上 下
61 / 80

第61話

しおりを挟む
「適当なことを言うな!俺にはすでに話を通してある貴族の仲間がいるんだ!俺が一度《ひとたび》声を上げれば、すぐさま俺を守るべく立ち上がることだろう!はったりを言ったって俺には聞かないぞ!」
「だから、あんたが声をかけて回った貴族たちはみんな、もうあんたの味方じゃないって言ってたぜ。分かってないのはあんたの方だろう?」
「ふざけるな!お前このガキの仲間の近衛兵なんだろ!ただの兵士に貴族の事が分かってたまるか!」

その口ぶりから察するに、リーゲルはクラインの隣に現れたラクスの事を、クラインと同じ近衛兵だと勘違いしている様子だった。
それゆえに、ただの兵に過ぎないお前ごときが貴族への根回しをすることなど不可能だと言いたかったようであるが、そんな彼の勘違いから出た言葉はクラインの言葉により封殺される。

「ラクス侯爵、難しい仕事をやり遂げてくれたこと、感謝するよ」
「別に大したことじゃないさ。皇帝も手伝ってくれたからな」
「(ラ、ラクス…侯爵だって…?)」

クラインが発したその名前を聞いた時、リーゲルはその脳裏にある記憶をよみがえらせた。
…それはノルドが侯爵家に乗り込んでいった時、その姿を遠目に見つめていた時の記憶…。

「(そ、そうだった…。ノルドが侯爵家に調査に行ったとき、いの一番に出てきたのはこいつだった!…こ、こんなに若いから、別の役職の奴だとばかり思っていたが、まさかこいつが…侯爵…!?)」

ようやく目の前に現れた人物がラクス侯爵であることに気づいたリーゲル。
が、それに気づいたところでもはや彼の運命は変わらない。

「(だ、だから俺の仲間の貴族たちを説き伏せて回ることができたってわけか…!皇帝の後ろ盾があったのなら、こいつに仲間たちが逆らうことなどできるはずもない…!くっそ!どこまでもどこまでも俺の邪魔をしやがって…!!)」

ラクスのことを、それはそれは憎たらしい表情を浮かべながらにらみつけるリーゲル。
しかしそれはラクスの方も同じであった。
ラクスはリーゲルの事を鋭い視線で見つめながら、こう言葉を発した。

「レベ……セシリアからすべてを聞いたよ。あんたたち、彼女に対してそれはそれは凄惨なことをやっていたらしいじゃないか。それも誰かが止めるわけでもかばうわけでもなく、3人そろってセシリアの事を迫害していたとくる。…まったく、どこまでも無様で醜《みにく》い連中だ」
「それは違う!!そんなのはあいつが勝手に言っているだけの妄言だ!本当の俺たちはそれはそれは素晴らしい関係で」
「いい加減にしろ!!!」
「「っ!?」」

すさまじい殺気を放ちながら言葉を放つラクスの前に、リーゲルは自らの反論を完全に封殺される。
…ラクスはリーゲルよりも一回り以上年下であるが、それを感じさせないほどの威圧感とオーラを放っていた。

「…俺が彼女と初めて会ったとき、彼女は大げさでなく死にかけだった。着ている服はボロボロ、履いていた靴は原型をとどめていないような状態で、足には痛々しい傷が無数にあった。意識を戻した彼女から話を聞けば、想像するだけで怖気《おぞけ》がするような過去の経験の数々…」
「う……」

セシリアの気持ちを思い起こせば思い起こすほど、ラクスの心には抑えがたいほどの怒りの感情が沸々と湧き上がる。
そんなラクスの雰囲気を目の当たりにして、芯から自身の体を震え上がらせるリーゲルたち3人であったが、その怒りの炎が引火しか人物が一人。

「…リーゲル様、セシリア様がボロボロだったとはどういうことですか…?ここでは彼女にどんな生活をさせていたのですか…?」
「……」

…ラクスの後に続き、殺気を放ちながらそう言葉を発するクライン。
セシリア本人の言葉は妄言だと否定する算段だったリーゲルであったものの、もはやそんなことができるような雰囲気でも、状況でもなかった。
完全に固まってしまった様子のリーゲルに対し、クラインはいよいよ最後通牒つうちょうを行う。

「リーゲル様、まだなにか納得できないことがあるというのなら、ここから先はグローリア様に直接ご反論ください。その方があなたのため」
「待ってくださいクライン様!!」

その時、リーゲルの後ろにいたマイアが泣きそうな声で言葉を発した。

「クライン様、どうか信じてください!私とお母様はこの男に騙されていたのです!全部この男の命令で、したくもないことをずっと続けさせられてきたのです!私たちもお姉さまと同じ被害者なのです!!」

