせいで岡副陽向という人を苦しめている。
私の身勝手な願いだったんじゃないか…今でもそう感じずにはいられない。
「──ら、桜良」
ぼんやりしていた意識が一気に覚醒する。
監査部の仕事があるという陽向を待ちながら、放送部の仕事を終わらせていたのだ。
「穂乃ちゃんが兼部してくれてよかったね」
「…そうね」
「楽しい?」
ひとりの方が楽だと思っていた。
誰も傷つけないし、コミュニケーションをとらなくていいから。
けれど、今の状況は私にとってとてもいいものになっている。
「時々あなたが来てくれて、穂乃さんに機械の触り方を教えて…それだけで充分楽しい」
「そっか。けど、穂乃ちゃんにちょっと妬いちゃうな…」
「いいでしょ。あなたとは放課後も一緒なんだから」
「それもそっか。…じゃ、今日も頑張ってくるよ」
然りげ無く撫でられた頭に手を当てながら、頬に熱がたまっていくのを感じる。
陽向のこういうところが狡いのだ。





「部長、こっちの事件について確認してもらえませんか?」
「了解。君今日部活でしょ?仕事は程々にして行っていいよ」
「すみません。それじゃあ、お先に失礼します」
烏合学園監査部は万年人手不足だ。
先生の推薦がないと入れない、生徒会とは別の独立した機関。
俺は今、そんな物騒な場所の部長をしている。
名ばかりにならないように…憲兵姫と呼ばれた先輩に恥じないように。
時々手伝いにきてくれてはいるけど、できるだけ手を煩わせたくない。
さっき恋人から元気をもらったところだし、目の前の案件に取り掛かろう。
そんなことを思っていたけど、ある一角にまとめられた資料が気になって目を通す。
「…やれやれ、噂っていうのは相変わらずいい加減だな」
生徒に教師、保護者や地域の要望まで目を通すのが監査部の仕事だ。
そしてそれは、この町に蔓延りやすい噂に関しても同じことが言える。
【今日は夜仕事案件があります】
先輩にメッセージを送り、ふと初めて会ったときのことを思い出す。
「顔合わせしたの、こんな雨の日だったな」
しおりを挟む

処理中です...