ケットシーの異世界生活

曇天

文字の大きさ
上 下
11 / 15

第十一話

しおりを挟む
「それが、これですか......」

 そう見上げながら、リディオラさんはうなづく。 モンスターはぼくに抱きついたまま、家までついてきた。

「ええ、あれからついてきちゃって、というか離してくれなくて。 どうもこの大きさで赤ちゃんのようなんです」  

「ですね。 あれから帰って王女に聞いたのですが、おそらくそのモンスターは岩ではなく、【ゴールデンバード】という種類のモンスターなのではとのことです」

「ゴールデンバード......」

「はい、本来もっと南の寒い地方にいるらしいのですが......」

 リディオラさんはそのあとをいいづらそうにしている。

「えっ? どうしたんですか?」

「王女は『報酬は与えるけど、その子の面倒を見なさい』とのことです」

「ええ!? この子をぼくが!」

「ええ、どうやらヒナなのでほっておくと寂しくて、あばれるかもと、多分木こりたちはそのせいで追いかけられたらしいのです。 あとは、魔力を隠す特性があるとのこと」

「それで感知できなかったのか...... で、でも、こんな大きな鳥...... どう飼えば」

「まあ、賢くおとなしい、ホーリーモンスターというモンスターで、危害を加えなければ安心です。 パンも食べられるはずですので、与えてみましょう」

 そういわれてつくったパンを小さく割って与えてみた。

「ぴぃぃ!」

 大きな口で美味しそうについばんでいる。

「結構硬いのに、パクパク食べるな。 赤ちゃんだし、ほっとくわけにもいかない。 なんとかしよう」

「この茶色は泥ですね。 まずこの汚れをなんとかしましょう」

 そういうと、リディオラさんは呪文を唱えはじめる。

「清浄なる霧よ。 穢れをおとしたまえ。 クリアミスト」

 リディオラさんが唱えると、霧のような水がぼくたちを洗い流した。

「うっぷっ」

(ネコなのに水は平気だな)

「はわっ!」

 リディオラさんが声をあげた。

 ぼくを包んでいる羽が泥汚れがなくなると、ふかふかになり、黄金色の色の羽毛をしている。 上をみると、ゴールデンバードはぼくより大きなヒヨコのような姿をしていた。

「ほわっ!」

 ぼくもつい声がでた。

「ぴぃ?」

「な、なんかかわいいですね...... 柔らかそう。 少しさわってもいいでしょうか」

「あっ、はい、多分」

 リディオラさんはおそるおそる手をのばし、ゴールデンバードの体に触れた。 ゴールデンバードはいやがる素振りもしなかった。

「ふぁぁあ」

 リディオラさんは吸い込まれるように、そのもふもふの羽毛の中へ入っていった。

「な、なんて柔らかさ...... これは」

 興奮気味にリディオラさんは羽毛に顔をうずめた。 不思議そうにゴールデンバードはそれをみて首をかしげている。

(もはや虜だ...... とはいえ気持ちは...... わかっ......)

 ピイピイとなく声で目が覚めた。 眠ってしまったようだ。 夕日があがっている。

「しまった! 気持ちよすぎて寝てしまった。 リディオラさんは...... いない」

 とりあえずゴールデンバードにパンと水を飲ませた。

「ぴぃ!」

 羽をぱたつかせて喜んでいるようだ。

「良かった気に入ってくれた。 あっ、メモだ」

 それはリディオラさんからだった。 王女から詳しく生態を聞いてみるとかかれていた。

「食べ物とか生態とかわからないからな。 助かる。 さて、この子...... 名前はどうしようか」

 ゴールデンバードは器用に翼を使いパンを取って食べている。

(器用だな。 賢いといわれるだけはある。 名前...... ヒヨコ、ピヨピヨ、ピイピイ、パン、ライ麦、小麦、こむぎ......)

「よし! こむぎにしよう! こむぎ!」

「ピィピィ!」

 答えてくれたので、名前をこむぎにすることにした。

 それから明日のために生地を寝かせ、酵母もつくっておく。

「明日にでも商業ギルドにいって許可申請をしよう。 ふぁ、あれだけ寝たのに、まだ眠いな...... ネコの体だからかな」

 ベッドは小さいので外へとだして、シーツをしいて、こむぎのそばで眠った。 くっつくとその羽毛は暖かく、すぐに眠りについた。


 次の日、ついてこようとするこむぎをリディオラさんに任せて、町へとやってきた。

「えっと、ここが商業ギルドの本部か」

 リディオラさんから聞いていた大きな建物にはいる。

 受付で申請書を書き供託金をはらう。

「審査には数日かかりますが、おそらく許可されますので、販売はいまからでも結構ですよ」

「ありがとうございます!」

(よし! これで販売できるぞ!)

 帰りに荷車とライ麦の粉、塩や砂糖、はちみつなどを手に入れ、帰路につく。

「かなり出費したけど、これで準備は整った。 あとは......」

 ドスドスドス

「まって! まって!」

 そう声がした方を見ると、大きな体を左右に揺らしこむぎが走ってくる。

「うわっ!」

「ピィィィ!」

 そう鳴いてこむぎは抱きついてきた。 羽毛にうもれる。

「うっぷ!」

「すみません。 止めても外にでてしまって......」

 そう走りながらリディオラさんが近づいてきた。

「まだ、赤ちゃんですからね、しかたない...... でも仮の許可がでたので、町に荷車で販売しにいかないといけないんですが......」

「ならば、私が代わりに売って参りましょう」

「えっ!? でもリディオラさんは騎士なのに」

「かまいません。 騎士といっても実際は王女のおつきです。 騎士団は下級貴族の私が疎ましいのですが、王女の命で仕方なく在籍させているだけ......」

 そう目をふせた。

(こんなに強くて優しいのに、貴族の世界は面倒だな)

「では王女に許可をいただいて明日お家、いえお店の方にむかいます。 お店でもパンはおだしするのでしょう?」

「一応、だそうかとおもってます」

「わかりました。 では、また明日お伺いしますね」

 そう微笑んでリディオラさんが帰っていった。

(なれるまではリディオラさんに頼るか、まだ赤ちゃんのこむぎをほっとくわけにもいかないしな) 

 スリスリしてくるこむぎをあやしながら、家への帰途についた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

暴力婚約者は婚約破棄の後に豹変しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,309pt お気に入り:969

種族【半神】な俺は異世界でも普通に暮らしたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,460pt お気に入り:5,744

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,404pt お気に入り:7,501

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,999pt お気に入り:24,757

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,055pt お気に入り:1,186

処理中です...