上 下
55 / 67
対決編

54:

しおりを挟む



「お前との婚約を破棄する!」
 広い食堂の隅々にまで響き渡る大きな声で婚約破棄を叫んだのは、ヨエル王太子その人である。
 そして彼が指差す先に居るのは、友人と楽しく食事をしていたイサベレ・バリエリーン侯爵令嬢。

 周りの生徒達は、あぁついに……としか思わなかった。
 ヨエル王太子がに執着懸想しているのは有名だったからだ。
 そしてその公爵令嬢は、婚約破棄を宣言された侯爵令嬢と同じテーブルを囲んでいるクラウディア・アッペルマンである。
 その為、その後に続いたヨエル王太子の言葉に、しらけた雰囲気だった食堂内がにわかに色めき立った。

「俺様の真実の愛の相手は、可愛いカミラだったのだ! 彼女には兄と別れてもらい、王太子妃になってもらう!」

 色々と突っ込みどころ満載である。
 まず、ヨエル第二王子が王太子なのはイサベレとの婚約が条件なので、破棄した時点で王太子では無くなる。
 次に、カミラはモンス第一王子と離婚出来無い。本来婚姻後には王家の秘密も知らされる為、そう易々と離婚出来無いのだ。
 カミラは全然何も教育されていないが、だからといって「いいよ!」と簡単にはいかない。


「カミラ妃が産んだのは、男児でしたわね?」
 クラウディアの問いに、イサベレが頷く。
 ニコラウスも含め、三人の頭の中には「王太子交代」の文字が浮かんだ。
 当のヨエル王太子は気付いていないようで、まだ何やら楽しい事を話し続けている。

「俺様の隣に並ぶには、やはりカミラくらい若くて可愛いのが似合うのだ!」
 既に人妻であり、一児の母である。
「王家に嫁ぐほどの器量もある!」
 そのせいで第一王子が継承権を剥奪された事は、もう忘れているらしい。
「それにお前と違って乳もデカイからな」
 執拗いようだが、一児の母である。しかも授乳中の。

「なぜ胸の大きさを知っていらっしゃるのですか?」
 イサベレが無表情で問う。答えは予想出来ているが、敢えて聞いたのだ。
「直接見たからに決まっているだろうが、馬鹿め!」
 馬鹿はお前だ。
 おそらく、食堂内の全員、ヨエル王太子以外の意見が一致した瞬間である。



 翌日、ヨエル第二王子有責での婚約破棄が発表された。
 当然、王太子の地位は剥奪された。
 王太子の座はしばらく空位になるだろう。
 どうやらカミラの産んだ子を教育するか、未婚の王女に婿を迎えて、生まれた男児に教育するかで、議会の意見が分かれているらしい。

「第一王子の18才の愛人はどうなりましたの?」
 クラウディアの問いに、ニコラウスの顔が曇る。
「王宮の平民の下働きと姦通して、実家を勘当されて娼館へ行った。娼館へ行った途端に王子妃に命令されたから下働きを誘惑した、と言い張っている」
 今は地下室で薬漬けだ、と最後に付け足された。

 ニコラウスの説明に、クラウディアの表情も歪んだ。
「魅了の魔法は、性別関係無いのでしょうか」
 例え本当に平民の下働きに想いを寄せていたとしても、王宮で働くメイドが、しかも第一王子の愛人である者が、その地位を捨ててまで姦通はしないだろう。
 正常な精神状態ならば。

 それを言ったら、ヘルストランド侯爵家に突撃してきたあの伯爵令嬢も、である。
 伯爵家の執事があのような愚行をいさめず、あまつさえ協力するなど通常有り得ない話なのだ。


「今、王宮は魔の巣窟そうくつになっている可能性があるのね」
「まぁ王宮など、いつでもくつだけどね」
 ニコラウスの返しに、クラウディアが「そうだけど、そうじゃないの」と拗ねて見せる。

 いつもならここで仲の良いじゃれ合いが始まり、マティアスが少しだけ呆れた様子になるのだが、今日は違う。
 二人が居る場所は、アッペルマン公爵家でも、ヘルストランド侯爵家でもない。

「婚約破棄したばかりの私への配慮は無いのかしら?」
 テーブルを挟んだ向かいのソファに座るイサベレが頬に手を当て、小首を傾げる。
「いや、お前、喜んでいただろう」
 その横でイサベレの言葉を真っ向から否定したのは、父親である宰相補佐だ。
 そう。二人が居るのは、バリエリーン侯爵家の応接室だった。


 ニコラウスが見る事が出来るのは、夜の王宮だけである。
 人々が活動している昼間に忍び込めないわけでは無いが、今から見てもおかしいのか通常通りなのかの判断が出来無い。
 その判断が出来、尚且つ魅了の話も出来る相手として選ばれたのが、イサベレの父だった。

 先触れとして、前日の夜中にニコラウスが執務室を急襲し、互いの喉元にナイフを当てて笑いあった事など、勿論クラウディアは知らない。
「腕は落ちてないようですね」
「そちらこそ、復帰するなら仕事はいくらでもありますよ」
 そう言って、お互いに口端だけを持ち上げた黒い微笑みを浮かべたのだった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

乙女ゲーム世界に転生したけど、幼馴染の悪役令嬢がド外道すぎる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:78

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,051pt お気に入り:2,002

【完結】悲劇の令嬢は、巻き戻って悪役令嬢へと変化する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:899

神様のポイント稼ぎに利用された2

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:332

報われない恋の行方〜いつかあなたは私だけを見てくれますか〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,789pt お気に入り:3,018

【完結】胃袋を掴んだら溺愛されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:718pt お気に入り:4,960

【完結】私がお邪魔だと思われますので、去らせていただきます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,754pt お気に入り:3,257

愛なんて期待していなかったのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:198

処理中です...