上 下
7 / 68

07:騙され伯爵

しおりを挟む



「こちらが婚約破棄の書類ですね」
 男性に言われて書類に目を通すシャイクス親子。

『ニーズ・ボトン有責により、タイテーニア・シャイクスとの婚約を破棄とする。
 証拠は充分にあり、異議は認めない。
 これは国王が認めたものであり、覆る事は無い』

「陛下が認めたもの!?」
 思わず叫んだタイターニに、事務的な「はい」という返事が返ってくる。
「署名欄をご覧ください」
 言われて二人の視線が書類の1番下まで移動する。
 空白の署名欄が2つ。
 その下に、国王のサインと印璽が押されていた。

「そこにタイテーニア嬢とシャイクス伯爵のサインが入れば、婚約破棄成立です」
 それは、ボトン家の意思は一切関係無いという事だった。
「慰謝料は楽しみにしていてくださいね。尻の毛まで抜いてやりますから」
 と言って笑った男性は
「おっと、女性の前で下品でしたね」と口に手を当てた。



「それでは、特に援助とかは受けていないですね?」
「はい。そもそもうちが貸している状態ですし、月々渡されるお金は、共同事業の純利益の折半分です」
 男性と父親の会話を聞いて、タイテーニアは唖然とした。
 じゃあ、あのニーズが常に言う「援助してやってる」は嘘だったのかと。

「借金の返済は?」
「今の所一銭もされていません。結納金を貰って無いから当然だと」
 皆が首を傾げる。
「ニーズは婿入り予定でしたか?」
「いえ、タイテーニアが嫁入りする予定でした。うちには後継者が居ますし」
 そう。シャイクス家には、立派な男児が居る。

「それなら結納金は男性側が渡しますよね?」
「私もそう思っていたのですが、格下が格上に渡す物だとボトン家からは言われました」
 そもそもシャイクス家もボトン家も、同じ伯爵家で家格は同じである。
 更に次のタイターニの言葉に、男性とオベロニスの感情が、呆れから怒りに変わった。
「持参金は、借金の帳消しでと言われました」

「借金をした側が、ボトン家だよな?」
「……血の一滴まで搾り取ります」
 あぁ、ボトン家終わったな。
 共同事業はどうなるのかな。
 シャイクス親子は、見えもしない遠い空を見つめた。


 もう何も考えずに、タイターニとタイテーニアは、書類にサインをした。
「今までの共同事業の収支報告書や帳簿をお願いします」
 男性に言われ、ハイハイとすぐに持って来て、素直に全て渡してしまうタイターニ。
 何も後ろ暗いところが無いのだな、とオベロニスが苦笑する。

 オベロニスのシセアス公爵家でも、ここまですぐには提出出来ないだろう。
 仮に完璧な二重帳簿を作っていたとしても、確認作業くらいはしてから持って来る。
 パラパラと見ただけで、男性が黒く笑った。

「これも、この加工品も、この陶器や磁器も元はここでしたか」
 ブツブツと何か言っていた男性は顔を上げると、タイターニにした。
「明日から、共同事業に関する物は領内から動かさない事。何か言われたら「王命である」と言って断わりなさい」
「はぇ?」
「解体後、正当な分配を分捕ぶんどりますからね」
「は、はい」
 分捕るって略奪とか強奪って意味じゃなかったかな~?とタイテーニアは思ったが、口に出すような愚かな事はしなかった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

間違った方法で幸せになろうとする人の犠牲になるのはお断りします。

ひづき
恋愛
濡れ衣を着せられて婚約破棄されるという未来を見た公爵令嬢ユーリエ。 ───王子との婚約そのものを回避すれば婚約破棄など起こらない。 ───冤罪も継母も嫌なので家出しよう。 婚約を回避したのに、何故か家出した先で王子に懐かれました。 今度は異母妹の様子がおかしい? 助けてというなら助けましょう! ※2021年5月15日 完結 ※2021年5月16日  お気に入り100超えΣ(゚ロ゚;)  ありがとうございます! ※残酷な表現を含みます、ご注意ください

