約束のスピカ

黒蝶

文字の大きさ
上 下
1 / 71
約束のスピカ

プロローグ

しおりを挟む
俺の1日は日記を読むことからはじまる。
【折原詩乃が蹴鞠の噂と決着をつけるが、腕に怪我を負う】
それは今でも変わらないことで、そこから知った情報を使ってどうにか学園生活を送っている。
面倒事はできるだけ避けたいが、そういうわけにもいかないらしい。
「先生、またそれ読んでるの?」
「意外と重要なことが書かれていたりするからな。というより、習慣」
「そういうものなんだ…」
目の前にいるのは生者ではない。
それでも、俺が1番大切な相手であることに変わりはないし、これから先も変わることはないだろう。
「ねえ、それに書いてあることってどれくらいの確率で当たるの?」
「ほぼ百発百中」
「へえ、本当にすごいものなんだね」
真っ黒な革に覆われた日記帳。
持ち主以外が強引に中身を見ると呪われるといわれているこれは、未来予知日記と呼ばれる怪異だ。
俺が前の持ち主から貰い受けたとき、言われたことがある。
【どんなに理不尽なことがあっても、現実から目を背けないでください】
それには従ってきたつもりではあるが、あまりに理不尽な光景に目をつぶることはできない。
「どんな内容のことが外れたの?」
「…忘れた」
「ええ、何それ。気になるな…」
いくらこいつのお願いでも、それだけは聞けない。
未来予知日記の内容は絶対に現実になるものだと信じていた。
それが覆ったあの事件のことを、俺は1度も忘れたことはない。
「先生」
キャラメルの箱を投げた顔は希望に満ちている。
「ありがとう」
「それじゃあ僕行くね」
「瞬」
「なに?」
「…気をつけろ」
「分かってる」
瞬は目の前から忽然と姿を消した。
死霊だからできるのか、こちらに残ると決めたからそうなったのか。
日記の表紙を撫でながら、絶望の日までを思い返す。


──流山瞬という生徒は、いつも怪我だらけだった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヨーグルト

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】前世の記憶があっても役に立たないんですが!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:2,261

変身する系人類の僕ら

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

表裏一体

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

棚から美少女

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...