マイアがそう声を上げたのとほぼ同時に、それまであまり言葉を発していなかったセレスティンもそれに続く。

「マイアの言っていることは本当です!侯爵様も信じてください!私たちはこのひどい男にたぶらかされて、利用されていただけなんです!どうか裁くならこの男だけを!私と娘はただ巻き込まれただけなのです!」
「だから、それをグローリアに直接言えばいいじゃないか。自分たちはなーんにも悪くないのだとな」
「そ、それでは信じてもらえないかもしれないじゃないですか!お二人の助力があれば、グローリア様も私たちの事をお見逃しになるかもしれないのに!」
「…我々にそこまでする義理はありません。侯爵様の言われた通り、自分たちに罪はないとお考えなら、皇帝陛下にはっきりとそう言われればいいだけの事」
「クライン様!どうかお願いします!わ、私はお姉さまの事で少しだけ嘘をついてしまいましたが、クライン様の事を愛してる気持ちは本当の本当で」
「もういい!!!!!もういい加減にしろ!!!!!」

…必死に命乞いを図るセレスティンとマイアの姿が癇《かん》に障《さわ》ったのか、リーゲルは叫びにも似たような大声でそう言葉を発し、会話を中断させる。

「もういい…。もうどうでもいい…。だが、このまま終わるくらいならいっそのこと…!」

そう言葉を吐き捨てた後にリーゲルは、自分の家の方に向けて何やら合図を送る。
…すると、その合図を今か今かと待っていたかの如く、彼の仲間らしき人物がぞろぞろとその場に現れた。

「生意気なガキが…。このまま終わってなるものか…」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】20年後の真実

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
公爵令息のマリウスがが婚約者タチアナに婚約破棄を言い渡した。 マリウスは子爵令嬢のゾフィーとの恋に溺れ、婚約者を蔑ろにしていた。 それから20年。 マリウスはゾフィーと結婚し、タチアナは伯爵夫人となっていた。 そして、娘の恋愛を機にマリウスは婚約破棄騒動の真実を知る。 おじさんが昔を思い出しながらもだもだするだけのお話です。 全4話書き上げ済み。

悪役令嬢の去った後、残された物は

たぬまる
恋愛
公爵令嬢シルビアが誕生パーティーで断罪され追放される。 シルビアは喜び去って行き 残された者達に不幸が降り注ぐ 気分転換に短編を書いてみました。

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

【完結】妹に婚約者まであげちゃったけれど、あげられないものもあるのです

ムキムキゴリラ
恋愛
主人公はアナスタシア。妹のキャシーにほしいとせがまれたら、何でも断らずにあげてきた結果、婚約者まであげちゃった。 「まあ、魔術の研究やりたかったから、別にいいんだけれどね」 それから、早三年。アナスタシアは魔術研究所で持ち前の才能を活かしながら働いていると、なんやかんやである騎士と交流を持つことに……。 誤字脱字等のお知らせをいただけると助かります。 感想もいただけると嬉しいです。 小説家になろうにも掲載しています。

(本編完結・番外編更新中)あの時、私は死にました。だからもう私のことは忘れてください。

水無月あん
恋愛
本編完結済み。 6/5 他の登場人物視点での番外編を始めました。よろしくお願いします。 王太子の婚約者である、公爵令嬢のクリスティーヌ・アンガス。両親は私には厳しく、妹を溺愛している。王宮では厳しい王太子妃教育。そんな暮らしに耐えられたのは、愛する婚約者、ムルダー王太子様のため。なのに、異世界の聖女が来たら婚約解消だなんて…。 私のお話の中では、少しシリアスモードです。いつもながら、ゆるゆるっとした設定なので、お気軽に楽しんでいただければ幸いです。本編は3話で完結。よろしくお願いいたします。 ※お気に入り登録、エール、感想もありがとうございます! 大変励みになります!

【完結】彼の瞳に映るのは  

たろ
恋愛
 今夜も彼はわたしをエスコートして夜会へと参加する。  優しく見つめる彼の瞳にはわたしが映っているのに、何故かわたしの心は何も感じない。  そしてファーストダンスを踊ると彼はそっとわたしのそばからいなくなる。  わたしはまた一人で佇む。彼は守るべき存在の元へと行ってしまう。 ★ 短編から長編へ変更しました。

悪役令嬢の末路

ラプラス
恋愛
政略結婚ではあったけれど、夫を愛していたのは本当。でも、もう疲れてしまった。 だから…いいわよね、あなた?

処理中です...