記憶を失くした悪役令嬢~私に婚約者なんておりましたでしょうか~

Blue
恋愛
マッツォレーラ侯爵の娘、エレオノーラ・マッツォレーラは、第一王子の婚約者。しかし、その婚約者を奪った男爵令嬢を助けようとして今正に、階段から二人まとめて落ちようとしていた。 走馬灯のように、第一王子との思い出を思い出す彼女は、強い衝撃と共に意識を失ったのだった。

悪役令嬢の婚約者は頭がおかしい

仲村 嘉高
恋愛
アラサーで乙女ゲームの世界へと転生したヒロイン。 前世の趣味であった料理やお菓子で前世チートをしようとしても、上手くいかない。 乙女ゲームの舞台である学園に入園しても、なせか悪役令嬢が虐めてこない……どころか、イチ推しの公爵家嫡男に近寄れない! これはあれね!? 悪役令嬢も転生者でざまぁを狙ってるのね? そうはいかないわよ!! と、いう主人公が斜め上方面へ頑張るお話。 R15は保険です。 色々馬鹿過ぎて感想が怖いので、完結するまでは感想欄閉じておきます(笑)……と、思ったのですが長編でした! 返信は致しませんが、有難く読ませていただきます!!

申し訳ないけど、悪役令嬢から足を洗らわせてもらうよ!

甘寧
恋愛
この世界が小説の世界だと気づいたのは、5歳の頃だった。 その日、二つ年上の兄と水遊びをしていて、足を滑らせ溺れた。 その拍子に前世の記憶が凄まじい勢いで頭に入ってきた。 前世の私は東雲菜知という名の、極道だった。 父親の後を継ぎ、東雲組の頭として奮闘していたところ、組同士の抗争に巻き込まれ32年の生涯を終えた。 そしてここは、その当時読んでいた小説「愛は貴方のために~カナリヤが望む愛のカタチ~」の世界らしい。 組の頭が恋愛小説を読んでるなんてバレないよう、コソコソ隠れて読んだものだ。 この小説の中のミレーナは、とんだ悪役令嬢で学園に入学すると、皆に好かれているヒロインのカナリヤを妬み、とことん虐め、傷ものにさせようと刺客を送り込むなど、非道の限りを尽くし断罪され死刑にされる。 その悪役令嬢、ミレーナ・セルヴィロが今の私だ。 ──カタギの人間に手を出しちゃ、いけないねぇ。 昔の記憶が戻った以上、原作のようにはさせない。 原作を無理やり変えるんだ、もしかしたらヒロインがハッピーエンドにならないかもしれない。 それでも、私は悪役令嬢から足を洗う。 小説家になろうでも連載してます。 ※短編予定でしたが、長編に変更します。

婚約破棄されたら、多方面から溺愛されていたことを知りました

灯倉日鈴(合歓鈴)
恋愛
卒業パーティーの当日、王太子に婚約破棄された公爵令嬢フルール。 それをあっさり受け入れた瞬間から、彼女のモテ期が始まった。 才色兼備で資産家の娘である彼女は、超優良物件にも拘らず、生まれた時から王太子の婚約者ということで今まで男性から敬遠されていたのだ。 思ってもみなかった人達にアプローチされて戸惑うフルールだが……。 ※タイトル変更しました。 ※カクヨムにも投稿しています。

【完結】どうやら私は婚約破棄されるそうです。その前に舞台から消えたいと思います

りまり
恋愛
 私の名前はアリスと言います。  伯爵家の娘ですが、今度妹ができるそうです。  母を亡くしてはや五年私も十歳になりましたし、いい加減お父様にもと思った時に後妻さんがいらっしゃったのです。  その方にも九歳になる娘がいるのですがとてもかわいいのです。  でもその方たちの名前を聞いた時ショックでした。  毎日見る夢に出てくる方だったのです。

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

処理中です...