夜紅の憲兵姫

黒蝶

文字の大きさ
上 下
301 / 302
終幕『絶望の先へ』

第247話

しおりを挟む
そして夜、私の前には大きな蜘蛛のような体をした怪異が立っている。
《ヴア!》
「…うるさいな」
紅を塗り、狙いを定めて矢を放つ。
目の前の巨体が崩れると同時に、わらわらと小さいものが現れはじめた。
「みんな、聞こえるか?本体はやったけど子どもをばらまいた。仕損じがあったら噂がまた広がってしまう」
『これから処理します!』
『旧校舎内は僕がやるよ』
入学式だからこそ、不安を喰らって成長する噂が蔓延りやすいのかもしれない。
「噂とは随分違う姿だな」
《アアン?》
言葉が通じているのかいないのか、私には分からない。
それでも、ここで足止めする以外思いつかなかった。
「悪いけど、このまま決めさせてもらう」
火炎刃を振り下ろすと、目の前から一気に邪気が消えた。
…ただの人間であれば、こんなことはできなかっただろう。
『終わりました!』
「お疲れ。これで体調不良の生徒が減るといいな」
『ですね。…それにしても先輩、大学生になってまた強くなりました?』
「どうだろうな。自分でもあんまり分かってない」
ばれるかばれないかぎりぎりのところを狙っているが、このままいくといつか必ず気づかれてしまうだろう。
《なマエ……》
「まだ話せたのか。最期だから教えてやる。…私は夜紅。夜紅っていうんだ」
《温かイ…ありガトう》
そのままさらさらと溶けていく姿を見守りながら、ゆっくり目を閉じて深呼吸する。
通信機越しに陽向たちに休むよう伝え、ひとり屋上へ向かった。
「……こう、か」
屋上の一角に、本来であればなかったはずの扉が現れる。
中に入ると、そこは予備のナイフや札とクローバー模様のベッドがひとつあるだけの部屋だった。
……先日先生に尋ねたのは、先生たちが持っている部屋をどうやって作ったかということだ。
いつか完全に人間ではなくなったそのとき過ごせる場所を、友人が近くにいるこの場所に作りたかった。
【イメージすればそれなりのものは出てくる】
猫のラグをイメージすると、一瞬でテーブルや椅子とセットで現れる。
ここを作ると、いよいよ人間ではないのだと自覚していく。
それでも、私はもう孤独じゃない。
その事実がひどく安心させてくれる。
部屋を出ると、先程とは別の妖が立っていた。
《おまえが夜紅姫か》
そんな名前になっているんだったと内心苦笑しつつ、札を数枚構える。
「一応そういうことになるんだろうな。…それで、依頼か?それとも戦いにきたのか?」
できることなら共存を目指したい。
これから先も、せめて周りの人たちが笑顔でいられる世界を護っていく。
──いつか人間ではなくなったとしても、私が私であることに変わりはない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『魔導書』に転生した俺と、君との日々。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:14

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:123

新しい廃墟

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

君と30日のまた明日

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:3

処理中です...